作業時間票です。プリントアウトしてご利用ください。
■棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)とは 企業や店舗が保管している商品や原材料の在庫状況を、一元的に記録・管理するための書式です。 ■利用するシーン ・定期的な棚卸業務の際、現場で実際の在庫数と帳簿上の在庫数を照合するために利用します。 ・商品の入出庫作業時に、仕入れや出荷の都度、在庫の増減を記録する場面で利用します。 ・決算期や監査時に、在庫資産の正確な把握と証跡の提示が求められる際に利用します。 ■利用する目的 ・在庫数や在庫の動きを可視化し、過剰在庫や在庫切れのリスクを防ぐために利用します。 ・在庫データをまとめて管理し、社内で情報共有を円滑に行うために利用します。 ・棚卸や発注業務の効率化・負担軽減を図るために利用します。 ■利用するメリット ・現在の在庫状況を正確に把握できるため、仕入計画や販売計画の精度が向上します。 ・在庫情報を社内で共有することで、誰でも迅速に在庫確認や入出庫判断が可能となります。 ・棚卸や発注業務の手間を減らし、業務効率の向上とコスト削減につながります。 こちらのテンプレートは、Excel版の棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)です。商品の在庫数や入出庫の管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
■生産計画表とは 製造業などの現場で生産活動の計画・進捗を一覧化し、各工程や納期・必要な資源を時系列で管理するための書式です。部門間の連携や生産効率の最大化に直結し、現場運用を最適化する役割を果たします。 ■利用するシーン ・毎月または毎週の生産予定を立て、工程ごと・日ごとに作業を細分化して管理する場面で利用します。 ・部品や原材料の調達計画および在庫管理とセットで、生産ラインのスケジュール調整時に作成します。 ・大口注文や需要変動への対応で、現場・営業・調達部門が進捗を共有する際に利用します。 ■利用する目的 ・生産プロセスを可視化し、各工程や納期を明確にするために利用します。 ・資源配分や従業員のアサイン、作業負荷の均等化を図るために利用します。 ・各部門間で進捗や課題をリアルタイムで共有し、計画変更に柔軟に対応するために利用します。 ■利用するメリット ・進捗の「見える化」により現場の混乱を防ぎ、効率的な生産管理が可能となります。 ・適切な人的・物的リソースの確保と、無駄の早期発見につながります。 ・計画立案・実績管理の記録として活用でき、継続改善のための分析資料に役立ちます。 こちらは1カ月単位で情報を記入することが可能な、生産計画表(Excel版)のテンプレートです。生産予定の年月を変更すると、連動して日付・曜日が変わる仕様となっています。無料でダウンロードすることが可能なので、お役立ていただけると幸いです。
現在納品物の滞留している一覧表です。印刷業界の方におすすめの書式/テンプレートです。
入出荷の入力だけで発注点管理もできる在庫管理表。日々の入力は入荷伝票と出荷伝票のみ。在庫数は自動集計され、発注点を自動監視して発注モレを防ぎます。 この在庫管理表は「紙の管理からExcelの管理にしたい」、「Excel管理はしているが、入庫・出庫が多く在庫数の計算の間違いが増えている」、「Excelで在庫数は管理できているが、発注を忘れて欠品することがある」などのように考えている会社向けに作成したExcelで、発注モレをなくし適切な在庫数で管理することを目指して作成しています。 利用方法は簡単。入荷伝票と出荷伝票を入力するだけです。在庫数は自動計算され、発注点も自動で監視できます。
入出庫の入力、移動平均法による棚卸評価をExcel(エクセルシステム)。商品別在庫数集計付き。帳票A4縦。(小売業向け)
新人教育資料、改善提案制度とは何か?3ムとは何か?5Sの必要性について、全員参加で問題意識を高める方法など。
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