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「職場復帰支援に関する面談記録票」は、労働者が健康上の理由や他の特別な状況から休職していたり、復職を考えている場合に、その復職プロセスをサポートし、必要な情報を記録するための文書です。 この記録票は、労働者、管理監督者、人事担当者、産業医などが面談をした後に記入することを想定しています。
乗務後点呼とは、乗務終了後に乗務した自動車、道路、運行の状況、酒気帯びの有無、ほかの運転者と交替した場合には、交替運転者との通告について報告を受け確認するための点呼のことです。また、他に点呼要領を表した掲示、指導の重点事項、時計、鏡、運転者の立つ位置の表示及び必要な帳簿類の備え付け等環境作りが必要です。 「運行上やむを得えない場合」を除き必要となります。
当直日誌を作成する目的は以下のような点にあります。 ・記事や収受文書、着物等の記録を残すことで、重要な文書や物品の受領・管理を適正に行う。 ・時間外勤務者の記録を残すことで、労働時間の適正管理ができる。 ・検印者(書類や決裁を確認した担当者)の記録を残すことで、不正防止や業務監査の際の証跡として活用できる。 ・巡視時間と巡視の状況を記録することで、施設の異常を早期に発見し対応が可能。 ・日直者の記録を残すことで、責任者が明確になり、スムーズな業務の引継ぎが可能。 このように、文書・物品管理、労務管理、安全管理、業務の承認・監査対応、業務の継続性確保といった目的で重要な役割を果たし、特に、巡視や検印の記録を残すことで、組織の透明性と信頼性を向上させることができます。
「点呼」とは、業務開始前や終了後に運転者の体調や状況を確認する手続きのことを言います。運行の安全を確保するため、点呼の実施は法令により義務付けられています。 点呼記録簿とは、主に運送業などで使われる、点呼時の運転者の状況や内容を記録するものであり、法令によって1年間(※バス事業者などは3年間)の保存期間が設けられています。 点呼記録簿を作成するメリットとして、事故やトラブルの発生リスク(※飲酒運転の防止や疲労による過失)を減少させられるだけでなく、事故やトラブルが発生した場合には、企業側の責任回避や法的対策として有効な証拠になり得るなどの点が挙げられます。 こちらは無料でダウンロードできる、2分割タイプの点呼記録簿(Word版)です。自社で点呼を実施する際に、ご活用いただけると幸いです。
各従業員から本人および被扶養者の個人番号(マイナンバー)を求める際の書式です。
中小企業専門の助成金申請特化型事務所である、名古屋熱田社会保険労務士事務所が作成。Wordからの入力、印刷後の手書きの両方に対応できるよう、性別欄に『男・女』と入力されているのがポイント!
従業員用のマイナンバー提出書類です。用紙左側に余白を設けておりますので、そのまま穴をあけてファイリングすることも可能です。