「新規取引申込の依頼状006」は、新しく商取引を申し込む際に使用できる依頼状のテンプレートです。 内容としては、新たに開発した商品の全国規模での業務展開と販路拡張のために、優秀な販売実績を持つ相手企業に協力を依頼しているものになります。 Word形式で作成されておりますので、ビジネスの内容に応じて自由に調整することが可能です。 このテンプレートは無料でダウンロードすることができます。ビジネスの円滑な運営の一助としてお役立てください。
店舗を運営されている方向けに大家様への賃料減額依頼文書のドラフトをご準備しました。 契約条件の変更になりますので、丁重にお願いする文案です。新型コロナウイルスに起因する業績不振を理由にする文案ですが、他の理由に書き換えてご利用も頂けます。
社員証を発行し、社員と会社の間の契約を文書化するために使用します。これにより、社員の身分確認とセキュリティが確保され、会社の内部プロセスが適切に管理されます。 1.貸与時点で誰に何を貸与したかを記録することで、紛失・盗難時などのトラブルに備えられます。 2.貸与条件や禁止事項を明記することで、社員証の不適切使用を防止できます。 3.退職や異動時に返却漏れが起きないよう、管理台帳の代用または補足資料になります。 4.部署長や管理部門の承認を得ることで、無断・不適切な発行を防げます。 貸与条件は、規定によりますが、この書類を作成し承認されることで、社員証が発行されます。
「取引条件緩和の依頼002」を提供いたします。取引条件の緩和をお願いする際に使用する依頼書のテンプレートです。現行の取引条件に対して柔軟な対応をお願いする内容を、丁寧な表現で記載しています。状況や理由に応じて内容をカスタマイズし、取引先に対して説明のしやすい文言を選ぶことが大切です。円滑なコミュニケーションを実現するために、ご活用ください。
「新規取引の断り状003」は、新しく依頼のあった取引を辞退する際の便利な断り状書式の事例です。これをベースに、あなた自身の状況に合わせてカスタマイズすることが可能です。大切なのは、断りの理由を明確かつ丁寧に述べ、相手に対して誠意を持って伝えることです。 断り状を作成する際には、感情を込め過ぎず冷静に伝えることが重要です。相手との今後の関係を考慮し、配慮のある言葉選びに留意してください。また、相手の立場に立って考えることで、より共感を呼び起こすメッセージを伝えることができます。 「新規取引の断り状003」を参考にしつつ、自分の思いを適切に伝えるための断り文を工夫してください。
納期の変更や延期を取引先に正式に依頼するためのビジネス文書テンプレートです。製造トラブルや生産遅延などの理由を説明し、取引先の理解を得ることを目的とします。Word形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・工場の生産トラブルや資材不足で納期に間に合わない場合 ・物流の問題で納品スケジュールを調整する必要がある場合 ・取引先に対し、正式な文書で納期変更を依頼する際 ■利用・作成時のポイント <納期変更の理由を明確に記載> 単なる遅延ではなく、具体的な理由(機械トラブル、生産能力不足など)を明記。 <変更後の納期を提示> いつまで延期できるのか、確定した新しい納期を明確に記載。 <誠意を持った謝罪> 遅延による影響を考慮し、取引先に迷惑をかけることへの謝罪の言葉を入れる。 <代替策があれば提案> 可能であれば一部納品や代替品の提供などの代替策を提示し、取引先の影響を最小限に抑える。 ■テンプレートの利用メリット <信頼関係の維持> 誠実な対応を示すことで、取引先との信頼関係を維持。 <業務の効率化> 納期変更のやり取りを文書で記録することで、後々の確認がスムーズに。 <書式の柔軟性> Word形式のため、状況に応じて編集可能。
参加者の簡潔な情報のみを入れたリストです。 住所ではなく会社名を入れたい等あればご自由にご編集ください。
社外文書 経営・監査書式 トリセツ 製造・生産管理 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 請求・注文 Googleドライブ書式 契約書 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド