財務分析とは、財務分析をするための経営分析診断表
「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素を視点に、自社の現状分析を行うフレームワークを「SWOT(スウォット)分析」と言います。そして、SWOT分析を実施する際に役立つのが、こちらの「SWOT分析表」になります。 SWOT分析表を作成することで強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」を視覚的に明確にして、自社の現状を把握できるようになり、事業戦略やマーケティングプランの策定につなげることが可能です。 また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを発見することにも役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルなSWOT分析表のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社の事業戦略やマーケティング計画にご利用いただければと思います。
過去5年の実績から販売を予測するExcel(エクセル)システム。A4横(建設業向け)
事業計画書6/16【顧客対応】IT業の例が書き込まれている、事業計画書の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の1部になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
事業計画書8/16【差別化ポイント】の書式テンプレートです。全部で16テーマある中の8部目になります。このテンプレートを使って解説している「事業計画書の書き方」コラムもご利用ください。
パワーポイントで作った、明るい橙色(オレンジ)を使用した「3要素(Orange)」のテンプレートです。 本テンプレートは、ある事項の3つの要素について、図形で表せるような仕様になっています。 こちらの「3要素(Orange)」は、無料でダウンロードをすることができます。企画書や提案書を作成する際に、ぜひご利用ください。
「人数」と「平均報酬(平均給与)」を入力するだけで作成できる「人員計画(年間)」です。 厳密な金額ではなく、概算で素早くかんたんに人員計画・人件費予算を立てたい場合に、最適の書式です。