労務管理カテゴリー
全建統一様式 マイナンバー(個人番号) 労使協定 労務安全書類・グリーンファイル 作業員名簿 社員名簿・従業員名簿・社員台帳 労務申請書・労務届出書 在職証明書 帰化申請 従業員管理
「労働時間短縮実施計画の承認申請01(厚生労働大臣宛)」は、企業が労働条件を改善するために厚生労働大臣宛に申請する文書です。この書類が公的に承認されると、労働者の健康や生活の質を向上させる計画が正式に採り入れられます。たとえば、過労による健康リスクを減らすと同時に、家庭や趣味、またはスキルアップにもっと時間を費やせるようになります。企業の人事部門や管理職にとって、社内の労働環境改善に繋がる手続きをスムーズに進めるためにも是非お役立てください。
就業機会が不足している農山村地域に事業所を設置又は整備し、その地域に居住する求職者等を雇い入れるための計画書
根抵当権抹消申請書とは、根抵当権を抹消する場合に提出する申請書
改善計画認定申請書とは、中小企業における労働力の確保及び良好な雇用の機会の創出のための雇用管理の改善の促進に関する規定により、改善計画について認定を受けるために提出する報告書
給与所得(給料所得)者異動届とは、従業員が退職・転勤・就職等された場合に提出する届出書
福利厚生の一環として、従業員に対して会社からお祝い金や香典などを支給する、慶弔見舞金制度を導入している会社があります。これは従業員の喜びや悲しみに寄り添い、感謝や励ましの気持ちを表すための制度です。 慶弔見舞金支給申請書は、従業員やその家族が慶事や弔事にあったとき、会社へそのような慶弔(見舞)金の支給を申請するための書類です。 慶弔(見舞)金は税金の対象になる場合もあり、正確な支給金額や支給事由の記録のためにも、申請書を作成することは重要です。 こちらはWordで作成した、無料でダウンロードすることができる、表形式のレイアウトの慶弔見舞金支給申請書です。 申請する慶弔見舞金の種類の項目には、チェックボックスを採用しました。ぜひ、お役立ていただけると幸いです。
Word形式で無料ダウンロードが可能な、見本付きテレワーク申請テンプレートです。在宅勤務を適切に管理し、スムーズな業務遂行と労務管理の両立にお役立てください。 ■テレワーク(在宅勤務)許可申請書とは 社員が在宅勤務を希望する際に、勤務状況や必要設備を申請し、上司の許可を得るための社内文書です。 企業のテレワーク制度に基づき、勤務時間・業務内容・勤務場所・通信環境などを詳細に記載し、適正な労務管理を行う目的で活用 されます。 ■利用シーン ・育児や介護などの家庭の事情により在宅勤務を希望(例:育児・介護による柔軟勤務対応) ・感染症対策や災害時のリモートワーク対応として申請(例:パンデミックや天災時の在宅勤務) ・プロジェクトや業務特性上、在宅勤務が適している場合(例:個人作業が中心の業務) ・企業のテレワーク制度に基づいた申請手続き(例:在宅勤務の正式許可取得) ■利用・作成時のポイント <申請理由を明確に記載> 「子供の育児のため」など、在宅勤務が必要な理由を具体的に示す。 <勤務日数・時間を正確に記入> 「週○日勤務」「勤務時間〇〇:〇〇~〇〇:〇〇」など、勤務スケジュールを詳細に設定する。 <設備状況と貸出希望機器を明確にする> 「ノートパソコン・WiFi機器の貸出希望」など、業務遂行に必要な機器を申請する。 ■テンプレートの利用メリット <テレワーク申請の効率化>(社員・労務管理向け) 標準フォーマットで申請を行うことで、スムーズな承認手続きが可能。 <適正な労務管理の実施>(管理職・総務向け) 勤務日数・時間・業務内容が明確になり、適正な勤怠管理が可能。
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