国内出張旅費規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
出張規程とは、企業や組織が社員の出張に関する手続き、費用の支給、業務遂行方法、報告義務などについて定めた規則やガイドラインです。 これにより、出張の際の手続きや遵守事項が明確になり、効率的かつ適切な業務遂行を促すことを目的としています。出張規程は、社員が業務上の必要に応じて出張を行う際の指針となり、出張経費の節約や安全対策、出張報告などの手続きを統一的に管理するために設けられています。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(出張命令) 第3条(出張経費) 第4条(出張者の注意事項) 第5条(非常事態) 第6条(出張期間の延長) 第7条(出張中の労働時間の算定) 第8条(出張報告)
国内出張旅費規程とは、社命により国内出張する場合の手続きおよび旅費に関する事項を定めた規程
会社の役員及び社員の国内出張における旅費交通費(電車・船・飛行機)、日当、宿泊費を明確に定めた「【役員・社員用】国内出張旅費規程」の雛型です。 社員についても、部長・課長・係長・一般職と細かな役職別の定めを設けており、長期滞在出張など特殊なケースについても定めております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(出張の定義) 第3条(旅費の支給) 第4条(日当および宿泊費の計算) 第5条(起点・終点) 第6条(順路) 第7条(新幹線の利用) 第8条(航空機の利用) 第9条(仮払い) 第10条(精算) 第11条(日帰り出張の励行) 第12条(チケットの交付) 第13条(長期滞在旅費) 第14条(旅費の不支給) 第15条(実費払い) 第16条(旅費の特例) 【別表】普通旅費表
社命による国内出張の旅費に関する事項を定めた規程
社命により海外に出張する場合の手続きおよび旅費に関する事項を定めた規程
出張旅費規程2とは、社員が社命により出張を行ない、職務を指示どおり遂行した場合の出張旅費等について定めた規程