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AISASとは、デジタル時代の消費者の行動を理解するために提唱されたフレームワークの1つであり、次の5つの段階から構成されています。 ・Attention(注意):消費者が製品やサービスの存在に気付く段階 ・Interest(興味):消費者がその製品やサービスに興味を持つ段階 ・Search(検索):興味を持った消費者が、インターネットやソーシャルメディアなどを使い、製品やサービスについて調べる段階 ・Action(行動):消費者が実際に購入する、またはサービスを利用する段階 ・Share(共有):購入後、消費者がその製品やサービスについての感想や経験をSNSやブログなどで共有する段階 これらの頭文字を取って、「AISAS(アイサス)」と呼ばれます。 AISASは、企業が消費者の購入に至るまで行動を理解し、それに基づいて効果的なマーケティング施策を計画するために使用されます。 こちらはPowerPointで作成した、AISASを活用する際に役に立つテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社のマーケティング施策にご活用ください。
ユーザーの関心を引きつけて購買や行動を促進するための、広告やマーケティングにおける有効なメッセージの並べ方に関するフレームワークが「(新)PASONAの法則」です。 「PASONA」という名称は、以下の単語の頭文字から取られたものです。 (1)Problem(問題):ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起する (2)Affinity(親近感):問題の中身を掘り下げつつユーザーに共感し、親近感を誘う (3)Solution(解決策):問題を解決できる具体的方法を提示する (4)Offer(提案):解決策を導入してもらうための提案をする(無料お試しなど) (5)Narrowing Down(絞込):限定期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す (6)Action(行動):行動してもらうように呼びかける これらの順番が、そのままメッセージの並べ方を表しています。 (新)PASONAの法則を活用すれば、感情に訴えかける文章を作成でき、有益な情報を教えてくれているとユーザーに感じさせられるというメリットがあります。 なお、従来の法則ではAにあたる部分が、問題の中身を掘り下げつつ、解決の緊急度を煽り立てることを意味する「Agitation(煽り)」で、SOの部分がSolutionのみとなっていました。それらを変更・改善したという意味で、(新)PASONAの法則と呼ばれています。 こちらはExcelで作成した、(新)PASONAの法則を活用するときに役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。
「ニーズ思考」とは、消費者のニーズや市場の要求を基に、新しい製品やサービスを開発するためのフレームワークです。 ニーズ思考の活用により、次のようなメリットがあります。 (1)顧客満足度の向上:ニーズに基づいて製品やサービスを提供するため、顧客満足度が高まり、リピート率の向上が期待できる。 (2)開発リスクの軽減:顕在化しているニーズに対応するため、市場の需要が見込みやすく、開発リスクを軽減できる。 (3)競争力の強化:顧客のニーズを正確に把握することで、市場に適した製品やサービスを提供できるため、競争力が強化される。 ただし、顕在化しているニーズにフォーカスするため、革新的な製品や全く新しい市場を生み出すことが難しく、また、競合他社も同じニーズに着目しやすいため、差別化が難しく価格競争に陥りやすいという点には注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードできる、ニーズ思考を実施する際に役立つテンプレート(PowerPoint版)です。新たな製品やサービスの開発に、本テンプレートをご活用ください。
購買行動の4要因とは、アメリカの経済学者「フィリップ・コトラー」によって提唱されたマーケティングフレームワークであり、消費者が何かを購入する際に影響を与える次の要因について、特定や分析を行うものです。 (1)文化的要因:消費者が属する文化やコミュニティ、またはその時代背景が購買行動に与える影響 (2)社会的要因:消費者が所属する組織や集団、またはその社会的役割が購買行動に及ぼす影響 (3)個人的要因:年齢や性別、ライフステージやライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に与える影響 (4)心理的要因:モチベーションや意欲、過去の経験など、心理的な側面が購買行動に与える影響 これら4要因の特定や分析により、消費者のニーズや期待を正確に把握できるため、適切なターゲット市場を選定することが可能になります。また、消費者のニーズや期待に応じた商品やサービスを提供できるので、顧客満足度を向上させることが可能になります。 こちらは購買行動の4要因を活用するときに便利な、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング戦略の構築にお役立ていただけると幸いです。
OODAループは、迅速な意思決定と行動を可能にするフレームワークです。OODA は Observe(観察)・Orient(状況判断)・Decide(意思決定)・Action(実行)の頭文字を取ったもので、これらの4つのステップを循環的に繰り返すことから「ループ」と呼ばれます。 ・Observe:現在の状況や環境を正確に把握するために、情報を収集します。市場の動向や競合の状況、顧客のニーズなど、さまざまなデータを集めることが重要です。 ・Orient:収集した情報を基に状況を分析し、どのような行動が最適かを判断します。この段階では、過去の経験や知識を活用して、現状を理解することが求められます。 ・Decide:判断した内容に基づいて、具体的な行動を決定します。リスクや不確実性を考慮しながら、実行可能なプランを策定します。 ・Act:決定したプランに従って行動を起こします。行動の結果を観察し、次のループに活かすためのフィードバックを得ることが重要です。 OODAループを作成する主な目的は、不確実性の高い環境下で効果的な意思決定を行い、競争優位性を獲得することです。特に新規事業の立ち上げやマーケティング、営業活動など、市場の変化に敏感に対応する必要がある場面で有効です。 ただし、PDCAサイクルとは異なり、事前の綿密な計画立案や評価・改善のプロセスを含まないため、長期的な業務改善には適していません。そのため、状況に応じてPDCAサイクルと使い分けることが重要です。 こちらはPowerPointで作成した、OODAループを活用するときに役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でのマーケティングにお役立てください。
AISCEAS(アイシーズ)とは、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つであり、「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成されています。 AISCEASは主に、消費者が製品やサービスに対してどのように関心を持ち、購入に至るのか、そのプロセスを体系的に理解するために使用されます。 AISCEASを利用するメリットとして、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできるという点が挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、Excelで作成した、AISCEASを利用する際に役立つテンプレートです。自社でのマーケティング戦略に、お役立ていただけると幸いです。
次の9つの視点に基づいてアイデアを生み出す思考方法(フレームワーク思考)を、「オズボーンのチェックリスト法」と言います。 ・転用できないか(例:ほかに使い道はないか) ・応用できないか(例:ほかからアイデアを借りることはできないか) ・変更できないか(例:意味や色、動きなどを変えられないか) ・拡大できないか(例:より高く、または長くしたらどうか) ・縮小できないか(例:より低く、または短くしたらどうか) ・代用できないか(例:ほかの素材や材料は使えないか) ・再配置できないか(例:ほかのレイアウトや順序にできないか) ・逆転できないか(例:役割を逆にしたらどうか) ・結合できないか(例:作業を組み合わせたらどうか) オズボーンのチェックリスト法は、ゼロから物事を考えるよりも、効率的にアイデアを生み出すことが可能で、アメリカの実業家であり、ブレインストーミングを編み出したことで知られる「アレックス・F・オズボーン」が考案したと言われています。 こちらは無料でダウンロードすることができる、オズボーンのチェックリスト法の利用時に役立つ、Excel版のテンプレートです。自社でアイデア出しが必要なときなどに、ご活用ください。
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