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SCAMPER(スキャンパー)法は、既存のアイデアや製品を新たな視点から見直し、革新的な発想を生み出すためのフレームワークです。 「SCAMPER」とは、以下の7つの質問の頭文字を取ったものです。 ・Substitute (代用): 何かを、他のもので置き換えることができないか ・Combine(組み合わせ):2つ以上の要素を組み合わせて、新しいアイデアを生み出せないか ・Adapt (適応・応用):既存のアイデアや技術を、他の状況に応用できないか ・Modify (修正):商品やサービスの特性(サイズや形状、機能など)を変更できないか ・Put to other uses (転用):既存の技術や素材を、別の用途で使えないか ・Eliminate (省略・削除):不要な要素や機能を排除できないか ・Reverse or Rearrange (逆転・再構成):プロセスや順序を逆転させたり、入れ替えたりできないか このフレームワークの使用により、アイデアを多角的に検討し、より革新的な解決策を生み出すことも可能です。また、既存のアイデアを基に質問に答えるだけなので、特に時間が限られている場合に有効です。 こちらはSCAMPER法の活用時におすすめの、Excelで作成したテンプレートです。自社の会議やブレインストーミングに、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
こちらはExcelで作成した、ニーズ思考を活用する際に役立つテンプレートです。 ニーズ思考とは、消費者のニーズや市場の要求を中心に据え、それに基づいて商品やサービスを開発するためのフレームワークです。 このフレームワークは、企業が有する強み(独自の技術やノウハウ、資源など)を起点とする「シーズ思考」とは対照的に、消費者の目線に立ち、どのような価値が市場で求められているのかを起点にしているのが特徴です。 ニーズ思考を活用することで、(1)ニーズに基づいて商品やサービスを提供するので、リピート率の向上が期待できる、(2)顕在化しているニーズを事前に把握することで、開発リスクを軽減できるなどのメリットがあります。 ただし、顕在化しているニーズに焦点を当てるため、革新的な商品やサービスを生み出すことが難しいなどのデメリットがある点には、注意が必要です。 新たな商品やサービスの開発に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
AISASとは、デジタル時代の消費者の行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、次の5つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階 ・Search(検索):興味を持った消費者が、インターネットやソーシャルメディアなどを使い、製品やサービスについて調べる段階 ・Action(行動):消費者が実際に購入する、またはサービスを利用する段階 ・Share(共有):購入後、消費者がその製品やサービスについての感想や経験をSNSやブログなどで共有する段階 これらの頭文字を取って、「AISAS(アイサス)」と呼ばれます。 AISASは、企業が消費者の購入に至るまで行動を理解し、それに基づいて効果的なマーケティング施策を計画するために使用されます。 こちらはPowerPointで作成した、AISASを活用する際に役に立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のマーケティング施策にご活用ください。
PAC思考とは、「Premise(前提・事実)」「Assumption(仮定)」「Conclusion(結論)」の3つの要素を基に分析を行い、クリティカルシンキングを養うフレームワークです。 クリティカルシンキングとは、物事の本質を見極めるために、多角的な視点から論理的・客観的に考える、批判的思考法のことです。 (PAC思考の活用例) 【主張】「商品○○は今年3万個販売できた。引き続き右肩上がりでニーズがあるから、来年5万個販売できるはずだ」 ・Premise(前提・事実):商品○○を今年は3万個販売できた→データは正確なのか、市場規模や競合状況はどうなのか ・Assumption(仮定):引き続き右肩上がりでニーズがあるだろう→明確な根拠はない、他社で類似商品が発売されないのか ・Conclusion(結論):商品○○を来年5万個販売できるはずだ→明確な根拠はない、消費者のニーズが変わっていないのか PAC思考を活用することにより、(1)先入観やバイアスに囚われず、事実や論理に基づいて判断できる、(2)自分の主張や提案を、説得力や理解度を高めて伝えられるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、PAC思考の活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業のビジネスモデルを効率的に可視化し、検証するためのフレームワークです。アメリカの起業家のアッシュ・マウリャによって開発され、ビジネスモデルキャンバス(BMC)をベースに、スタートアップにとって重要な要素にフォーカスして改良されました。 このフレームワークは、次の9つの要素から、ビジネスモデルの全体像を簡潔に表現できるのが特徴です。 (1)顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層を明確にする。 (2)顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズを明確にする。 (3)独自の価値提案:顧客の課題を解決する、独自の価値を提示。 (4)解決策:独自の価値提案を実現するための、具体的な解決策を示す。 (5)チャネル:顧客に価値を届けるための経路を明確にする。 (6)収益の流れ:どのように収益を上げるのかを明確にする。 (7)コスト構造:ビジネスに必要なコストを明確するにする。 (8)主要指標:ビジネスの成功を測るための指標を明確にする。 (9)圧倒的な優位性:競合他社に対する、自社の優位性を明確にする。 リーンキャンバスを作成する主な目的は、新規事業のアイデアを短時間で整理し、関係者間で共有することです。これにより、ビジネスモデルの仮説を効率的に検証し、迅速な改善が可能になります。 このフレームワークの活用により、短時間でアイデアを整理できるため、素早く事業の全体像を把握することが可能です。 また、ビジネスモデル全体を一枚のキャンバスに整理しているため、関係者との共有が容易で、認識の齟齬を防ぐことができる、短時間で作成や見直しができるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、リーンキャンバス用のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは、ビジネスの全体像を一枚のキャンバスに可視化するフレームワークです。 このフレームワークは「顧客セグメント(CS)」「価値提案(VP)」「チャネル(CH)」「顧客との関係(CR)」「収益の流れ(RS)」「キーリソース(KR)」「キーアクティビティ(KA)」「キーパートナー(KP)」「コスト構造(CS)」という9つの要素で構成されており、ビジネスモデルの構築や分析、改善をするときに役立ちます。 ビジネスモデルキャンバスを活用することにより、ビジネスの全体像を一目で把握できるというメリットがあります。視覚的に整理ができるため、アイデアの共有や意思決定がスムーズになります。 ビジネスモデルキャンバスは、新規事業の立ち上げだけでなく、既存事業の見直しや改善、さらには、競合他社のビジネスモデルを分析する際にも使えます。 こちらは無料でダウンロードできる、ビジネスモデルキャンバス(Word版)のテンプレートです。自社のビジネスモデルを理解するときや、戦略的な意思決定をするときなどに、ぜひご活用ください。
次の3つの観点から、既存のアイデアを評価(分析)するフレームワークを「PMI法」と言います。 ・PLUS=良い点やメリット ・MINUS=悪い点やデメリット ・INTEREST=興味深い点や気になること 「PMI」とはこれらの頭文字を取ったものです。 PMI法はそれ自体がアイデアを発想するためのものではなく、ブレインストーミングやディスカッションを通じて生まれた既存のアイデアについて、前述の3つの観点から評価(分析)を行います。 ただし、既存のアイデアを評価(分析)することで、新たなアイデアの発見につながる可能性もあります。 こちらはPMI法を利用するときに役に立つ、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、既存のアイデアを評価(分析)する際にお役立てください。
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