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会社は、就業規則に受診義務に関する規定があればもちろん、ない場合であっても、合理的かつ相当な措置であれば、社員に対して業務命令として受診を命じることができます。 本書式はそのための「【働き方改革関連法対応版】受診命令書」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2019年4月1日施行の働き方改革関連法対応版です。 なお、唐突に受診命令を出すのではなく、その前提として、本人と面談をし、受診を促すといった措置を取られることを推奨いたします。
2025年改正の労働安全衛生規則に対応した「熱中症予防措置チェックリスト」です。WBGT値測定や作業環境管理、休憩時間確保、水分・塩分補給、教育訓練など、医療・介護現場で必要な予防措置を網羅し、Excel形式で簡単に記録できます。無料ダウンロード可能で、看護師長や施設責任者の業務効率化に役立ちます。 ■熱中症予防措置チェックリストとは 医療・介護分野において、WBGT値測定から施設管理・職員教育・水分補給・体調管理・緊急訓練・在宅勤務者への配慮まで、予防措置の運用プロセスを日々具体的に可視化・管理し、健康リスク低減・事故発生時の証跡管理に活用します。 ■テンプレートの利用シーン <病院・介護施設の現場管理と法令遵守> 日常の体調点検や災害対策、衛生委員会報告用、全職員・パート・派遣スタッフの日々確認・自己点検用にも最適です。 <研修・教育・訓練内容の証跡化> 年1回以上(および随時教育)の実施記録や緊急時訓練の記録保存、行政監査・監督署指導時の根拠資料として活用できます。 <在宅勤務スタッフや外部関係者対応> 施設外スタッフ・衛生推進担当への周知・管理と一体運用が可能です。 ■作成・利用時のポイント <WBGT値・対策実施記録を具体的に> 数値・対策内容・担当者名を記録。異常時は体温上昇(38℃以上など)、意識の異常、自力での水分摂取不可などの症状が見られたら、速やかに作業から離脱させ身体冷却等の対応が必須です。 <二重チェック・3年保存の徹底> 衛生管理者の確認サイン、記録は規定保存期間(3年)を推奨します。 <全項目の定着と現場教育> 冷却タオル等の配備、緊急時連絡先掲示、管理者への速やかな異常報告を全員が徹底できるよう運用します。 ■テンプレートの利用メリット <Excel形式で一元管理> 現場・在宅両対応で職場全体のリスクを低減し、管理コストを大幅削減できます。 <施設・現場での即時運用・多職種対応> 正職員、パート、派遣含めて全スタッフに配布・指導しやすく、医療・介護現場の安全管理体制を一元化できます。 ※本テンプレートは2025年改正「労働安全衛生規則」に基づく汎用版です。運用時は最新の法令や厚労省の指針を確認してください。
転職が当たり前になった時代のサラリーマンに。また、転職者を受け入れる企業様向けに。こちらを効率的な転職活動・採用活動の一助として下さい。必ず話題になる退職理由を記載する欄を設けています。
労働安全運動の実施についての指示書です。各期労働安全運動を周知する際にご使用ください。
タスクとは「一定の期間内に成すべき仕事」という意味で、その管理をするための表です。現場監督者は現場担当者にその仕事を仕分ける事もあるので、誰に仕分けたか名前を書く欄があります。タスク内容を記入し、割当者の名前を記入し、状態(着手・未着手)に印をつけます。そして期限日・完了日を随時記入していきます。サイズはA5ですので印刷して手帳や仕事のノートに挟み、仕事のメモとして活用して頂ければと思います。エクセルですので自由に変更してご活用ください。
賃金規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
業務プロセスフローのテンプレートです。 縦書き版では、各ボックスに対して、詳細なコメントを一番右側のセルに記載することができます。 横書き版に関しては、下記をご参照下さい。 https://www.bizocean.jp/doc/detail/534689/ https://www.bizocean.jp/doc/detail/534692/ 以下は業務要件定義です。 https://www.bizocean.jp/doc/detail/534684/ https://www.bizocean.jp/doc/detail/534693/ ※横書き版は、長辺を使用してフローを長く記載することができるメリットがあります。
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