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作業(工事や修理など)を行った事業者が、作業の完了をお客様や元請け会社に報告するために作成する文書が「作業完了報告書」です。 法律上、作業完了報告書を作成する義務は定められていないものの、無事に作業が完了したことや契約どおりに作業が行われたことなどを文書として残しておけば、後にお客様や元請け会社とトラブルになった際には証拠になります。また、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのにも役に立ちます。 こちらは、作業完了報告書のテンプレートです。Googleスプレッドシートで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社に合わせて項目などを編集のうえ、ご利用いただければ思います。
返済計画書とは、借金の毎月の返済額・残高・返済回数などを記載した一覧表であり、返済計画表とも呼ばれます。 債務者が債権者に対して、返済額がいくらであり、どのような計画で返済していくのかを証明することが、返済計画書を作成する目的なのですが、自分の借入状況が把握できていない借主にとっても、それが分かるようになるという点で作成することに意味があります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、元金均等返済方式かつ固定金利バージョンの返済計画書のテンプレートです。 元金均等返済方式とは、「元金の返済に充てる金額を毎回一定とする返済方式」です。借金の計画的な返済に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
施設や組織において宿直・日直の担当者が、勤務中に発生した出来事や対応内容を記録するための宿日直日誌は、夜間や休日を含む勤務中の「安全管理・施設管理・緊急対応・訪問者対応」などの情報を記録し、次の勤務者や管理責任者への引き継ぎ・証跡管理・業務の透明化を目的として作成されます。 1.異常の有無や対応を記録することで、万一のトラブル時に原因や経過が追える。 2.誰がいつどのような対応をしたかを明示することで、適切な業務遂行と責任所在が明確になる。 3.翌日の担当者や管理者が状況を把握しやすくなり、業務の断絶や連絡漏れを防止。 4.異常が「なかった」ことも記録しておくことで、業務の平穏と正常運用を証明できる。 日直・宿直勤務者が果たす施設の安全管理と緊急対応の「見える化」と「責任明確化」を支える重要な業務記録です。
週間作業報告書を作成することは日々の業務内容を集約して振り返り、進捗や課題を明確にし、翌週以降の業務改善や意思決定に役立てることにあります。 ・日々の業務内容をまとめることで、全体像を把握しやすくなる。(業務の整理と効率化) ・時系列での作業内容や進捗が確認でき、計画通り進行しているかを整理できる。(業務の整理と効率化) ・日報だけでは見えにくい全体的な傾向やパターンを把握可能。(業務の整理と効率化) ・各作業の進捗状況を明確化し、目標達成度や計画との差異を把握。(進捗管理と目標達成のサポート) ・進捗が遅れている場合、原因や問題点を特定し、早期に対策を講じる材料になる。(進捗管理と目標達成のサポート) ・上位目標への寄与度を確認し、必要なリソースや優先度を再調整可能。(進捗管理と目標達成のサポート) ・週単位で問題点を報告することで、管理者やチームメンバーと共有し、迅速な対応が可能になる。(問題点の共有と早期対応) ・問題解決のための打ち合わせ事項をまとめることで、次回会議や調整がスムーズに進行。(問題点の共有と早期対応) ・チームや上司との情報共有がスムーズになり、業務の透明性が向上。(コミュニケーションの円滑化) ・必要な助言やサポートを適切なタイミングで受けられる。(コミュニケーションの円滑化) ・週単位での振り返りを行うことで、成功事例や課題を確認し、翌週以降の業務に反映できる。(振り返りと改善のための基礎資料) ・長期的なデータとして蓄積することで、作業改善や業務効率化の指針となる。(振り返りと改善のための基礎資料) ・上司や関係者への定期的な報告として機能し、信頼関係の構築に寄与。(上司・関係者への報告ツール) ・簡潔かつ体系的な形で情報を提供するため、承認プロセスやフィードバックを得やすい。(上司・関係者への報告ツール) ・打ち合わせに必要な情報や議題を事前に整理することで、ミーティングの効率を向上。(打ち合わせ事項の明確化) ・組織内の優先度や意識を統一し、的確な意思決定をサポート。(打ち合わせ事項の明確化)
作業報告書とは、「誰が」「どんな作業をしたか」「どんな結果になったか」といった作業内容をまとめた書類です。主に、社内や取引先などに作業内容を伝えるために作成します。 作業報告書の作成には、「客観的に作業内容を見直すことが可能」「作業の進捗状況を把握でき、スケジュール管理が容易になる」「共有により、問題点の発見や改善につながる」などのメリットが挙げられます。 本テンプレートはExcelで作成した、表形式版の作業報告書です。無料でダウンロードすることができるので、自社の業務にお役立ていただければと思います。
個々の勘定科目の合計差額である残高をまとめた一覧表を、「残高試算表」と言います。残高試算表では資産や売上が現状でどれだけあって、利益がどれくらい出ているのかを可視化することができます。 試算表とは、帳簿に記載された勘定科目の借方と貸方の金額が記載された書類のことであり、大きく「合計試算表」「残高試算表」「合計残高試算表」の3つに分けられます。 試算表を作成する目的として、最新の経営状態や業績の推移の把握、仕訳や転記が正確に行われているかといった経理上のミスのチェック、資金調達のための金融機関へ提出などが挙げられます。 この点、貸借対照表と損益計算書も企業の経営状況を確認する点では、試算表と似た書類と言えます。しかし、貸借対照表は資産と負債の勘定科目のみ、損益計算書は収益と費用・純資産の勘定科目のみをまとめるのに対し、試算表は一定期間における全ての取引の勘定科目をまとめるという点で異なります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、シンプル版の残高試算表のテンプレートです。自社の経理業務に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
仕事やタスク(作業)に優先順位をつけて、一覧表として整理したものが「TODOリスト」です。 TODOリストを作成する主な目的は、「仕事やタスクの優先順位を明確にすること」と「仕事やタスクの抜け漏れを防止すること」にあります。 仕事やタスクを効率的に進めるにあたって、先に始めるべきは何か、重要なものは何かをはっきりさせることが必要です。 また、やるべき仕事やタスクを全て書き出し、完了後にチェックを入れることで、失念や見落としを防げます。 さらに、完了した仕事やタスクが目に見える形で分かるので、達成感を得ることやモチベーションを高めることも作成する目的と言えるでしょう。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleスプレッドシート版のTODOリストです。無料でダウンロードできる本書式を、自社でご利用いただけると幸いです。
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