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無料でダウンロードできるPowerPoint版の緊急連絡網です。緊急連絡網は、地震や火事などの災害が発生した場合に、情報を素早く拡散するための重要な手段です。情報が迅速に流れることで、一人ひとりが適切な行動をとるための判断材料を得られます。災害や事故などが発生した場合でも、迅速な情報共有と対策が可能になり、事業の継続性を確保することができます。重要な業務の遅延や中断を最小限に抑えることが可能になります。
懲戒処分とは、企業が従業員に対して行う制裁の一種であり、主に企業秩序や職務規律に違反した行為に対して科される不利益な措置を指します。 懲戒処分は企業の円滑な運営のために必要な制度であり、従業員が就業規則や企業のルールを遵守することを促す目的があります。 こちらはExcelで作成した、減給の懲戒処分通知書のテンプレートです。 減給の懲戒処分通知書とは、従業員が就業規則違反や規律違反をした場合に、会社がその者に対して給与の一部を減額する処分を通知する文書です。本文書を作成する目的は、懲戒処分の法的根拠を明確にし、従業員に対して処分の重みを理解させることにあります。 減給の懲戒処分通知書を作成することで、次のようなメリットがあります。 ・法的証拠としての役割:書面で通知することで、後々のトラブルや紛争時において、企業が適法に懲戒処分を行ったことを証明するための重要な証拠となる(※口頭での通知では証拠が残らない)。 ・従業員への明確な伝達:書面にすることで懲戒処分の理由や内容、問題視されている点などが正確に伝わり、再発防止につながる可能性がある。 ・企業内秩序の維持:ほかの従業員にも企業が規律を重視していることを示す効果があるため、職場全体で規律が守られる環境を促す。 本テンプレートは無料でダウンロードできるので、自社でご活用ください。
社宅入居者募集です。社宅入居者を募集する際の通知書としてご使用ください。
解雇というのは、従業員(労働者)の生活を著しく脅かす行為です。そのため、雇用主が従業員を解雇する場合、「30日前までに解雇予告をしなければならない」と労働基準法により定められています。また、予告を行わない場合には、30日分の解雇予告手当を支払う必要があります。 これは、正社員はもちろんのこと、パートタイマーやアルバイトの解雇にも適用されます。 ただし、解雇予告の方法に関しては法律の規定がなく、口頭でも問題はないとされています。 この点、「解雇予告通知書」を作成し、従業員に交付しておけば、後にトラブルが発生したときに、解雇予告をしたという証拠として役に立ちます。 そこでこちらに、表形式タイプの解雇予告通知書(Excel版)のテンプレートをご用意いたしました。解雇の意向とその理由、解雇予定日などを記載することが可能です。 無料でダウンロードすることができるので、自社でご活用ください。
ハラスメント相談窓口設置のご案内とは、企業がセクハラやパワハラなどのハラスメント問題に対応するための相談窓口を設置したことを、従業員に通知する社内文書です。 この文書には一般に、「設置日」「相談窓口の場所」「担当者」「受付時間」などの具体的な情報が記載されます。 本文書を作成することにより、(1)従業員は問題が発生した際に相談しやすくなり、ハラスメントの早期発見と対処ができる、(2)相談窓口を設置し、その利用を促すことで、企業が従業員の権利を尊重し、働きやすい環境を提供していると示せる、(3)ハラスメント防止法に基づいて相談窓口の設置が義務化されているため、法令を遵守することができ、法的リスクの軽減が可能になるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、シンプルなタイプのハラスメント相談窓口設置のご案内です。無料でダウンロードできるので、自社のハラスメント相談窓口の設置時にご活用ください。
サークル会員募集のお知らせを行うテンプレート書式です。従業員向けに、運動不足を解消すべくサークルの会員を募る書式です。練習日時、練習場所、会費、申込方法を記載し通知します。
■社員出張依頼書とは 業務上の必要性により社員が出張する際、関係者に対して訪問の目的やスケジュールを依頼するためのビジネス文書です。 主に営業担当者や技術者が取引先を訪問する際に作成され、商談、製品説明、販売促進などの目的で利用されます。 ■利用シーン ・営業担当者の訪問依頼(例:新規商談、製品説明) ・技術者やサポートスタッフの派遣(例:メンテナンス対応、技術支援) ・業務提携や取引先との交渉(例:契約更新、協業の打ち合わせ) ・市場調査や新規開拓のための訪問(例:顧客ヒアリング、競合調査) ■利用・作成時のポイント <訪問の目的を明確にする> 「新規注文の打ち合わせ」「商品説明」など、訪問目的を具体的に記載する。 <訪問スケジュールを詳細に記載> 訪問日時・担当者名を明確にすることで、相手方のスケジュール調整をスムーズにする。 <取引先の要望を聞く姿勢を示す> 「ご意見・ご要望を伺いたく存じます」など、取引先の声を積極的に取り入れる姿勢を示す。 ■テンプレートの利用メリット <訪問の円滑な調整が可能> 事前に正式な依頼を行うことで、訪問日程の調整がスムーズになる。 <業務効率化> Word形式のため、必要事項の入力だけで簡単に文書作成が可能。
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