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■ボーナス査定シートとは 社員の業績や勤務態度、目標達成度などを評価し、賞与(ボーナス)の支給額を決定するための書式です。 ■利用するシーン ・半期や年度末に、管理職や人事担当者が社員一人ひとりの業績や貢献度を評価し、ボーナス支給額を決定する際に利用します。 ・組織の目標達成度やプロジェクトの成果を反映させるために、各部門で個別評価を行う場面で利用します。 ・社員へのフィードバック面談や評価説明の際に、評価内容を明示するための資料として利用します。 ■利用する目的 ・社員の業績や勤務態度を客観的かつ公平に評価し、適正なボーナス支給を実現するために利用します。 ・評価基準を明確にすることで、社員の納得感やモチベーション向上を図るために利用します。 ・組織全体の目標達成度や業績を反映した評価を行い、経営方針と人事施策を連動させるために利用します。 ■利用するメリット ・評価基準や配点が明確なため、公平性・透明性の高い査定が可能となり、社員の信頼を得やすくなります。 ・シートを活用することで、評価のばらつきを抑え、組織全体で統一的な評価運用が実現できます。 ・適切なフィードバックや人材育成につなげやすく、社員の成長やモチベーション向上に寄与します。 こちらはWordで作成したボーナス査定シートのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で賞与の支給を行う際の従業員の評価に、ご活用ください。
施設内の設備や備品の清掃を記録する表を作成する理由は、以下のように衛生管理の徹底・安全性の確保・業務の明確化・信頼性の向上を目的としています。- 1.清掃を「実施するだけ」ではなく「確実に実施されていることを確認・証明する」ことが目的です。 2.「誰が・いつ・どの設備を清掃したか」を記録することで、やり忘れや二重作業を防ぎます。 3.万一、衛生上の問題や事故などが起こった際に、日々の清掃記録が原因特定や説明責任を果たす資料になります。 4.保健所や行政、第三者評価機関の監査時に、「清掃が適切に実施されているか」を確認するために記録が必要です。 5.記録を残す習慣があることで、清掃の質や意識が向上し日常の管理がルールとして定着します。 清掃記録表は、ただのチェック表ではなく、施設の清潔さ・安全性・信頼性を保つための「証拠」であり、「管理ツール」です。
『管理職研修教材007』は、管理職における仕事の割り当てに特化した研修教材です。この教材を活用することで、チームメンバーに適切な仕事を効率よく割り当てる方法を学べます。 仕事を割り当てるというタスクは、管理職が持つ中でも特に重要な役割の一つです。スタッフのスキルや成長機会を考慮しながら、業績目標に照らし合わせて作業を割り当てる必要があります。この教材を用いて、管理職として更なるスキルアップを目指し、チームや組織の生産性を高めてください。
ファイル交換ソフトのインストール有無や機密情報の保有状況を確認・指導するためのチェックシート。個人毎に調査・回答、第三者が確認することで、より確実に脆弱性を防ぎます。
「総合能力判定表(一般社員用)」は、一般社員の能力評価を行うための判定表の書式事例です。組織内での社員の能力評価は、個々の成長を促進し、組織全体のパフォーマンス向上に貢献します。 このテンプレートは、一般社員の職務遂行能力を多角的に評価するための項目を提供しています。社員の能力やスキルは多岐にわたるため、テンプレートは総合的かつ公平な評価を行うのに役立ちます。 各項目には、具体的な評価基準が設けられており、上司や評価者とのコミュニケーションを通じて成果や成長のポイントを共有することができます。また、定量的な評価によって、社員の強みや改善点を把握し、効果的なキャリアプランや育成策を検討する手助けにもなります。 テンプレートを利用して、一般社員の能力評価を客観的に行い、個人の成長と組織の成果をバランス良く推進しましょう。組織の戦略的な人材マネジメントにおいて、重要なツールとなるでしょう。
全般的なセキュリティ対策チェックシート。チェック結果に対するコメントを自動表示します。
5段階人事評価における「基礎スキル」の評価記録シートです。 1.集計や増減を自動計算するシートと、フォーマットのみの手書き用のシートの2つがあります。紙ベースで配布するときは「手書き用」をプリントしてご利用ください。 2.サンプルとして次の10項目の基礎スキルが入力されていますが、自由に書き換えて使用してください。 ・社会人としての考え方と行動 ・組織人としての考え方と行動 ・課題発見力 ・コミュニケーション力 ・計画達成力 ・リスク管理力 ・議論力 ・積極的経験力 ・伝達力 ・報連相力 3.5段階レベルは次のようになっていますが、必要に応じてアレンジしてご利用ください。 1:理解・意識レベル 2:行動・挑戦レベル 3:成果レベル 4:習慣・信頼レベル 5:指導成果レベル 理解・意識レベルに達していない場合は 「0」なので、実質「6段階」で運用します。 5段階評価については ブログでも詳しく解説しているので、 こちらも参考にしてください。 https://re-set.coach/hr-evaluation-manual/
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