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■救える命は救う 机上ではなく、12年間で約1,200件以上の安否確認対応を行った実体験にもとづき作成した現場対応用の「安否確認マニュアル」(賃貸集合住宅用)です。 速やかな安否確認を行った結果、瀕死の状態で救出され生存を確認できたケースを何度も経験しております。 不動産業者(集合住宅管理会社など)だけではなく一般の方にも周知実践していただき、一人でも多くの命を救っていただきたい・・・・と願っております。 ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください。
「期間満了前に更新拒絶03(借地)」は、賃貸の期間が満了する前に、賃借者への更新を拒絶する意思を明確に伝える書類です。所有者としての立場や意向が変わった際、賃借者への早めの情報提供はトラブルの回避に繋がります。この文書を活用することで、更新拒絶の理由や今後の対応について、誠実に伝えることが可能となり、双方の円滑なコミュニケーションを促進する手段として活用できます。Word形式で無料ダウンロードが可能ですので、適宜内容を編集してご利用ください。
■作業手順書とは 特定の業務や作業を実施する際の手順やポイントを、誰でも分かるように具体的かつ詳細に記載した文書です。作業の標準化や品質維持を目的とし、作業内容を迷わず正確に実施できる点が特徴です。 ■利用するシーン ・業務の引き継ぎ時に利用することで、後任者が正確に作業を理解し、同じ品質で業務を継続できるようにします。 ・新入社員や異動者への教育時に利用することで、作業内容や注意点を明確に伝え、早期戦力化を支援します。 ・業務プロセスの標準化や改善活動の際に利用することで、現状の手順を整理し、全員で共通認識を持つようにします。 ■利用する目的 ・業務の質や作業手順を標準化し、誰が実施しても同じ成果を得るために利用します。 ・作業ミスや抜け漏れを防ぎ、製品やサービスの品質を安定させるために利用します。 ・業務の属人化を防ぎ、特定の担当者に依存しない体制を構築するために利用します。 ■利用するメリット ・作業方法が明確になるため、業務効率が向上し、作業時間の短縮につながります。 ・作業の質が一定に保たれ、品質のバラツキやミスを抑制できます。 ・教育コストの削減や、担当者の交代時もスムーズに業務を継続できます。 こちらはWordで作成した、作業手順書のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社での業務の引き継ぎなどに、ご活用ください。
■管理者(管理会社)交代通知書(管理者交代のお知らせ)とは マンションやビルの管理組合などにおいて、管理者や管理会社が変更されたことを、関係者に正式に知らせるための文書です。変更の事実と新たな管理者情報を明確に伝え、関係者間の混乱を防ぐ、重要な役割を持ちます。 ■利用するシーン ・マンション管理組合で、新しい管理会社に業務を委託した際に利用します。 ・管理者の交代が法的に認められた際、関係各所に変更を周知する場面で利用します。 ・管理体制の変更を関係者に迅速かつ、正式に知らせる必要がある場合に利用します。 ■利用する目的 ・管理者や管理会社の変更を正式に知らせ、トラブル防止のために利用します。 ・管理業務引継ぎの透明性を確保し、関係者との信頼関係を維持するために利用します。 ・今後の連絡先や管理責任者を明確にし、円滑な運用を図るために利用します。 ■利用するメリット ・管理交代の事実を関係者全員に分かりやすく周知でき、混乱を防止することが可能です。 ・書面で正式に通知するため、証拠資料となり、法的リスク軽減に役立ちます。 ・交代後の管理体制を明確化し、新管理者による円滑な管理業務開始を支援します。 こちらはWordで作成した、管理者(管理会社)交代通知書のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、不動産の管理者や管理会社が変更となった際に、ご活用ください。
■作業手順書とは 特定の作業を誰でも正確かつ効率的に実施できるよう、手順を具体的かつ分かりやすく記載した文書です。 ■利用するシーン ・業務の引き継ぎ時:後任者が迷わず作業を進められるよう、手順を明文化して伝達する際に利用します。 ・新入社員の教育時:未経験者でも業務を理解しやすく、短期間で習得できるよう教育資料として利用します。 ・業務の標準化時:複数人で同じ作業を行う場合や、作業方法を統一したいときに利用します。 ■利用する目的 ・作業品質の安定化:誰が担当しても同じ品質で作業ができるよう、手順や注意点を明確にするために利用します。 ・ミスやトラブルの防止:作業漏れや手順違いを防ぎ、安全かつ確実な業務遂行をするために利用します。 ・業務効率の向上:作業の流れを明確にして無駄な工程や時間を削減し、生産性を高めるために利用します。 ■利用するメリット ・業務の属人化防止:特定の人しかできない業務を減らし、誰でも同じ作業ができる環境を実現します。 ・教育コストの削減:新任者や異動者への教育時間や手間を大幅に短縮できます。 ・作業時間の短縮:手順が明確になるため、作業者が迷わず業務を進められ、全体の作業時間が短縮されます。 こちらはExcel版の、無料でダウンロードできる作業手順書のテンプレートです。自社での業務の引き継ぎなどに、お役立ていただけると幸いです。
債権の申出に係る証明願のテンプレートです
■ファイル作成の目的 マンションなどの新築後に入居が開始されますが、管理者側として引越の日程などある程度把握しておく必要があり、そのためのおおまかな補助資料という位置付けで作成しました。 入居開始日以降においても、防災上(共用部への物品存置等)や生活上のトラブル等(騒音他)において効率且つ適切な対応を行うため、住戸配置図に入居・未入居を区分し図示することが有用です。 ■ファイルの内容 引越予定表と住戸配置図をリンク設定させ、時経過(パソコンを開いた日)で入居情報が随時更新連動表示するようにしました。 引越予定表は引越業者、住戸配置図の入居情報(入居の有無など)は管理会社が個別に作成することが一般的ですが、本ファイルはこれらを一元化したものです。 また、住戸番号データの重複入力を避けるための機能も設けました。
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