フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
「YWT」とは、プロジェクトなどの振り返りに用いられるフレームワークです。「やったこと(Y)」「分かったこと(W)」「次にやること(T)」という、3つの要素の頭文字を取った略称であり、「ワイ・ダブリュー・ティー」と呼ばれます。 日本能率協会コンサルティング(JMAC)が開発したものであり、各要素の内容は次のとおりです。 ・Y(やったこと):実行したこと(事実・経験) ・W(分かったこと):学んだこと(内省) ・T(次にやること):次に取り組みたいこと(次の計画・行動) YWTはシンプルに3つの要素で成り立っているため、気軽に振り返りが行える、目標達成とは別の視点から、個人やチームの成長にフォーカスした振り返りができるというメリットがあるものの、振り返りの内容が深まりにくい、個人やチームの成長にフォーカスしているため、問題や課題の発見には適さない点に注意が必要です。 こちらはYWTでプロジェクトなどの振り返りを行う際に役立つ、Wordで作成したテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
こちらはWordで作成した、「ステークホルダー分析」を活用する際に役立つテンプレートです。 ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与する利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心の度合いを評価するためのフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映させ、その満足度を向上させることにあります。 このフレームワークの利用により、(1)利害関係者の意見や期待を考慮しながら、より戦略的な意思決定を行うことが可能になる、(2)利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるなどのメリットがあります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社のプロジェクトやビジネス戦略にご利用ください。
ターゲティングの6Rとは、次の6つの要素で構成される、効果的なマーケティング戦略を立案するための重要なフレームワークです。 ・Realistic Scale(市場規模):参入する市場規模の評価 ・Rank(顧客の優先順位):ターゲット顧客の重要性の判断 ・Rate of growth(成長性):市場の将来的な成長可能性の分析 ・Rival(競合状況):市場における競合他社の状況の把握 ・Reach(到達可能性):ターゲット顧客へのアプローチのしやすさの評価 ・Response(反応の測定可能性):マーケティング活動の効果測定能力の判断 ターゲティングの6Rを活用することで、市場環境を多角的に分析し、最適なターゲット市場を選定できる、市場の現状と将来性を包括的に理解できるなどのメリットがあります。 こちらは無料でダウンロードできる、ターゲティングの6Rを活用する際に役立つテンプレート(Excel版)です。自社のマーケティング施策に、本テンプレートをご利用ください。
プロコン分析とは、ある選択肢や提案に対する利点(プロス)と欠点(コンス)を体系的に整理し、意思決定を支援するためのフレームワークです。 プロコン分析は基本的に表形式の構成となっており、一方の列には選択肢の利点が、もう一方の列には欠点が記載されます。 プロコン分析を活用することで、各選択肢の特徴を明確に把握でき、比較が容易になります。また、複雑な選択肢をシンプルに整理できるため、判断がしやすくなります。そのため、特に感情や直感に頼らず、論理的に考えるのに有効です。 さらに、各選択肢の欠点を明示することで、潜在的なリスクや問題点を事前に把握し、対策を講じられるようになります。 こちらはPowerPointで作成した、プロコン分析を実施する際に役立つテンプレートです。ビジネス戦略の立案や新規プロジェクトの評価などに、無料でダウンロードすることができる、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
SUCCESs(サクセス)の法則とは、効果的なメッセージやアイデアを作成し、人々の記憶に残りやすくするためのフレームワークです。これは、チップ・ハースとダン・ハース兄弟が著書のなかで提唱したものであり、次の6つの要素から成り立っています。 ・Simple:相手が理解できるように、核となるメッセージを明確にし、余計な情報を削ぎ落とすこと ・Unexpected:注意や興味を引くために、意外な情報や視点、注意を引く要素を盛り込むこと ・Concrete:抽象的な概念を、具体的な例やイメージで伝えること ・Credible:信頼できる情報源や具体的なデータを使い、説得力を持たせること ・Emotional:感情に訴えかける要素を取り入れ、共感を引き出すこと ・Stories:断片的な情報ではなく、ストーリー仕立てで伝えて記憶に残りやすくすること SUCCESsの法則を活用することで、メッセージやアイデアが単に伝わるだけでなく、人々の心に深く刻まれ、行動を促すことができるというメリットがあります。 マーケティング活動やプレゼンテーションなどの場面で、この法則を取り入れることで、聞き手の関心を引き、記憶に残って影響を与えるメッセージを作ることができます。 こちらはExcelで作成した、SUCCESsの法則の活用時に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ぜひ、ご活用ください。
MVVとは、ミッション(Mission)・ビジョン(Vision)・バリュー(Value)の頭文字を取った略語で、企業や組織の基本的な理念や方向性を示すものです。企業の存在意義や果たすべき使命、目指すべき方向性(理念)、行動指針を言語化したものであり、さまざまな企業でこの考え方が取り入れられています。 MVVが取り入れられている主な理由として、以下のものが挙げられます。 ・企業の方向性の明確化 ・従業員エンゲージメントの向上 ・採用におけるミスマッチの防止 企業活動において、さまざまな状況で意思決定が行われます。しかし、企業としての方向性が定まらないまま意思決定をしていては、組織の一貫性が保たれず、適切な判断をすることが困難になります。この点、MVVにより方向性を明確にすることで、スピーディーかつ適切な意思決定ができるようになります。 また、MVVにより目指す方向性を共有でき、それを達成するという一体感が生まれ、仕事に対するモチベーションも高まります。これにより、従業員のエンゲージメントを向上させ、離職率の低下にもつながります。 さらに、社外にMVVを発信することで、採用活動においてそこに共感する人々が集まりやすくなり、ミスマッチを減らすことが可能となります。 こちらはPowerPointで作成した、MVVを策定する際に利用できるテンプレートです。無料でダウンロードすることが可能なので、ご活用いただければと思います。
WILL・CAN・MUSTとは、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。リクルート社が人材育成のために開発したものであり、「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の3つの視点から構成されます。 WILLには、「自分が何をしたいのか」「どんな人になりたいのか」を記載します。CANには、資格などの専門性が高いものに関係なく、「自分ができること」「スキルやこれまでの経験」を記載します。そして、MUSTでは「身に付けなければならないスキルや経験」「社会や会社からの要望」などを記載します。 それぞれについて当てはまる内容を記載すると、2つまたは全ての視点に重複するものが明らかになってきます。全ての視点に重複するものが多ければ、自分が理想とする状態に近くなっていると言えます。 WILL・CAN・MUSTを活用することで、自分のスキルや経験を整理し、キャリアプランの実現や目標達成のために必要なステップを明らかにできます。 こちらはPowerPointで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用時に使えるテンプレート(縦レイアウト版)です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社の従業員の自己分析や目標設定などにご活用ください。