マインドマップ(写真貼り付け用)、直訳すると『頭脳』『地図』ですが新たなアイデアや既存商品の分析などに使われます。メインテーマを記入後に関連するキーワードを記入して、関連商品の写真を貼り付けて行きます。その中で新商品のアイデアや市場への新規投入商品を見つけたりします。このマインドマップはあらゆるシーンでも活用できるかと思います。書式に貼り付けてある写真はイメージですのでご使用時は削除してください。エクセルですので自由に変更してご活用ください。このような時期ですので中小企業の方々に少しでもお役立てればと思います。
こちらは業界における自社の位置づけを把握する際に活用できる、「現状調査」のテンプレート(PowerPoint版)です。本テンプレートは、無料でダウンロードをすることができます。 マトリックス図を用いたレイアウトになっており、自社と競合他社のポジションを配置することが可能です。縦軸(A)に価格、横軸(B)に品質を表すなど、自社の調査内容に合わせてカスタマイズしていただければと思います。
3C分析は、言わずもがなですが、それを発展させた5C分析のフレームワークになります。現代のビジネスは、複雑化している為、3Cよりも、多角的にマーケティング戦略を検討することが必要です。 その事業検討にご利用ください
こちらは、日本地図を用いた「現状調査(地域別の利用状況)」のテンプレートです。PowerPointで作成しており、アクセントに青色(ブルー)を使いました。 中央に配置した蛍光色の日本地図を9つの地域(エリア)に分け、各地域にコメントを記載する、あるいはデータを貼り付けるようになっています。 本テンプレートは地域別の利用状況の調査を想定していますが、ほかの調査用にカスタマイズすることも可能です。 ダウンロードは無料なので、調査資料などを作成する際にご活用ください。
「本事業の強み、弱み03(Navy)」は、紺色(ネイビー)をテーマにした「本事業の強み、弱み」のパワーポイントテンプレートです。このテンプレートは、事業における人材、製品、資金などの要素ごとの強みと弱みを整理・記入する際に活用できます。特に企画書や提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用いただけます。ネイビーのカラーテーマは、プロフェッショナルな印象を与えつつ、情報を整然とまとめるのに適しています。ビジネス戦略の検討や評価に役立つこのテンプレートを使って、事業の方向性を明確にしましょう。
ビジネスマンが知っておくべき、基本的なフレームワークの一つになります。 5フォース分析とは、外部環境分析のうち「事業環境」の分析を行うためのフレームワークです。史上最年少で、ハーバード・ビジネススクールの教授になった、マイケル・E・ポーターは、経営戦略を考えるうえで、「業界の競争状態」=「競争要因」を知ることが重要であると説いています。その「競争要因」には、以下の5つの競争要因(5フォース)があり、これが業界の収益性を決めることになるのです。 新規参入者の脅威 売り手(サプライヤー)の交渉力 買い手(顧客)の交渉力 代替品や代替サービスの脅威 既存企業同士の競争(競争業者)
取り扱っている物件の一坪あたりの単価を比較する管理表です。不動産業者、不動産関連業務の方におすすめの書式/テンプレートです。
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