太陽黒点記録用紙 025

/1

太陽の表面に見られる黒点(黒い斑点)の観測結果を記録するための用紙です。 ・黒点を自分の目で見て記録することで、身近な空の太陽が「変化する天体」であることに気づかせ、興味を持たせます。 ・観測日や時間、天気、黒点数などを正しく記録する活動を通して、科学的な観察方法とデータの記録の仕方を学ぶことができます。 ・黒点の出現や数、位置の変化を記録していくことで、「毎日同じではない」ことに気づき、自然のリズムや周期性への理解が深まります。 ・実際に黒点のスケッチを描くことで、ただ「数を数える」だけでなく、「どこにどんな形で現れているか」という空間的・視覚的な理解を促します。 このように、太陽の黒点を観察し天体の変化に気づき科学的な見方・考え方を育てることができます。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 【改正民法対応版】保育所における事故に関する損害賠償示談書

    【改正民法対応版】保育所における事故に関する損害賠償示談書

    この「【改正民法対応版】保育所における事故に関する損害賠償示談書」は、保育所での事故に関する損害賠償の合意をするための雛型です。 保育施設運営者と被害児童の保護者間の法的な合意を明確に記録し、双方の権利と義務を保護することを目的としています。 本雛型には、事故の詳細、過失の認定、損害賠償の内訳、今後の対応策、継続的な治療の取り扱い、示談の効力、秘密保持義務など、重要な条項が網羅されています。 また、解除条件や紛争解決方法についても明記されており、将来的な問題発生時の対応も考慮されています。 この雛型を使用することで、保育事故における公平かつ適切な示談プロセスを確立し、関係者全ての利益を守ることができます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(事故の概要) 第2条(過失の認定) 第3条(損害賠償) 第4条(今後の対応) 第5条(治療の継続) 第6条(示談の効力) 第7条(秘密保持) 第8条(解除) 第9条(協議事項) 第10条(合意管轄)

    - 件
  • 証明書交付願 005

    証明書交付願 005

    この証明書交付願は、在学証明書、卒業証明書、成績証明書、卒業見込み証明書の4つに特化しています。 ・学生にとっては必要な証明書を迅速かつ正確に入手できるようになります。学校側も、よく求められる証明書に特化することで、処理時間を短縮し、業務の効率を上げることができます。 ・これらの証明書のフォーマットを統一することで、内容の信頼性と一貫性が保たれ、提出先(企業、教育機関など)にとっても、理解しやすい形式となります。結果的に、混乱を防ぎ必要な情報を正確に提供できます。 ・どの証明書がどの場面で必要とされるかが明確になることで、学生や学校が予め準備を整えやすくなります。 ・法的および公式な手続きにおいて重要な書類なにで適切に発行することで、学生の資格や履歴を正式に証明できます。 ・不正な証明書の発行の防止として、手続きを明確にし必要な手続きと時間を学生に予め知らせることは透明性の向上につながります。

    - 件
  • ホタル調査地概要記録用紙 004

    ホタル調査地概要記録用紙 004

    ホタルの生息状況を調査する場所の概要を記録するということには以下の通りいくつかの重要な意義があります。 1.保全対策の基礎資料:生息環境を詳しく記録することで、ホタルがどのような環境で生きているかを理解し、それに基づいた保全対策を立てることができます。 2.生態系の健康指標:ホタルは清潔な水や自然豊かな環境を必要とするため、その生息状況を調査することで地域の生態系の健康状態を把握する手がかりとなります。 3.環境変化のモニタリング:定期的な調査と記録によって、環境の変化や汚染の影響を追跡することができます。これにより、環境問題が発生した場合に迅速な対応が可能になります。 4.教育および啓発活動:ホタルの生息状況に関するデータを共有することで、地域住民や学生に対する環境教育や自然保護の啓発活動に役立ちます。 5.研究資料の提供:ホタルの生態や行動についての研究を行う際に、詳細な生息環境の記録は貴重な資料となります。 6.観光資源の保護:ホタルは観光資源としても価値があるため、その生息地を保護することで地域の観光業にも寄与します。 このように概要を記録することは、環境保全や地域社会の持続可能な発展において非常に重要です。

    - 件
  • 児童関連 伝言メモ 001

    児童関連 伝言メモ 001

    伝言用のメモをフォーマット化しておくと児童の親などから学校や教師宛てに電話連絡が入った場合に非常に便利です。 ・効率性と一貫性:メモを取る際に一貫性のある構造化された形式に従うことができるため、効率性が大幅に向上します。 ・時間の節約:電話応対者は情報を記録する際に時間を節約できます。 ・明確さと正確性:メッセージが明確に伝わり、重要な詳細が正確に記録されることが保証されます。 ・責任とフォローアップ:メッセージを受け取った日付と時刻や対応する人物などの情報が含まれているため適切に処理され対応が遅れることがないようにすることができます。 ・記録と参照:情報の検索と取得が容易になるため過去の通信を確認したり、トレンドやパターンを特定したりする必要がある場合に便利です。 ・プロフェッショナリズム:組織化され注意深く詳細に注意を払っているという印象を与えますし、保護者や関係者とのコミュニケーションの質が向上し、関係者が学校運営に積極的に参加していると感じるようになります。

    - 件
  • 家庭教師 宿題管理表

    家庭教師 宿題管理表

    家庭教師の宿題管理表(1週間分)です。【教師側】宿題を行う日にちと内容を書きこみ授業の最後に生徒へ渡す→【生徒側】宿題を行った時間と疑問点などを書きこみ次の授業時に教師へ渡す、という使い方を想定しています。A4サイズで1枚。

    - 件
  • 学校への苦情の手紙

    学校への苦情の手紙

    お子様の学校でのトラブルや気になる状況について、学校に相談や対応を依頼するための文書テンプレートです。丁寧な言葉遣いを心掛けつつ、具体的な事実や状況を簡潔に伝える構成となっています。Word形式のため、内容を柔軟に編集可能です。 ■学校への苦情の手紙とは 保護者が子どもの学校生活における問題や懸念を伝え、学校側に相談や対応をお願いするための公式な文書です。具体的な事実を伝えるとともに、冷静で誠実な文章を心掛けることが重要です。 ■利用シーン <いじめや嫌がらせへの対応依頼> お子様が学校で嫌がらせやいじめを受けている可能性がある場合、学校に状況を報告します。 <紛失物や破損物の相談> お子様の所有物が紛失したり、破損された場合に、学校側への相談や調査依頼に活用します。 <その他学校生活における不安や疑問の相談> 学習環境や人間関係に関する懸念を学校側に伝えるために使用します。 ■作成時のポイント <事実を正確に伝える> 状況や問題点を事実に基づいて冷静に記載します。 <相談の意図を明確に> 単なる苦情ではなく、解決に向けた相談であることを示します。 <丁寧で誠実な文面> 感情的にならず、学校側の対応をお願いする姿勢を示します。 <連絡先を明記> 学校からの返信や連絡をスムーズに行えるよう、電話番号や住所を記載します。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な文書作成> 文例を参考に作成できます。 <柔軟な編集が可能> Word形式のため、内容や構成をお子様の状況に応じて自由に調整可能です。 <記録としての利用> 苦情や相談内容を文書で残しておくことで、必要な時に記録として活用できます。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 業種別の書式 > 学校・教育
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?