初めての相手にメールを送る場合は特に、相手に失礼にならないよう、基本構成─相手のお名前・挨拶・自分の名乗り・用件・本文・末文・署名─の型に沿って書くようにしましょう。 また、相手にその商品(取引)に興味を抱いてもらえるよう、相手の判断材料となるような必要情報をあらかじめ提示したり、相手側のメリットなども記載すると、より前向きに検討をしてもらえることでしょう。
「価格の交渉状002」は、価格調整に関する交渉時の文書フォーマットです。価格変更や契約更新の際、スムーズな交渉をサポートするためのテンプレートとして活用いただけます。ビジネスパートナーとの価格交渉を円滑に進め、互いに納得のいく合意を実現する手助けとしてお役立てください。必要に応じて内容をカスタマイズしてご利用いただけます。
お支払いの確認依頼メールのテンプレートです。
「見込客紹介の依頼書001」は、取引先などに対して新規の見込み客を紹介する依頼を行うためのフォーマットです。 この依頼書を通じて、紹介を依頼する背景や相手に対して紹介の価値やメリットを伝えることができます。見込客の紹介は、ビジネス展開や新しい取引の開拓に向けて重要な手段ですので、ぜひこの依頼書を活用してみてください。
早期納品の依頼書です。発注商品に対し、予定納期よりも早めの納品を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
付き合いの少ない取引先への仕事の依頼のサンプルメールとなります。
値上げの交渉状です。顧客等に価格値上げの交渉をする際の書式事例としてご使用ください。
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