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持込パーティー、各種イベント、料理など各種教室、各種展示、試食、発表会、雑誌、番組等のロケ撮影などに利用するためのキッチン設備のあるスペースを貸す場合の「レンタルスペース利用規約(キッチン設備あり)」雛型です。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 汎用的な内容として起案してありますので、適宜、過不足を削除・追記の上でご編集されてご使用くださいませ。但し、本雛型では「1日飲食店」など食品衛生法の定める営業許可が必要な活動は禁止する内容となっておりますので、ご注意くださいませ。 〔規約条項タイトル〕 1.利用目的 2.利用時間 3.原状回復 4.搬入・搬出について 5.撮影、web・メディア掲載 6.利用許諾の取り消し 7.予約後のキャンセル 8.利用料金の支払い 9.利用スペース 10.免責及び損害賠償 11.安全確認 12.動物のご入場の禁止 13.危険物のお持ち込みの禁止 14.案内状等の掲示物の設置 15.利用後の原状回復 16.利用制限
「有限責任事業組合(LLP)」とは、構成員全員が平等に有限責任を負い、権限やルール、配当などを自由に変えられる自由な社団のことです。なお、「合同会社(LLC)と似た事業形態ですが、「有限責任事業組合(LLP)」は法人ではありません。 「有限責任事業組合(LLP)」は民法組合の特例として定義付けられ、以下の3つの特徴があります。 1.出資者全員の有限責任 2.内部自治の徹底 3.構成員課税の適用 また、「有限責任事業組合(LLP)」が活用される分野ですが、法人と個人、分野や企業規模を超えて共同事業を行う際に活用されます。よく見られるのが、「ベンチャー企業と個人の共同事業」「起業家が共同出資して創業する団体」などです。 本書式は、上記の「有限責任事業組合(LLP)」を設立するための「【改正民法対応版】有限責任事業組合契約書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(名称) 第2条(事業目的) 第3条(所在地) 第4条(組合員) 第5条(効力発生日等) 第6条(有限責任) 第7条(出資の履行) 第8条(職務を行うべき者の選任等) 第9条(組合財産の帰属) 第10条(重要事項の決議) 第11条(組合の業務執行) 第12条(事業年度) 第13条(会計帳簿) 第14条(財務諸表) 第15条(損益の配賦) 第16条(組合財産の分配) 第17条(公租公課) 第18条(費用の支払) 第19条(組合員の義務) 第20条(組合員の地位の譲渡) 第21条(組合員の加入) 第22条(組合員の脱退) 第23条(組合員の除名処分) 第24条(脱退に伴う持分の払戻し) 第25条(解散) 第26条(清算人) 第27条(清算人の権限等) 第28条(残余財産の分配) 第29条(清算事務の終了) 第30条(合意管轄) 第31条(反社会的勢力の排除)
PR誌執筆の依頼状です。自社発行PR誌の原稿執筆を依頼する際の書き方事例としてご使用ください。
この「【改正民法対応版】風水コンサルティングサービス利用規約」は、風水コンサルティングを事業として提供する際に、お客様との間で取り交わす契約のルールを定めた利用規約の雛型です。 住宅やオフィスの風水診断、インテリアや家具配置のアドバイス、方位や間取りに関する提案など、風水に関連するサービスを有料で提供する個人事業主や法人にとって、トラブルを未然に防ぎ、安心してビジネスを運営するために欠かせない書類となっています。 具体的には、サービスを申し込んでから実施するまでの流れ、料金の支払い方法、予約のキャンセル時の対応、お客様から提供していただく情報の取り扱い、風水アドバイスの性質や効果に関する説明、著作権の所在、禁止される行為、契約を解除できる条件など、実際の取引で起こりうる様々な場面を想定した内容が盛り込まれています。 特に風水コンサルティングという性質上、「必ず効果が出る」といった誤解を避けるための説明や、建築工事を伴う場合の注意事項、他の専門家への相談を促す記載など、サービス提供者を守るための配慮が随所に施されています。 この書式はWord形式で提供されるため、会社名や住所、料金体系、キャンセル料の割合、管轄裁判所など、ご自身のビジネスに合わせて自由に編集・カスタマイズすることが可能です。 専門的な知識がない方でも、空欄部分を埋めていくだけで、すぐに使える規約書が完成します。 新たに風水コンサルティング事業を始める方、これまで口頭での約束だけで進めてきたが文書化したい方、既存の規約を見直したい方など、幅広い場面でご活用いただける雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(規約の適用) 第2条(定義) 第3条(サービス内容) 第4条(利用契約の成立) 第5条(利用料金及び支払方法) 第6条(予約の変更及び取消し) 第7条(情報提供義務) 第8条(サービスの性質及び限界) 第9条(利用者の責任及び義務) 第10条(秘密保持義務) 第11条(成果物の著作権及び利用) 第12条(禁止事項) 第13条(契約の解除) 第14条(免責事項及び損害賠償の制限) 第15条(一般条項)
一般に職務を限定せず採用した新入社員について、会社側に一定の教育指導義務があると考えられ、能力不足による解雇(本採用見送り)は原則として認められません。 相応の期間をおいて教育指導を繰り返し、それでも本人のやる気や改善が認められず、更に配置転換しても就業に堪えられないかまで慎重に判断する必要があります。 本書式は、上記のような教育指導・配置転換までをも実施した末に、解雇を決断する場合のための「(採用後に相応の教育指導・配置転換実施したが業務に堪えない場合の)「解雇予告通知書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
取締役会の議事を記録する議事録の作成フォーマットです。支店設置(廃止)の雛形・例文となっています。
「無断欠勤の始末書03」は、無断欠勤が発生した場合に提出するべき始末書のサンプルです。無断欠勤は労働倫理に反する行為であり、その理由や経緯を説明することは重要です。 この始末書の内容事例を参考にして、無断欠勤の理由や謝罪の意を明確に伝える文章を作成できます。適切な言葉遣いと誠実な姿勢を示すことで、職場内の信頼回復に繋がるでしょう。 無断欠勤の始末書は、その後の職場環境と関係性に影響を及ぼす重要な文書です。このサンプルをベースにして、適切な表現で事実を伝えることを心がけましょう。
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