フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Comparison(比較)」「Examination(検討)」「Action(購入)」「Share(共有)」の7つの段階から構成される、消費者の購買行動を分析するためのフレームワークの1つが「AISCEAS」です。 AISCEASは前述の各段階の頭文字を取ったものであり、「アイシーズ」と読みます。 企業やマーケティング担当者が消費者の購買行動を理解し、その各段階での効果的な施策を立案するために使用されます。 AISCEASを使用することにより、消費者の視点から見たマーケティング戦略の策定が可能になる点、購買プロセスのどの段階で改善が必要かを明確にできる点がメリットとして挙げられます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、AISCEASを利用する際に役立つテンプレート(Word版)です。自社でのマーケティング戦略の策定に、ご活用ください。
購買行動の4要因とは、アメリカの経済学者「フィリップ・コトラー」によって提唱されたマーケティングフレームワークであり、消費者が何かを購入する際に影響を与える次の要因について、特定や分析を行うものです。 (1)文化的要因:消費者が属する文化やコミュニティ、またはその時代背景が購買行動に与える影響 (2)社会的要因:消費者が所属する組織や集団、またはその社会的役割が購買行動に及ぼす影響 (3)個人的要因:年齢や性別、ライフステージやライフスタイルなど、個人の属性が購買行動に与える影響 (4)心理的要因:モチベーションや意欲、過去の経験など、心理的な側面が購買行動に与える影響 これら4要因の特定や分析により、消費者のニーズや期待を正確に把握できるため、適切なターゲット市場を選定することが可能になります。また、消費者のニーズや期待に応じた商品やサービスを提供できるので、顧客満足度を向上させることが可能になります。 こちらは購買行動の4要因を活用するときに便利な、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社のマーケティング戦略の構築にお役立ていただけると幸いです。
AARRR(アー)モデルとは、顧客の行動を次の5段階に分類し、分析するためのフレームワークです。 (1)Acquisition(獲得): 新規顧客の獲得方法を探る段階 (2)Activation(活性化):顧客が実際に商品やサービスを使い始める段階 (3)Retention(継続): 顧客の継続的な利用を確認する段階 (4)Referral(紹介):満足した顧客による口コミや紹介が生まれる段階 (5)Revenue(収益):顧客から実際に収益を得る段階 AARRRモデルを使う目的は、各段階における商品やサービスの課題を明確にし、それに基づいた改善のための戦略を立てることにあります。 特に新興企業にとって有益なフレームワークであり、顧客の獲得から収益化に至るまでの全段階を効率的に管理し、最適化することができます。 こちらはWordで作成した、AARRRモデルを活用する際に役に立つテンプレートです。自社商品やサービスの課題の改善に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与するすべての利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心度を評価するためのマーケティングフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映し、その満足度を高めることにあります。 このフレームワークを活用することで、利害関係者の意見や期待を考慮したうえで、より戦略的な意思決定が可能になります。 また、利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定でき、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ステークホルダー分析を導入する際に役立つテンプレートです。自社のプロジェクトなどに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用いただければと思います。
AARRR(アー)モデルとは、顧客の行動を次の5つの段階に分けて分析するフレームワークです。各段階での商品やサービスに関する課題を見える化し、改善策を立てていくことが目的です。 ・Acquisition(獲得):新規顧客をどのように獲得するかに焦点を当てる段階 ・Activation(活性化):顧客が商品やサービスを実際に利用し始める段階 ・Retention(継続):顧客が商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 ・Referral(紹介):満足した顧客が他者に商品やサービスを紹介する段階 ・Revenue(収益):獲得した顧客から収益を上げる段階 AARRRモデルを活用するメリットは、各段階での課題を可視化し、具体的な改善策を立てやすくすることです。これにより、企業は効率的にリソースを配分し、効果的な施策を実施することが可能です。 特にスタートアップ企業では、新規顧客の獲得から収益化までのプロセスを効率的に管理することができます。 こちらは無料でダウンロードできる、AARRR(アー)モデルを活用するときに役立つテンプレート(PowerPoint版)です。自社商品やサービスの課題の改善に、本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは、ビジネスの全体像を一枚のキャンバスに可視化するフレームワークです。 このフレームワークは「顧客セグメント(CS)」「価値提案(VP)」「チャネル(CH)」「顧客との関係(CR)」「収益の流れ(RS)」「キーリソース(KR)」「キーアクティビティ(KA)」「キーパートナー(KP)」「コスト構造(CS)」という9つの要素で構成されており、ビジネスモデルの構築や分析、改善をするときに役立ちます。 ビジネスモデルキャンバスを活用することにより、ビジネスの全体像を一目で把握できるというメリットがあります。視覚的に整理ができるため、アイデアの共有や意思決定がスムーズになります。 ビジネスモデルキャンバスは、新規事業の立ち上げだけでなく、既存事業の見直しや改善、さらには、競合他社のビジネスモデルを分析する際にも使えます。 こちらは無料でダウンロードできる、ビジネスモデルキャンバス(Word版)のテンプレートです。自社のビジネスモデルを理解するときや、戦略的な意思決定をするときなどに、ぜひご活用ください。
「転用できないか」「応用できないか」「変更できないか」「拡大できないか」「縮小できないか」「代用できないか」「再配置できないか」「逆転できないか」「結合できないか」という、9つの視点に基づいてアイデアを生み出すフレームワーク(思考方法・思考の枠組み)が、「オズボーンのチェックリスト法」です。 オズボーンのチェックリスト法は、ブレインストーミングを編み出したことで有名なアメリカの実業家である「アレックス・F・オズボーン」が考案したと言われており、何もないところから物事を考えるよりも、アイデアを効率的に発想できるというメリットがあります。 こちらは、オズボーンのチェックリスト法を利用するときに役に立つ、Word版のテンプレートです。自社でアイデア出しをする際などに、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをご活用ください。