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稟議書(りんぎしょ)とは、備品の購入や新規取引先との契約など、特定の事柄について社内で回覧し、複数の関係者(上司や上位の権限者など)から承認や意見、決裁を得るための書類です。 稟議書を作成・提出する目的として、(1)わざわざ会議を開くことなく承認を得られること、(2)特定の事柄について、誰が何をどのように提案したかを把握できること、(3)複数の関係者が閲覧することにより、問題点の指摘や改善案の提案を得られて、より洗練された意思決定ができることが挙げられます。 こちらはWordで作成した、罫線タイプの稟議書のテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社でご活用いただけると幸いです。
稟議規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
パソコン購入についての稟議書です。部署内においてパソコンを購入する際の稟議書書式事例としてご使用ください。
「稟議書013」は、重要な提案や意見を効果的に伝えるための稟議書のテンプレートです。プロジェクトの進捗報告、新しいアイディアの提案、予算の申請など、多岐にわたるシーンで活用できます。組織内のコミュニケーションを効率的に進め、意見の共有を円滑に行うためのツールとしてぜひご活用ください。 稟議書は、組織内の意思疎通や意思決定プロセスにおいて不可欠です。このテンプレートは、わかりやすいフォーマットで提供されており、使いやすさに配慮しています。プロジェクトの進行や意思決定のサポートに貢献し、円滑な業務遂行を実現するために、ぜひご利用ください。
「Wordで作る新規取引先登録の稟議書(A4・1枚)」テンプレートは、新しい取引先を登録する際に必要な稟議書の作成をスムーズに行うためのテンプレートです。このテンプレートを利用することで、新規取引の目的を明確に記述し、財務情報などの必要な情報を添付し、稟議責任者を部門長とするための文書作成を簡単に行うことができます。 新規取引先登録の稟議書を作成する際のポイントは以下の通りです。 「新しい取引先の登録目的を明確かつ簡潔に記載すること」「取引先の財務情報や重要なデータを添付資料として提供すること」「稟議責任者を部門長と指定し、必要な承認プロセスを明示すること」 このWord形式のテンプレートは、A4サイズで1枚にまとまっており、プリントアウトして使いやすいため、稟議書の作成が迅速かつ効率的に行えます。文書の編集やフォントのカスタマイズも簡単に行えます。新しい取引先の登録を円滑に進めるために、ぜひ無料ダウンロードしてご利用ください。
備品購入の稟議書のテンプレートです。
上申書です。上申書の書き方事例としてご使用ください。
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