フレームワークカテゴリーから探す
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
こちらはWordで作成した、「ステークホルダー分析」を活用する際に役立つテンプレートです。 ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与する利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心の度合いを評価するためのフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映させ、その満足度を向上させることにあります。 このフレームワークの利用により、(1)利害関係者の意見や期待を考慮しながら、より戦略的な意思決定を行うことが可能になる、(2)利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のプロジェクトやビジネス戦略にご利用ください。
SUCCESs(サクセス)の法則とは、チップ・ハースとダン・ハースの兄弟による著書『アイデアのちから』で紹介された、効果的にメッセージやアイデアを伝えるための要素をまとめたフレームワークのことです。 SUCCESsの法則は、次の6つの要素から構成されています。 ・Simple(単純明快):相手が理解できるように、分かりやすく、簡潔に伝えること ・Unexpected(意外性):注意や興味を引くために、意外な情報や視点を盛り込むこと ・Concrete(具体的):数字なども踏まえて、根拠や事例を具体的かつ論理的に伝えること ・Credible(信憑性):専門家の意見や調査結果、実績などを示して、信頼に足るものであると相手に伝えること ・Emotional(感情的):論理やデータだけでなく、相手の感情を動かすこと ・Stories(物語性):断片的な情報ではなく、ストーリー仕立てで伝えること 「SUCCESs(サクセス)」という名称は、これらの頭文字を取ったものです。 プレゼンテーションなどを行う際にSUCCESsの法則を利用することで、伝えたい内容がより明確になる、聴衆の関心を引き、記憶に残りやすくなるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、SUCCESsの法則を活用する際に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、マーケティング活動やプレゼンテーションなどを行う際にご活用ください。
「誰が」「いつ」「どこで」「何をする」という要素を組み合わせてシナリオを作り、アイデアを生み出すフレームワークが「シナリオグラフ」です。 シナリオグラフを活用することで、次のようなメリットがあります。 (1)ターゲットとなる顧客の具体的な行動までをイメージできるため、アイデアがひらめきやすくなる (2)どのフェーズで顧客が商品やサービスに興味を示し、どの瞬間に離脱する可能性があるかを可視化できる (3)複数のシナリオを作ることで、柔軟なマーケティング戦略を立てられる こちらはシナリオグラフを活用するときに役に立つ、Wordで作成したテンプレートです。 発想がマンネリ化して、新しいアイデアが出ないときなどに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
WILL・CAN・MUSTとは、リクルート社が人材育成のために開発した、「やりたいこと」「できること」「するべきこと」という3つの要素から、自己分析やキャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。 こちらはWordで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用時に役立つテンプレート(横レイアウト版)です。 具体的には、各要素について次のような内容を記載します。 ・WILL(やりたいこと):海外で働きたい ・CAN(できること):英語がビジネスレベルで話せる ・MUST(するべきこと):海外支社への異動を希望する 各要素について書き出すと、WILLにもCANにも重複しているものや、全てに重複しているものがあると分かってきます。そして、全ての視点に重複しているものが多い場合には、自分が理想としている状態に近いと言えます。 このフレークワークを活用することで、自分のスキルや役割などの分類や整理ができ、キャリアプランの策定や目標達成のためのステップを明確にすることが可能です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、ご活用いただけると幸いです。
4P分析のエクセルテンプレートは、①Product(製品・サービス)②「Price(価格)③Place(流通)④Promotion(販売促進)という4つの側面からビジネスを分析する表です。ブルーを基調としたこの4P分析表は、製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略を構築するための実践的なツールとなります。4P分析は企業側の視点で考え、効果的なマーケティング策を立案します。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
「SWOT分析表【シンプル】(強み、弱み、機会、脅威の4つの視点から企業や事業の分析をする書式)PowerPoint」は、事業計画の現状を評価し、新たな戦略を策定する際にお使いいただけます。既存事業の改善点を見つけたり、新規事業のリスクを早期に発見することで、リスクを最小限に抑え、事業を成功へ繋げやすくなります。 特に、市場の競争が激しい場合、SWOT分析表を使用することで自社と競合他社との差別化を明確にし、競争優位を築くことができます。この分析表はPowerPointで作成されており、視覚的に分かりやすく、共有も容易です。 このテンプレートは無料でダウンロードできます。ビジネス戦略立案などにお役立てください。
紺色(ネイビー)を使用した「3要素」のパワーポイントテンプレートです。ある事項の3つの要素を図形的に表す書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
契約書 経営・監査書式 トリセツ 製造・生産管理 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 社外文書 請求・注文 Googleドライブ書式 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド