入荷遅延の承諾状のテンプレートです。
追加注文の承諾状です。追加注文があった際の承諾状としてご使用ください。
社屋見学承諾状です。自社社屋見学の依頼を受け、承諾する際の書き方事例としてご使用ください。
注文変更の承諾状です。注文に変更があった際の承諾状としてご使用ください。
委託販売承諾状です。委託販売依頼のあった相手に対する承諾状書式事例としてご使用ください。
お支払い条件承諾書です。支払い条件を了承した際の承諾書としてご使用ください。
「承諾書」とは、依頼や要求などに対して納得し、承諾の意思を相手方に伝えるための書面です。 承諾書を作成する目的として、承諾者の意思を明確にして、後から言い逃れや不服申し立てをするのを防ぐことが挙げられます。承諾した内容が具体的に記載されるため、認識の食い違いによるトラブルの発生を防ぐことが可能です。 なお、承諾書と同じような書面として「同意書」があります。どちらも基本的に同じものですが、ある事柄に対して「引き受けの意思」を示すのが承諾書、「賛成の意思」を示すのが同意書と区別されることもあるようです。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルな承諾書のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のビジネスにご活用ください。