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代表取締役を辞任することを記載するための書類
英語圏の外国人労働者のための「【参考和訳付】Notification of Retirement and Pledge of Confidentiality(退職届及び機密保持誓約書)」の雛型です。 参考和訳がついていますので、ご活用しやすいかと存じます。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
退職届に「退職の理由」「退職後の連絡先」「返却物(例:健康保険証など)」を明記する理由は以下のとおりです。 ・退職理由(例:自己都合、病気、家庭の事情、パワハラなど)を明記することで、後に会社と意見が食い違った際や、行政・法律上の対応が必要になった際の証拠資料になります。 ・労働者として「どのような理由で退職したのか」が公的書類に残るため、雇用保険の給付申請や転職活動の際にも役立つことがあります。 ・離職票や源泉徴収票、保険・年金の書類送付先など、退職後も必要な連絡が発生することが多いため、連絡先を明記しておくことで円滑な事務処理が可能になります。 ・退職後に備品の未返却、給与計算ミスなどがあった場合にも、会社側からスムーズに連絡できる体制を整える意味があります。 ・健康保険証以外にも社員証、制服、パソコン、社用携帯など、会社から貸与された物品の返却を明記することで、返却責任を明確にし、未返却時のトラブル防止になります。 ・「○月○日に健康保険証を返却済」などと明記しておくことで、会社も退職者も安心できる履歴が残ります。
転職などの際に会社に提出する、退職願のWordテンプレートです。 A4サイズ・縦書きレイアウトに対応しています。
退職届に健康状態に関する質問事項を含めることには、以下のような明確な意義があります。 ・「体調不良」「病気療養」「長期通院の必要」などを文書で明記することで、退職理由が“自己都合”でも“やむを得ない事情によるもの”であることを明示できます。これは後の失業保険の受給(給付制限免除)にも重要な影響を与えます。 ・健康上の問題を退職時に書面で伝えることで、会社に勤務継続が困難だった実情を理解させることができますし、会社が後日、病気に関する責任を問われたり、産業医面談などをしていなかったことを指摘されるのを予防・整理できます。 ・体調不良の背景に、職場のストレス・過重労働・人間関係があった場合、それを暗に会社に伝えるきっかけにもなります。 ・会社が退職理由を理解していれば、退職後の手続き(離職票記載、証明書発行、社内記録など)で適切な対応がされやすくなりますし、「再就職支援」や「職場復帰可能性」などについても、個別の事情に応じた配慮を受けやすくなります。
縦書の退職願いのテンプレートです。必要な情報に差し替えてお使いください。
Word形式のシンプルな退職願です。 書き換えるだけで使用できるようになっていますので、ご自由にお使いください。
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