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リモートワークや在宅勤務を行う際に、企業側に許可を得るために提出するのが、テレワーク(在宅勤務)許可申請書です。 本書式はWordで作成した、シンプルなレイアウトのテレワーク(在宅勤務)許可申請書です。 リモートワークや在宅勤務は、企業側と従業員側の双方にメリットがあります。 企業側としては、仕事と家庭の両立を支援することで、出社が難しい従業員も業務ができるようになるほか、生産性が増し、仕事と家庭の両立もしやすくなるので、離職も防げるというメリットもあります。 従業員側としては、勤務場所・時間の制約がないので多様な働き方ができるようになるほか、子育てなどの家族と過ごせる時間が増やせるため、ワークライフバランスを実現することもできるというメリットもあります。 テンプレートは無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
建築業の例が書き込まれている、事業計画書14/16【オペレーション】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
■株式会社設立登記申請書【取締役会設置】とは 取締役会を設置する株式会社を新たに設立する際、法務局に提出するための書式です。 ■利用するシーン ・新たに取締役会設置会社として株式会社を設立する際、設立登記の申請手続きで利用します。 ・複数の取締役や監査役を選任し、組織体制を明確にした上で会社の対外的な信用力を高めたい場合に用います。 ・事業拡大や上場準備など、ガバナンス強化を目的として最初から取締役会設置型で会社設立を進める場面で活用します。 ■利用する目的 ・会社法に則り、取締役会設置会社としての設立手続きを正確かつ円滑に進めるために利用します。 ・取締役会や監査役の設置、代表取締役の選定といった組織体制を法的に明確化するために利用します。 ・会社の信用力向上や、将来的な事業拡大・資金調達を見据えた体制構築のために利用します。 ■利用するメリット ・必要事項が整理されており、漏れなく記載できるため、登記申請時の不備や手戻りを防げます。 ・取締役会設置会社としての組織体制を明確に示すことで、対外的な信用力やガバナンス体制の強化につながります。 ・会社設立後の役員変更や監査役設置などの追加手続きが不要となり、設立時点で効率的な組織運営が可能となります。 こちらは、株式会社設立登記申請書【取締役会設置】のテンプレートです。本テンプレートはExcelで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。ぜひ、ご活用ください。
建設業の働き方改革対応を進めるための「長時間労働是正計画書」です。2025年4月から、建設業に対しても労働基準法第36条に基づく時間外労働の上限規制(原則:月45時間・年360時間)適用を踏まえ、社内教育・是正フロー・報告様式の整備までを一括確認できる例文付きテンプレートです。 ■長時間労働是正計画書とは 企業における長時間労働を是正し、従業員の健康確保と適正工期の確保を目的として作成する計画書です。 2025年施行の建設業法改正および関係法令(労働基準法・労働安全衛生法など)では、労働時間の上限管理に加え、工期設定の適正化や下請取引の適正化、健康管理措置の実施が重点的に求められています。 ■テンプレートの利用シーン <建設業・製造業など労働時間の長い業種で> 現場ごとの労働時間実績や是正策を体系的に整理・報告する際に活用できます。 <法令改正への社内対応書類として> 建設業法第19条の5(適正な工期の確保)および労働基準法に基づく是正・報告体制を整備するための社内資料として活用可能です。 ■作成・利用時のポイント <法改正対応内容を反映> 2025年改正点(工期適正化・健康管理法定化・上限規制)を踏まえた項目構成となっています。 <現場実態を踏まえた具体策の記載> ヒアリング結果や健康診断の記録、是正策(休暇推進・工期見直しなど)を実務ベースで整理します。 <モニタリング体制を明確化> 月次での勤怠データ集計、経営会議・衛生委員会での報告サイクルをテンプレート内で設定できます。 ■テンプレートの利用メリット <例文付き・無料ダウンロード> 記載例を参考に、初めて作成する担当者でもスムーズに利用できます。 <法令遵守と現場改善を両立> 36協定や労働時間上限管理、健康確保措置など、複数の法令要件を一元的に整理できます。 <申請・報告にも対応しやすい設計> Word形式のため、行政提出様式や社内共有資料への転用も容易です。 ※本計画書は法令遵守および内部管理体制強化を目的とした社内向け資料であり、行政提出を要する法定様式ではありません。作成時は労働時間管理・健康管理措置に関する最新の厚生労働省ガイドラインを確認してください。
株式会社本店移転登記申請書(旧登記所)とは、会社の本店が移転するときに提出する申請書
建設物・機械等 設置・移転・変更届の書式です
従業員が備品や重要なものを紛失した際、会社に対して「紛失届」という書類を提出することがあります。紛失届では主に、次のような内容を記載します。 ・紛失物の名称 ・紛失した日 ・紛失時の状況 ・紛失した理由 紛失届を作成すれば、紛失物に関する情報を記録しておくことができるだけでなく、社用携帯電話やノートパソコンなどの機密情報を含むデバイスなどを紛失したときに、パスワードの変更、アクセス権の無効化など、早急なセキュリティ対策を講じることが可能です。 こちらはWordで作成した、罫線タイプの紛失届のテンプレートです。無料でダウンロードすることができる本テンプレートを、自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用ください。
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