OEM契約は、委託者が自社の商標等で商品を販売するために、受託者であるメーカー等に商品の開発·製造を委託するとともに、製造された商品の供給を受ける契約です。仕事の完成の点で請負契約の性質を持ちますが、供給の点では売買の性質を持つことになります。 受託者が開発した製品を委託者の商標等で販売するため、商標の取り扱いの規定を定める際には、細心の注意が必要となります。また、ブランド製品の開発の場合、委託者側の製品ノウハウを開示することが多く、競業他社にノウハウが漏れないよう競業禁止規定や商標等の目的外使用禁止の規定を設ける必要があります。 本書式は、第10条(取引非保証)において、以下の通り、最低の取引数量を保証しないと規定しているため、委託者に有利な内容となっております。ご利用時にはお気をつけ頂ければと存じます。(OEM契約書(受託者有利版)は別途ご用意しております。) 「第10条 甲は、乙に対し、本製品の発注及び買取りの最低個数を保証しない。」 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(仕様) 第3条(個別契約) 第4条(商標) 第5条(納入) 第6条(受入検査) 第7条(保証) 第8条(所有権及び危険負担) 第9条(支払方法) 第10条(取引非保証) 第11条(競合禁止) 第12条(秘密保持) 第13条(製造物責任) 第14条(契約解除) 第15条(有効期間) 第16条(管轄)
婚約の通知状とは、婚約したことを伝えるための通知状
「注文品遅延抗議状003」テンプレートは、納期遅延に対する抗議状の文書フォーマットです。お客様のご期待に添えず、ご迷惑をおかけした際に適切な言葉で伝えるためのサンプル文書です。遅延に関する不満や懸念を丁寧に表現し、お客様とのコミュニケーションを大切にしましょう。このテンプレートを使って、適切な謝罪と改善策を提供し、信頼を回復する一助となるでしょう。お客様との関係を維持し、円滑なコミュニケーションを大切にするためにご活用ください。
「商品注文の取消状010」は、約束した取引の取り消しを相手に伝えるための重要なビジネス文書です。本書式は、先方からの納期延長の申出に対して、自社の事情で商品取引を取り消す必要が出た場合に使用します。取引のキャンセルは一般に複雑でデリケートな問題であり、具体的な状況の説明と適切な表現を用いることで、一時的な取引の停止が長期的な関係性の損傷を招くことなく、円滑なビジネス運営を可能にするでしょう。
委託契約書(編集業務)を掲載しました。
甲乙間の営業の譲渡に関して締結する契約書のテンプレートです。
社有車両管理規程とは、業務に使用する車両の運用管理に関する事項を定めた規程
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