「講演の依頼書015」は、講師やスピーカーに対して、講演の出演を依頼する際に使用する書類です。この依頼書を使用することで、講演の日程や内容、会場、報酬などの詳細を明確に伝えることができます。Word形式でダウンロード後、講演会と依頼内容に関する必要事項を入力してください。状況に応じて追記も可能です。両者の間の認識のずれを防ぐためにも重要です。後日のトラブルを避けるためにも、この書類をお役立てください。
会議のレビューを行いたい旨を伝えるメールのテンプレートです。英文で記載されていますので、海外向けに出される場合の参考にしてください。ダウンロードは無料です。
対応が可能かどうかをこたえるのは普通の対応。 もう一歩進んだ対応としては、「●月●日(●曜)までに正式にご注文いただくと 納期を○日ほど早めることも可能です。」の一文のように、相手の注文を促すフレーズを入れることです。これによって、相手も検討がしやすくなります。
「支払延期依頼002」は、取引先や関係者にお支払いの延期を交渉するための依頼書テンプレートです。この依頼書は、予期せぬ状況や急な資金繰りの問題など、さまざまな事情で支払いが難しい場面での円滑なコミュニケーションをサポートします。Word形式のため、例えば資金計画の見直しや、事業計画の調整など、様々なシチュエーションでの利用に合わせ編集いただけます。取引の持続や信頼関係の維持は、ビジネスの成り立ちにとって不可欠です。相手方に状況を正確に伝え、理解を求める一助としてお役立てください。
特約代理店取引の依頼書です。自社特約店取引契約を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
新型コロナウイルスの世界的パンデミックにより、取引先との取引条件を遵守出来ていない状況に対して、同パンデミックを不可抗力事由として債務不履行責任を負わず免責されるケースに該当することを取引先に通知するための通知書雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
立替金支払依頼書です。立替金の支払いを依頼する際の書式としてご使用ください。