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研修報告書には、受講者側が提出する「研修報告書」と、実施者側(人事担当者や講師など)が提出する「研修実施報告書」の2種類があります。 研修実施報告書とは、研修を実施した人事担当者や講師などがその内容や効果を会社に報告するための書類です。 報告書を提出する主な目的として、研修の実施状況の共有や研修の改善提案などが挙げられます。 研修の実施により受講者の理解度が高まったのか、⼗分な効果が得られたのかを社内で共有することが可能です。 また、研修で発生した問題や課題などを洗い出し、書類としてまとめることで、次回以降に実施する研修の改善点を会社に伝えることができます。 こちらのテンプレートは、Googleスプレッドシートで作成した、シンプル版の研修実施報告書です。自社で研修を実施する際に、無料でダウンロードできる本テンプレートを、ぜひご利用ください。
特定の研修プログラムの実施を社員に周知するための文例・文書テンプレートです。研修の目的や内容、開催日時、会場、持ち物などの詳細を明確に伝えることで、スムーズな参加を促します。Word形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・新しいシステムや業務手順導入に伴い、社員研修を実施する場合。 ・業務スキル向上を目的とした社内教育プログラムを実施する際の事前通知として。 ・特定の部門や役職に向けた研修会を企画し、対象者に出席を促す際。 ■利用・作成時のポイント <研修の目的を明確に> 受講者が意義を理解しやすいよう、研修の目的や重要性を明示。 <具体的なスケジュール記載> 日時、場所、研修内容、講師情報などを詳細を記載し、受講者の準備を円滑にする。 <携行品や事前準備を指示> 筆記用具や資料の持参など、必要な準備事項を忘れずに記載する。 ■テンプレートの利用メリット <研修参加の徹底> 正式な通知として発信することで、対象者の参加率向上につながる。 <社内の情報共有がスムーズ> 研修の詳細を事前に伝えることで、参加者の理解度を高める。 <業務効率化> Word形式のため、適宜編集が可能。
「研修(セミナー受講)報告書・シンプル版・Word」は、受講者が研修内容や学びを報告し、理解度を確認するための文書です。この報告書は、受講後の研修やセミナーの詳細を具体的に記述することで、受講者自身が内容を整理し、より深く理解するのに役立ちます。また、報告書を通じて研修やセミナーの内容を会社全体と共有することで、知識や情報が蓄積され、効果的に活用できる環境を整えるのに寄与します。こちらの報告書を通じて、受講者と会社の発展を促進しましょう。
「研究会参加報告書002」は、研究会への参加後に作成する報告書の実例です。この報告書は、研究会の参加者が収集した情報や洞察を整理し、効果的な報告書の作成方法を示しています。研究会の趣旨やアジェンダに基づいて、報告書の構成や要点が明確に説明されています。これを参考にして、将来の研究会報告書の作成に役立ててください。報告書は、研究成果を分かりやすく伝えるための貴重なツールです。
研修を受講する際に、受講者本人に受講目的を設定させることで、 目的意識を高めることを狙いとした研修計画書です。 上司によるコメントを記入する欄を設けており、 部下に対して適切なフィードバックを与えることができます。 このステップアップシートを活用することで、 より効果的な研修にすることが期待出来ます。
社外で研修を受けた場合、その成果を報告するためのもの
広報・PR活動および効果をまとめた報告書のサンプルです。活動および実績に対して、Webサイトのアクセス数を効果としてまとめています。
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