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ECRS(イクルス)とは、「Eliminate」「Combine」「Rearrange」「Simplify」という4つの要素から構成される、業務改善や効率化を目的としたフレームワークです。 ・Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。 ・Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。 ・Rearrange(再配置・交換):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。 ・Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。 ECRSを活用することにより、不要な業務の排除や類似業務の一元化によって、人件費や運用コストを抑えられる、全体の業務効率が向上するといったメリットがあります。 また、特定の担当者に依存せず、誰でも同じ質の業務を行えるようになるため、組織全体の生産性向上にもつながります。 こちらはECRSを導入するときに使える、Excelで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご活用ください。
消費者のニーズや市場の要求に基づいて、新たに商品やサービスを開発するためのフレームワークが「ニーズ思考」です。 このフレームワークは消費者の目線に立ち、どのような価値が市場で求められているのかを起点に発想を進めていくものであり、その点で自社が有する技術やノウハウ、資源などを起点にする「シーズ思考」とは異なります。 一般的に、次のようなプロセスで進められます。 (1)実際に起きていることの観察:(市場調査やインタビューなどを通じて)身の回りで何が起きているのか、何が問題となっているのかを観察する (2)ニーズの洗い出し: 観察した結果から、消費者のニーズを洗い出す (3)ニーズを満たすアイデアの考案:洗い出したニーズに対して、どのようにして解決できるかを考える ニーズ思考の活用により、「リピート率の向上が期待できる」「開発リスクを軽減できる」といったメリットがある反面、顕在化しているニーズに焦点を当てるため、商品やサービスの差別化が難しい、自社の強みを十分に活かしにくいなどのデメリットがある点には、注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードできる、ニーズ思考の活用時に役立つテンプレート(Word版)です。自社で新たな商品やサービスを開発する際に、ご利用ください。
MVVとは、ミッション(Mission)・ビジョン(Vision)・バリュー(Value)の頭文字を取った略語で、企業や組織の基本的な理念や方向性を示すものです。企業の存在意義や果たすべき使命、目指すべき方向性(理念)、行動指針を言語化したものであり、さまざまな企業でこの考え方が取り入れられています。 MVVが取り入れられている主な理由として、以下のものが挙げられます。 ・企業の方向性の明確化 ・従業員エンゲージメントの向上 ・採用におけるミスマッチの防止 企業活動において、さまざまな状況で意思決定が行われます。しかし、企業としての方向性が定まらないまま意思決定をしていては、組織の一貫性が保たれず、適切な判断をすることが困難になります。この点、MVVにより方向性を明確にすることで、スピーディーかつ適切な意思決定ができるようになります。 また、MVVにより目指す方向性を共有でき、それを達成するという一体感が生まれ、仕事に対するモチベーションも高まります。これにより、従業員のエンゲージメントを向上させ、離職率の低下にもつながります。 さらに、社外にMVVを発信することで、採用活動においてそこに共感する人々が集まりやすくなり、ミスマッチを減らすことが可能となります。 こちらはPowerPointで作成した、MVVを策定する際に利用できるテンプレートです。無料でダウンロードすることが可能なので、ご活用いただければと思います。
OODA(ウーダ)ループとは、Observe(観察)・Orient(状況判断)・Decide(意思決定)・Act(行動)の4つのステップから構成される、迅速な意思決定と行動を促進するためのフレームワークです。 「OODA」とは4つのステップの頭文字を取ったもので、これらの循環的に繰り返すことから「ループ」と呼ばれます。 ・Observe:現状や環境を客観的に観察し、データを収集します。 ・Orient:収集した情報を分析し、戦略や方向性を検討します。 ・Decide:具体的な行動計画を立案し、決定します。 ・Action:決定した計画を、即座に実行に移します。 OODAループを活用することにより、環境の変化に即応できるため、迅速な意思決定が可能になります。特に競争が激しいビジネス環境では、素早く行動することが成功の鍵となります。 また、状況に応じて前のステップに戻れるため、変化に柔軟に対応できます。これにより、予期しない事態にも適切に対処することが可能です。 こちらは無料でダウンロードできる、OODAループを活用するときに役に立つテンプレート(Excel版)です。自社でのマーケティングに、本テンプレートをお役立てください。
次の4要素から構成される、SNSを活用した消費者行動モデルが「SIPS」です。 ・Sympathize(共感):企業や商品(サービス)などに、興味や関心を持ってもらう ・Identify(確認):商品(サービス)などが本当に自分にとって有益なものなのか、レビューや口コミを調べる ・Participate(参加):リツイートや「いいね!」ボタンを押すなど ・Share&Spread(共有・拡散):参加で得た情報を、他者に広める それぞれの要素の頭文字を取って「シップス」と呼ばれます。 SNSを積極的に活用したコミュニケーションに焦点を当てており、従来の「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」といった「購買」を軸とした消費者行動モデルとは異なり、「共感」からスタートするのが特徴です。 こちらは、SIPSの活用時に役立つテンプレートです。Wordで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。
PM理論とは、リーダーがとるべき行動を「Performance function:目標達成機能」と「Maintenance function:集団維持機能」の2つの要素から捉える、リーダーシップ理論のことです。 目標達成機能とは、成果を上げるために発揮されるリーダーシップのことを意味します。具体的には、「納期を厳守するための進捗管理」や「ルールや規則を守るための指導」などが挙げられます。 集団維持機能とは、企業や組織などの集団をまとめるために発揮されるリーダーシップのことを意味します。具体的には、「円滑なコミュニケーション」や「各メンバーへの積極的な声かけ」などが挙げられます。 PM理論では、目標達成機能と集団維持機能のそれぞれの強さによって、リーダーシップ像を次の4つに分類します。 ・PM型:理想的なリーダー像 ・Pm型:成果を重視するリーダー像 ・pM型:チームワークを重視するリーダー像 ・pm型:未熟なリーダー像 リーダー候補者の選抜や評価をする際にPM理論を活用すれば、それぞれの強み・弱みを整理して、今後どのように育成すべきかを把握することが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、PM理論を活用する際に役立つテンプレートです。自社内のリーダーの育成などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
「メリット=良い点(PLUS)」「デメリット=悪い点(MINUS)」「気になること=興味深い点(INTEREST)」の3つの観点から、既存のアイデアを評価するフレームワークが「PMI法」です。 PMI法はブレインストーミングやディスカッションを経て出た、アイデアを評価する際に主に利用され、それ自体がアイデアを発想するためのものではないという点には注意が必要です。 ただし、既存のアイデアを評価する過程で、新しいアイデアを発見するという効果も期待できるので、役に立つフレームワークと言えます。 こちらはPMI法を利用する際に役立つ、Excel版のテンプレートです。自社内でアイデアを評価する際には、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをお役立てください。
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