初めての相手にメールを送る場合は特に、相手に失礼にならないよう、基本構成─相手のお名前・挨拶・自分の名乗り・用件・本文・末文・署名─の型に沿って書くようにしましょう。 また、相手にその商品(取引)に興味を抱いてもらえるよう、相手の判断材料となるような必要情報をあらかじめ提示したり、相手側のメリットなども記載すると、より前向きに検討をしてもらえることでしょう。
「面会の依頼状001」は、他社員との面会を依頼する際にご使用ください。例えば職場や関係者、同僚との面会をスムーズにする文例、テンプレートとしてお役立ていただけます。特に、新しいプロジェクトや取引の開始を控えている際に、重要な意見交換や議論を進めたい場面で役立ちます。この依頼状を活用することで、相手方との関係構築や理解を深めるチャンスを増やすことができます。面会のタイミングや状況に応じてカスタマイズすることで、更なる信頼関係の確立を促進することが期待されます。
講演の依頼の際のサンプルとなります。講演を依頼するときは単刀直入に伝える。特に著名人なら大抵講演依頼になれているので「著書拝見しております」などの社交辞令は不要です。自分たちがどのような組織で、どのような講演を頼みたいのか簡潔に書くようにしましょう。著書の内容で希望の場合には、著書のどのような内容に基づいてお話ししてほしいか書くといいと思います。料金については曖昧な表現はトラブルのもとなので明確に記載しましょう。
社内報掲載座談会出席のお願いです。社外人物に社内報掲載の座談会出席を依頼する際の書き方事例としてご使用ください。
代理店取引のご依頼です。メーカーより販売店へ代理店取引を依頼する際の書式としてご使用ください。
銀行振込に変更の依頼書です。集金方法が銀行振込に変更する際の依頼書としてご使用ください。
催事への協力依頼書です。自社企画催事への参加協力を依頼する際の書式としてご使用ください。
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