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療養給付を受けている被災者が、指定病院等を変更しようとするときに届け出るための書類
2025年改正育児・介護休業法の内容に基づく「子の看護休暇申出書」テンプレートです。小学校3年生修了までのお子様を持つ従業員を対象に、時間単位で取得が可能です。新たに追加された取得事由(感染症による学級閉鎖、入園・卒園式等)にも対応しています。人事・労務部門での記録・管理がしやすく、労使間の手続きや申請履歴の証憑にも最適です。 ■子の看護休暇申出書とは 育児・介護休業法の法改正により、小学校3年生修了までの子どもが病気やけが、感染症・学級閉鎖、入園式・卒園式等で看護を必要とする場合、社員が休暇取得を申請できる書式です。 ■テンプレートの利用シーン <病気・感染症による看護が必要な場合> 学級閉鎖や流行病対応でも取得申請がスムーズに行えます。 <学校行事への参加を希望する際> 入園・卒園・入学式等も対象となり、子育て世代の柔軟な勤務に貢献します。 <年度内取得状況管理> 累計取得日数・時間を記録することで制度利用の透明性に寄与します。 ■利用時のポイント <記入項目の正確な管理> 申請日や対象児童情報、取得希望日・時間、理由などの記載漏れを防ぎましょう。 <制度変更点への適応> 新事由追加や対象拡大等、改正法内容に合致した運用を徹底しましょう。 <事前提出とお問い合わせ> 希望休暇日前の提出期日厳守、疑問点は窓口まで速やかに確認するよう、従業員に事前に周知しましょう。 ■テンプレートの利用メリット <Word形式で編集可能> 自社の就業ルール等とすり合わせた内容追加が可能です。 <時間単位・累計管理で運用効率化> 働き方改革・両立支援の観点から、柔軟な制度活用が実現します。 <記録欄付きで監査・証憑にも活用> 年度取得状況記載で運用履歴が明確、社内外説明にも便利です。 ※本テンプレートは汎用版です。利用時は自社規程や最新法令を必ず確認し、必要に応じて専門家(弁護士・社労士等)へご相談ください。
「健康保険資格喪失証明書」とは、健康保険に加入していた従業員が、退職などによって加入資格を失ったことを証明する書類であり、「社会保険喪失証明書」とも呼ばれます。 会社に正社員として雇用されている場合、一般的には健康保険に加入しています。しかし、退職などによってその資格を失う場合があります。 この点、日本では国民皆保険制度を採用しているため、健康保険の加入資格を失った者も、何らかの医療保険制度に加入しなければなりません。健康保険資格喪失証明書は、その手続きに必要になります。 なお、健康保険資格喪失証明書を作成する義務は会社側にはありません。しかし、スムーズな加入手続きのためにも、会社側で作成や交付をするのが望ましいと言えます。 こちらのテンプレートは、表形式のレイアウトを採用した健康保険資格喪失証明書(Excel版)です。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ぜひご活用ください。
育児休業終了後に従業員の報酬が変動した場合に提出する社会保険手続き用の申請書です。2024年の様式改定に対応したExcel形式の無料テンプレートで、標準報酬月額の改定を正確に届け出ることができます。一般的に人事・総務部門や社会保険労務士が作成のうえ、年金事務所へ提出します。書き方の見本付きのため、事務業務の効率化にお役立てください。 ■育児休業終了時報酬月額変更届とは 育児休業終了後に報酬が変動した被保険者について、標準報酬月額を改定するための申請書です。健康保険法および厚生年金保険法に基づき、育児休業終了日の翌月以降3カ月間の報酬平均額をもとに、4カ月目からの報酬月額を変更します。 ■利用シーン ・育児休業終了後に給与が変動した従業員の社会保険手続きに ・標準報酬月額の改定が必要な場合の年金事務所提出書類として ・社会保険労務士による申請代行時の書類準備に ■利用・作成時のポイント <様式改定に対応> 2024年の様式変更に準拠しており、最新のフォーマットで安心して提出できます。 ※今後さらに改定されるケースもございます。提出の際は必ず最新情報をご確認ください。 <報酬月額の算定> 育児休業終了日の翌月から3カ月間の給与支給額をもとに平均額を算出し、改定額を記入します。 <基礎日数の確認> 給与計算の基礎日数が17日以上(短時間労働者は11日以上)ある月が対象です。 <昇給・降給の記録> 昇給・降給があった場合は該当月と遡及支払額を記入し、区分を明確にします。 <産前産後休業との関係> 育児休業終了後に産前産後休業が開始された場合は、申請対象外となるため注意が必要です。 ■テンプレートの利用メリット <無料で今すぐ使える> コストをかけずに、様式改定対応の見本付き申請書をすぐに準備できます。 <Excel形式で編集も簡単> 社内保存・再利用可能で効率的に書類を作成できます。 <書類不備を防止> 特定部門・担当者が自社用に整備しておくことで提出時のミスを削減し、年金事務所での差し戻し防止にも役立ちます。 ※出典:日本年金機構ホームページ(https://www.nenkin.go.jp/index.html)
企画業務型裁量労働制を導入するとき、労使委員会で決議した事項を提出するための決議書類としてご使用ください。 企画業務型裁量労働制導入の際に、労使委員会で決議した事項を届け出るものです。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
株式会社変更登記申請書とは、会社の商号・目的・移転・役員変更などの変更事項があるときに提出する申請書
従業員が資格取得に伴う手当を申請するための書類です。この書類は、資格取得を証明するための合格証や通知を添付し、会社に対して正式な申請を行います。資格内容や取得日、支給開始日などの詳細情報を記載することで、申請内容の正確性を担保します。 ■利用シーン <資格取得後の手当申請> 取得した資格に対して手当を受け取る際に使用します。 <社内規定に基づく手当の適用> 資格手当の支給条件や金額が規定されている場合、その適用を証明するための書類として利用します。 ■利用・作成時のポイント <正確な情報の記入> 資格名、取得日、証明書の種類など、記載情報に誤りがないよう注意してください。 <証明書の添付> 合格通知や証明書の写しを確実に添付しましょう。必要書類が不足すると申請が承認されない可能性があります。 <承認欄の確認> 承認印や確認印欄が含まれている場合、会社内の適切な責任者に確認を依頼してください。 ■テンプレートの利用メリット <手続きの簡略化> 基本的な入力項目が揃っているため、記入漏れや確認不足を防ぐことができます。 <統一フォーマットによる効率化> 全社員が同一の形式で申請することで、社内手続きがスムーズに進行します。 <カスタマイズ可能> 必要に応じて項目を追加・修正し、自社の規定に合った形で利用することが可能です。
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