「より良い職場づくりに繋げる目的」を従業員の方へ示し、現在抱えている不安や悩みを引き出しやすい項目になっています。
商品カタログ送付の依頼状です。他社商品のカタログ送付を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
マイナンバーとは、個人の税金や社会保障などに関する情報を一元的に管理するため、全国民へ付与された12桁の番号を意味します。 マイナンバーが記載された書類を従業員や取引先などから預かったとき、マイナンバーはもちろんのこと、収集日や廃棄日、収集担当者などを記録するため、社内で使用する記録表が「マイナンバー取得記録簿(マイナンバー管理台帳)」です。 こちらのマイナンバー取得記録簿(マイナンバー管理台帳)は、縦のレイアウトを採用しています。確認記録(番号と身分)については、プルダウンで「済」と「不要」が選択できる仕様となっています。 本テンプレートは無料でダウンロードが可能です。ぜひ、ご活用ください。
「注文品変更の依頼書002」は、すでに行った発注内容について、何らかの理由で商品の変更が必要となった場合に活用する書式です。特定の状況下、例えば商品の仕様変更や数量調整が求められる際に、適切な情報を伝える手段として役立ちます。商取引における信頼性を保つためにも、変更の依頼はこの書式を利用して明確に伝達することが推奨されます。自社発注商品の変更を依頼する際の文例としてご使用ください。
発注済み商品の幾つかを早期納入して欲しい際に用いるテンプレート書式です。早期納入が難しい場合、次回以降発注量の減少が懸念されるということを伝え、早期納入が可能な場合は、定期的な発注が期待できる旨を伝えています。早期納入の依頼書テンプレートです。
相談のメールを送る際には、件名を見ただけで、相手がその内容の心づもりができるようなキーワードを入れるようにしましょう。 件名により、相談内容が重いのか軽いのか、あるいは、緊急性は高いのか低いのか、という事前情報が相手に伝わるので、相手の情報処理スピードが高まり、早い返信を期待できます。 また、相談内容は、ただ困っている、という感覚的なものではなく現状と、だからこうしてほしいという提案まで述べ、改善していきたいという、仕事に対しての積極的な姿勢をあらわしましょう。
アンケートのご協力を得る際の依頼書面です。 適宜文章を変更してご活用ください。