「顧客情報流出対策規程」とは、企業が顧客の個人情報を適切に保護し、情報漏洩や不正利用を防止するために策定する規程のことです。 この規程では、個人情報の取扱いに関するルールや運用方法、情報漏洩時の対応手順などが定められます。また、従業員への教育や意識向上の取り組みも含まれることがあります。 このような規程を策定することによって、企業は個人情報保護法や関連法規に適合し、顧客の信頼を維持することができます。また、情報漏洩や不正利用によるリスクを最小限に抑え、万一のトラブルにも迅速かつ適切に対応することができます。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(流出内容の調査) 第3条(被害届・紛失届の提出) 第4条(捜査への協力) 第5条(流出先の特定) 第6条(監視) 第7条(返還請求) 第8条(警告) 第9条(差止め訴訟) 第10条(顧客への説明・謝罪) 第11条(一般消費者への公表) 第12条(問い合わせへの対応) 第13条(不当な金銭請求への対応) 第14条(再発防止策) 第15条(懲戒処分) 第16条(警察への告発)
社内貸付金制度とは、正式採用の福利厚生の充実を目的として、社員にお金を貸す制度について定めた規程
マイナンバーとは、個人の税金や社会保障などに関する情報を一元的に管理するため、全国民へ付与された12桁の番号を意味します。 マイナンバーが記載された書類を従業員や取引先などから預かったとき、マイナンバーはもちろんのこと、収集日や廃棄日、収集担当者などを記録するため、社内で使用する記録表が「マイナンバー取得記録簿(マイナンバー管理台帳)」です。 こちらのマイナンバー取得記録簿(マイナンバー管理台帳)は、縦のレイアウトを採用しています。確認記録(番号と身分)については、プルダウンで「済」と「不要」が選択できる仕様となっています。 本テンプレートは無料でダウンロードが可能です。ぜひ、ご活用ください。
車両管理規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
社が所有管理する車両について、その安全かつ効率的な利用を図るために定めた車両管理規定。
車両管理規程
労働基準監督署長に対して提出する就業規則(変更)届のテンプレート書式です。