相談のメールを送る際には、件名を見ただけで、相手がその内容の心づもりができるようなキーワードを入れるようにしましょう。 件名により、相談内容が重いのか軽いのか、あるいは、緊急性は高いのか低いのか、という事前情報が相手に伝わるので、相手の情報処理スピードが高まり、早い返信を期待できます。 また、相談内容は、ただ困っている、という感覚的なものではなく現状と、だからこうしてほしいという提案まで述べ、改善していきたいという、仕事に対しての積極的な姿勢をあらわしましょう。
ただ問い合わせをしても相手が答えてくれるとも限りません。提供する情報が少ないと、冷やかしかと思われたり、後回しにされたりすることもあります。 相手に優先順位をつけて処理をしてもらうためにも、どの程度検討しているのか、どのような用途なのか、いつまでにほしいのか、より具体的な情報を提供するようにしましょう。
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商品の配送を業者へ依頼するときに使用する文書が、「配送依頼(指示)書」です。主に配送先や配送する商品、希望する日時、依頼主に関する情報などが記載されます。 配送依頼(指示)書の作成により、指示が明確になり、配送をスムーズに進めることが可能です。また、配送中のミスや誤配送、遅延のリスクを減らし、依頼者と業者との間でトラブルが発生するのを防ぐことができます。 こちらは縦のレイアウトで作成した、配送依頼(指示)書(Word版)のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で物品や商品の配送を依頼するときにご活用ください。
とある会社について紹介をお願いしたい際に用いるテンプレート書式です。誠に突然なお願いで恐れ入りますが、ご紹介いただけませんでしょうか。何とぞよろしくお願い申し上げます。近々担当者がお伺いし、詳細につきお願い申し上げたいと存じますので、何とぞご高配のほどお願いいたします。との旨を伝えます。取引先へ会社紹介を依頼するテンプレート書式です。
まず前提として、講演の依頼をする場合には、先方の講演内容や最近の講演状況などについてきちんと把握しておく必要があります。 近い日程で講演があれば、聴きに行き、名刺交換などした後に依頼を出すのがベストです。 遠方などで、それができない場合に、メールでの依頼をすると良いでしょう。 打ち合わせの日程などの年月はもちろん、曜日・時間まできちんと提示しましょう。また、返信の期限もつけるようにしましょう。
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