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次の4要素から構成される、SNSを活用した消費者行動モデルが「SIPS」です。 ・Sympathize(共感):企業や商品(サービス)などに、興味や関心を持ってもらう ・Identify(確認):商品(サービス)などが本当に自分にとって有益なものなのか、レビューや口コミを調べる ・Participate(参加):リツイートや「いいね!」ボタンを押すなど ・Share&Spread(共有・拡散):参加で得た情報を、他者に広める それぞれの要素の頭文字を取って「シップス」と呼ばれます。 SNSを積極的に活用したコミュニケーションに焦点を当てており、従来の「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」といった「購買」を軸とした消費者行動モデルとは異なり、「共感」からスタートするのが特徴です。 こちらは、SIPSの活用時に役立つテンプレートです。Wordで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。
「Eliminate(排除)」「Combine(結合)」「Rearrange(再配置・交換)」「Simplify(簡素化)」という4つの要素から構成される、業務改善や効率化を目的としたフレームワークが「ECRS」です。それぞれの頭文字を取って、ECRS(イクルス)と呼ばれています。 4つの要素の内容は次のとおりであり、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate:不要な業務やプロセスを見極めて排除する。 (2)Combine:類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。 (3)Rearrange:業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。 (4)Simplify:業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。 ECRSを活用することで不要な業務の排除や作業の効率化を実現でき、生産性の向上やコスト削減などのメリットが得られます。 こちらは無料でダウンロードできる、ECRSを活用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社の業務改善や効率化に、ご活用ください。
AISCEAS(アイシーズ)とは、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つで、次の7つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階。 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階。 ・Search(検索):興味を持った消費者が、製品やサービスに関する情報をインターネットや他の情報源を通じて調べる段階。 ・Comparison(比較):消費者が類似の製品やサービスと比較する段階。 ・Examination(検討):比較を経て、消費者が特定の製品やサービスについて詳細に検討する段階。 ・Action(購入行動):消費者が製品やサービスを実際に購入する段階。 ・Share(共有):購入後、消費者がその体験をSNSや口コミで共有する段階。 AISCEASは主に、企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。これにより、製品やサービスの魅力を効果的に伝え、購買意欲を高めることが可能となります。 また、消費者がどのような情報を求め、どのような基準で判断するのかを把握することで、ターゲット層に合わせた戦略を練られるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、AISCEASを利用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社でのマーケティング戦略にご活用ください。
購買行動の4要因とは、消費者が商品やサービスを購入する際に影響を与える、主要な要因を示すフレームワークです。 このフレームワークは消費者の購買決定プロセスを理解し、効果的なマーケティング施策を展開するために有用です。 4つの要因とは、「文化的要因」「社会的要因」「個人的要因」「心理的要因」を指します。 ・文化的要因:消費者が属する文化やサブカルチャーが購買行動に与える影響 ・社会的要因: 家族や友人、同僚などの人間関係が購買行動に与える影響 ・個人的要因: 年齢・性別・職業・ライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に及ぼす影響 ・心理的要因:消費者のモチベーションや意欲、信念や態度などが購買行動に与える影響 購買行動の4要因を活用することで、企業は消費者の購買行動を深く理解し、それに基づいた効果的なマーケティング戦略を策定できます。 また、このフレームワークは市場分析や競合分析にも有用であり、自社の強みや弱みを把握する手助けとなります。 こちらは無料でダウンロードできる、購買行動の4要因を利用するときに役立つテンプレート(Excel版)です。自社のマーケティング戦略の構築に、本テンプレートをご活用ください。
こちらはAISASを活用する際に役に立つ、Wordで作成したテンプレートです。 AISAS(アイサス)とは、インターネットやソーシャルメディアが発達した現代における消費者の購買行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Action(行動)」「Share(共有)」の5つの段階から構成されています。 「AISAS」という名称は、この5つの段階の頭文字から取られたものです。 AISASは消費者がインターネット上でどのように情報を収集し、製品の購入やサービスの利用に至るのかという、プロセスを理解するために利用されます。このような全体像を把握することで、企業側では効果的なマーケティング戦略が立てられるというメリットがあります。 なお、同じような消費者の購買行動モデルを示すフレームワークとして「AIDMA(アイドマ)」がありますが、それが進化したものがAISASです。 本テンプレートは、無料でダウンロードすることができます。自社のマーケティング施策に、お役立ていただけると幸いです。
PAC思考とは、「Premise(前提・事実)」「Assumption(仮定)」「Conclusion(結論)」の3つの要素を基に分析を行い、クリティカルシンキングを養うフレームワークです。 クリティカルシンキングとは、物事の本質を見極めるために、多角的な視点から論理的・客観的に考える、批判的思考法のことです。 (PAC思考の活用例) 【主張】「商品○○は今年3万個販売できた。引き続き右肩上がりでニーズがあるから、来年5万個販売できるはずだ」 ・Premise(前提・事実):商品○○を今年は3万個販売できた→データは正確なのか、市場規模や競合状況はどうなのか ・Assumption(仮定):引き続き右肩上がりでニーズがあるだろう→明確な根拠はない、他社で類似商品が発売されないのか ・Conclusion(結論):商品○○を来年5万個販売できるはずだ→明確な根拠はない、消費者のニーズが変わっていないのか PAC思考を活用することにより、(1)先入観やバイアスに囚われず、事実や論理に基づいて判断できる、(2)自分の主張や提案を、説得力や理解度を高めて伝えられるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、PAC思考の活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
ブレインライティングとは、効果的なアイデア出しを行うための思考法であり、意見を書くシートやデジタルツールを、ミーティングに参加しているメンバーなどに回覧板のように回していくという手法です。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」がありますが、こちらは口頭で意見を出し合うものであり、会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーが多いときには適さないと言えます。 ブレインライティングを活用することで、次のようなメリットがあります。 ・会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも、気兼ねなくアイデアを出せる ・個々が自分のアイデアを記述するため、他の人の意見に引きずられることが少ない ・回覧板のような手法でメンバー全員が参加するため、多様な視点からアイデアを生み出せる こちらはブレインライティングの活用時に役立つ、無料でダウンロードできるWord版のテンプレートです。商品やサービスの企画などに、お役立てください。
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