SWOT分析表【クロス】・Google スプレッドシート

/1

自社の事業プランやマーケティングプランを策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークを「SWOT分析」と言います。 SWOTとは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。 ・Strength(強み) ・Weakness(弱み) ・Opportunity(機会) ・Threat(脅威) これらはさらに、「内部環境(強みと弱み)」と「外部環境(機会と脅威)」に分けられます。 自社の現状を視覚的に把握することにより、効率的な事業プランやマーケティングプランの策定ができる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを見つけられるという点が、SWOT分析を行うメリットとして挙げられます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、前述の4つの要素を組み合わせるクロス分析用の「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際には、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る
過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 4C分析表【グリーン・グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【グリーン・グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【グリーン・グレー】Excel版は、マーケティング戦略の策定に非常に有効なツールです。4Cとは、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を表しており、これを用いて自社を全面的に評価するためのフレームワークを提供します。特に新規事業の立ち上げや既存事業の改善の際に活用されます。 4C分析を利用すれば、商品・サービス開発を顧客視点から進めることが可能となります。まずは顧客のニーズを詳細に分析し、それに基づいて自社が取り組むことが可能なアイディアを選定し、それを新規開発につなげることで、成功の可能性を向上させることが可能です。 また、新商品やサービスの開発だけでなく、既存の商品やサービスの付加価値を考える際にも役立ちます。商品やサービスがリリースされた後の経過時間に伴い、取り組み方を変えていくことが求められます。このような場面で4C分析を活用すれば、競合他社との差別化を図るための視点を見つけ出すことができます。 本書式は、落ち着きのあるグリーンを基調に、クールなグレーをアクセントとした4C分析表のExcel版です。 このテンプレートは無料でダウンロードが可能です。是非ともご利用ください。

    - 件
  • 【Googleスプレッドシート】月別売上比較表(サービス業用)

    【Googleスプレッドシート】月別売上比較表(サービス業用)

    「【Googleスプレッドシート】月別売上比較表(サービス業用)」は、サービス提供企業が毎月の売上や動きを評価する際に役立つツールです。売上予想と実際の売上を比較し、差額や達成率が自動計算されます。またこれらのデータを元に生成される線グラフは、月ごとの業績の変動を一目で確認することができます。サービスの改善や新しい取り組みの効果を知る際に有効です。テンプレートは無料のため、ぜひお役立てください。

    4.0 2
  • 4P分析表【オレンジ】(商品やサービス、価格などの4つの視点から自社商品やサービスの現状を分析するための書式)・PowerPoint

    4P分析表【オレンジ】(商品やサービス、価格などの4つの視点から自社商品やサービスの現状を分析するための書式)・PowerPoint

    Product(製品・サービス)・Price(価格)・Place(流通)・Promotion(販売促進)という4つの視点を用いて事業を分析する4P分析のためのエクセルテンプレートです。このオレンジカラーの4P分析表は、製品開発から価格策定、流通ルート構築、そして販売促進に至るまで、広範なマーケティング戦略を組成するための材料となります。4C分析に対し、4P分析はより事業者目線の視点を提供し、効果的なマーケティング策を立案します。ダウンロードしてご活用ください。

    - 件
  • 注文請書(受注書)・縦・Google スプレッドシート

    注文請書(受注書)・縦・Google スプレッドシート

    「注文請書」とは、発注側が作成する注文書(発注書)に対して、受注側が作成(発行)する、承諾の意思を表す書類です。注文請書は「受注書」とも呼ばれます。 注文請書を作成する目的は、取引(発注・受注)の事実や内容を明確にすることです。口頭だけで取引を行った場合、後になって受注者と発注者の間で認識が食い違ったときに、トラブルになる恐れがあります。 この点、注文書と注文請書によるやり取りがあれば、取引の事実やその内容を確認できるので、トラブルを未然に防げます。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleスプレッドシート版の注文請書(受注書)です。金額や数量の入力により、小計や消費税額、合計金額を自動で計算する仕様となっており、無料でダウンロードすることができます。 自社での受注業務に、ぜひお役立てください。

    - 件
  • 3C分析表【ブルー・シンプル】顧客、競合、自社の視点で企業を分析・PowerPoint

    3C分析表【ブルー・シンプル】顧客、競合、自社の視点で企業を分析・PowerPoint

    「3C分析表【ブルー・シンプル】」は、顧客、競合、自社の視点から企業を分析するためのフレームワークです。この3C分析により、市場や顧客にマッチした事業展開や競合他社との差別化を図ることができます。また、自社の強みや弱みを抽出し、最も効率的なマーケティング活動に集中することが可能です。シンプルかつグラフィカルなデザインで、ブルーベースのカラーを採用しており、視覚的に訴求力のあるプレゼンテーションに適しています。このPowerPointバージョンのテンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

    - 件
  • 遅延理由書・Google スプレッドシート

    遅延理由書・Google スプレッドシート

    期限の定められた手続きや書類の提出が遅れてしまった際、その理由を書いて提出する書類が「遅延理由書」です。 遅延理由書は、止むを得ない理由や要因で起こった事実を報告し、それについての対応策を説明するなどの目的で作成されます。 やむを得ないような事情であったとしても、具体的な対応策を考えて相手に示すことで、トラブルの再発の防止に役立ちます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、遅延理由書のテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードできるので、お役立ていただけると幸いです。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > SWOT分析
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×