太陽の表面に見られる黒点(黒い斑点)の観測結果を記録するための用紙です。 ・黒点を自分の目で見て記録することで、身近な空の太陽が「変化する天体」であることに気づかせ、興味を持たせます。 ・観測日や時間、天気、黒点数などを正しく記録する活動を通して、科学的な観察方法とデータの記録の仕方を学ぶことができます。 ・黒点の出現や数、位置の変化を記録していくことで、「毎日同じではない」ことに気づき、自然のリズムや周期性への理解が深まります。 ・実際に黒点のスケッチを描くことで、ただ「数を数える」だけでなく、「どこにどんな形で現れているか」という空間的・視覚的な理解を促します。 このように、太陽の黒点を観察し天体の変化に気づき科学的な見方・考え方を育てることができます。
本契約書は、書道教室向けの受講契約書です。 教室運営に必要な基本的な条項を網羅しながら、書道教室特有の事情も考慮した内容となっています。 受講料や教材費の取り扱い、振替制度、施設利用など、書道教室運営に必要な重要事項を漏れなく規定しています。 特に教材や用具の取り扱い、欠席・振替に関する規定は書道教室の実態に即した内容となっており、実務での活用がしやすい構成です。 また、個人情報保護や損害賠償など、近年重要性を増している法的な観点からの条項も適切に盛り込んでいます。 本契約書は、Word形式で提供されるため、各教室の実情に応じて適宜修正してご利用いただけます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(入会金及び受講料) 第3条(受講内容) 第4条(支払方法) 第5条(教材及び用具) 第6条(出席及び欠席) 第7条(休講及び振替) 第8条(退会) 第9条(禁止事項) 第10条(契約解除) 第11条(損害賠償) 第12条(個人情報の取扱い) 第13条(規約の変更) 第14条(協議事項)
本「いじめ問題に関する加害児童の保護者との示談書」は、いじめ問題の解決を目指す保護者や関係者にとって、重要な指針となる雛型です。 本雛型は、いじめ事案の事実確認から始まり、謝罪、被害状況の詳細な記録、再発防止策、被害児童への継続的支援、そして損害賠償に至るまで、問題解決に必要な要素を網羅しています。 特筆すべきは、この雛型が単なる法的文書の枠を超え、教育的観点も重視している点です。 加害児童に対する具体的な教育的措置や、被害児童の回復に向けた長期的なサポート計画が明確に示されており、問題の根本的な解決を目指す姿勢が表れています。 また、学校との連携や経過観察の仕組みを組み込むことで、継続的な改善と再発防止を図っています。 本雛型は、秘密保持や誹謗中傷の禁止など、現代社会特有の課題にも対応しており、SNSを含むデジタル時代のいじめ問題にも適用可能です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(事実確認) 第2条(謝罪) 第3条(被害児童の状況) 第4条(再発防止と教育的措置) 第5条(被害児童に対する今後の対応) 第6条(学校との連携) 第7条(損害賠償) 第8条(今後の経過観察) 第9条(秘密保持) 第10条(誹謗中傷の禁止) 第11条(解除条件) 第12条(紛争の解決)
本「【改正民法対応版】体育授業における人身事故に関する損害賠償示談書」は、学校における体育授業中の事故に関する損害賠償の示談について、実務経験に基づき作成した雛型です。 体育実技指導中の不適切な指導による怪我や事故、体育用具の不備による事故、その他体育活動中に発生した人身事故全般に適用できます。 本雛型は、改正民法に対応し、学校事故特有の損害項目や再発防止策を詳細に規定しています。 特に生徒が被害者となる場合を想定し、治療費、通院交通費、諸雑費、慰謝料等の賠償項目を明確に区分して記載しています。 また、学校教育現場における事故の特殊性を考慮し、再発防止策の具体的内容や、学校生活への影響を考慮した損害算定の考え方も明記しています。 示談の効力については、将来的な症状の重大化に配慮し、予見不可能な後遺障害の場合の例外規定を設けています。 また、教育機関における示談という性質を踏まえ、秘密保持条項も含めています。 本雛型では、教頭及び体育科主任を立会人として記載していますが、これは必須ではありません。 事案の性質や当事者の意向に応じて、立会人の有無や人選を適宜判断することができます。 ただし、示談の透明性や信頼性を高める観点から、可能な限り適切な立会人を設けることが望ましいと考えられます。 なお、本示談書はあくまでも雛型であり、具体的な事案に応用する際は、事故の態様、被害の程度、当事者の事情等を十分に考慮し、必要に応じて条項の追加・修正を行って頂けますようお願いいたします。 〔条文タイトル〕 第1条(事故の概要) 第2条(被害の内容) 第3条(損害賠償金の内容) 第4条(損害賠償金の算定根拠) 第5条(支払方法) 第6条(示談の効力) 第7条(再発防止策) 第8条(秘密保持) 第9条(信義誠実) 第10条(管轄裁判所) 第11条(協議事項)
教育機関の本分は学生が学業に集中できる環境を整えることです。アルバイトが学業に悪影響を及ぼさないよう、事前に許可を得ることで学生が学業を優先できることが確認できます。 そこで『アルバイト許可願』を提出してもらうことでこれを確認できます。 他にも、アルバイトが学生の健康に悪影響を与えないようにするために、過度な労働時間や重労働を避けるよう指導したり、アルバイト先との連携により学生が職場でのトラブルに巻き込まれるリスクを軽減します。 また、アルバイト経験は学生の社会的なスキルや責任感を育てる良い機会となりますが、教育機関はその経験が学生の総合的な成長に寄与するようサポートします。 このように教育機関に対してアルバイト許可願を提出することは、学生の学業や健康を守り、健全な成長を支援するために重要な役割を果たしています。
生徒ごとのテストの点数を記載し、テストの結果をランキングした表です。塾/予備校などの教育関連の方におすすめの書式/テンプレートです。
《中学生向け》福岡県立高等学校入学者選抜試験【国語】の大問4の練習用としてご使用下さい。A4版1枚で、2回記述の練習できます。※実際の解答用紙の寸法とは異なりますが、イメージは掴めると思います。A4横で印刷して下さい。パンチ用として上マージン、右マージンを2cm確保しています。
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