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■受取手形管理台帳とは 取引先から代金として受け取った「約束手形」や「為替手形」の情報を一元管理するための帳簿です。振出人、支払期日、金額、顛末(決済状況)などを手形一枚ごとに記録します。 ■利用するシーン ・営業担当者が取引先から売掛金の回収として約束手形を受け取った際に、その手形の詳細情報を経理部門で記録・管理する場合に利用します。 ・保有している複数の手形について、それぞれの支払期日や金額を一覧で確認し、資金繰り計画を立てる際に利用します。 ・手形の割引や裏書譲渡を行った際に、その手形の顛末を記録し、万が一の不渡り時に備える場面で利用します。 ■利用する目的 ・複数の受取手形の支払期日を正確に把握し、期日通りに資金を回収することで、回収漏れや遅延を防ぐために利用します。 ・手形ごとのステータス(保管中、割引済、取立済など)を管理し、二重譲渡などの誤った経理処理を防ぐために利用します。 ・蓄積された手形取引のデータを分析し、取引先の信用状況を評価するための判断材料として利用します。 ■利用するメリット ・支払期日が一覧で管理されているため、資金化の予定が立てやすくなり、計画的な資金繰りが可能になります。 ・手形の紛失や盗難が発生した際に、台帳の記録が手形の存在を証明する重要な手がかりとなります。 ・経理担当者が変わった場合でも、台帳を見れば取引の経緯を正確に引き継ぐことができ、業務の属人化を防ぎます。 こちらは無料でダウンロードが可能な、受取手形管理台帳(Word版)のテンプレートです。自社で受け取った約束手形や為替手形の管理に、ご利用いただけると幸いです。
通信教育取扱規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
予約の管理や、スケジュールの調整の際に使用される、表形式のリストが「予約表」です。前述のとおり予約の管理を行うため、また、業務の効率化を実現するために作成されます。 複数の予約やスケジュールがあった場合でも、予約表があれば一元管理をすることが可能です。そのため、混乱やダブルブッキングが発生するといった事態を、未然に防ぐことができます。 また、予約の調整やキャンセルが必要になったときでも、スムーズに対応することができます。 こちらはWordで作成した、縦レイアウト版の予約表です。1週間ごとの利用を想定したものであり、無料でダウンロードすることが可能です。自社の業務の効率化に、ぜひご活用ください。
月次の予算(目標)と実績を管理するExcel(エクセル)システムです。当月達成率、累積達成率を算出します。管理項目は事前に登録してあるものの他、自由に設定可能です。A4縦(不動産業向け)
商品評価損算定シートのEXCELテンプレート(雛形)です。自社商品の評価をどのように考えればよいか分からない場合に、有効なのが経過期間による取扱基準です。商品の種類によりさまざまですが、一度合理的基準さえ決まれば、在庫価値を常に的確につかめます。
実地棚卸リストのEXCELテンプレート(雛形)です。頻繁な出入りのない商品については、実地棚卸における商品ごとの現状を、数量とともに示すこのような表が有効です。また、上記棚卸原票の総括的な一覧表として使うことも可能です。
取引先やお客様からの苦情(クレーム)の内容と、それに対する対応・対策を社内で報告・共有するための管理表です。適切な記録と対応を行うことで、再発防止や顧客満足度の向上につながります。 ■クレーム対応管理表の目的 <苦情の正確な把握と記録> 発生したクレームを詳細に記録し、原因や対応策を明確にする。 <再発防止> 同様の問題を未然に防ぐために、情報を社内で共有し、改善策を講じる。 クレームを客観的に分析し、迅速かつ適切に対応することは、企業の信頼性向上にもつながります。 ■利用シーン <クレーム対応履歴の管理> 取引先や顧客からのクレーム対応履歴を記録し、対応状況を可視化。 <社内での情報共有> クレーム内容や対応策を共有し、対応の統一を図る。 <業務改善の推進> クレームの発生原因を分析し、サービスや業務プロセスの改善につなげる。 ■テンプレートの利用メリット <業務の効率化を促進> 縦型のExcelフォーマットで、詳細な情報をわかりやすく管理可能。 <迅速な対応と再発防止が可能> 情報を一元管理することで、適切な対応検討と改善策の実施に繋がる。
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