「マンダラチャート」とは、目標達成に必要なアクションやアイデアを洗い出し、思考を整理する際に役立つフレームワークであり、曼荼羅(マンダラ)模様の「9×9=81マス」から構成されます。 マンダラチャートの作成には、「目標達成までのプロセスが明確になる」「具体的な計画が立てやすくなる」「目標達成までの進捗状況が把握できる」などのメリットが挙げられます。また、作成する過程で、普段思いつかないようなアイデアを発見することができるかもしれません。 こちらはGoogleスライド版のマンダラチャートであり、横のレイアウトで作成しました。無料でダウンロードすることができるので、自社での目標設定などにお役立ていただけると幸いです。
売上高に対する販売費及び一般管理費の割合を表す「販売管理費率(Selling Expense Ratio)」を計算するための英語書式です。
「新入社員研修の開催について」は、新たな人材の組織への適応と成長を支援するための研修プログラムの紹介と案内となります。この資料は、企業や団体が新人を迎える際の重要な手続きの一部として、研修の目的、内容、日程などを詳細に説明するためのリソースとして使用できます。 この通知書を利用して、新入社員が職場での新たな始まりをスムーズかつ有意義に進められるよう、研修プログラムの実施を効果的に計画し通知してください。
月次の予算(目標)と実績を管理するExcel(エクセル)システムです。当月達成率、累積達成率を算出します。管理項目は事前に登録してあるものの他、自由に設定可能です。A4縦(小売業向け)
Googleスプレッドシート形式の商品別実績集計表(月別)(飲食業用)です。各商品の売上実績を管理できます。売価と原価を入力することで利益合計が自動的に表示されます。また最も販売数が多かった月が一目で分かります。
商品評価損算定シートのEXCELテンプレート(雛形)です。自社商品の評価をどのように考えればよいか分からない場合に、有効なのが経過期間による取扱基準です。商品の種類によりさまざまですが、一度合理的基準さえ決まれば、在庫価値を常に的確につかめます。
■研修実施報告書とは 実施した研修の概要、目的、受講者の結果、成果、改善点をまとめ、関係者に報告するための文例・文書テンプレートです。 研修の実施状況を可視化し、受講者の成長度合いや今後の改善点を次回の研修へ活かすことを目的として活用されます。 ■利用シーン ・企業内の研修を実施し、その結果を関係者に報告する場合(例:新卒向けビジネスマナー研修の成果報告) ・研修の問題点を分析し、次回の改善点を検討する場合(例:受講者の理解度向上のための研修内容の調整) ・外部講師による研修の評価をまとめる場合(例:専門研修を受講した社員の成果報告) ・研修の受講者データを記録し、社内教育プログラムの向上を目指す場合(例:社内研修の年間実施計画の作成) ■利用・作成時のポイント <研修の目的と成果を明確に記載> 「ビジネスマナーを身に付けるための研修を実施し、受講者○名中○名が講師の評価テストに合格」と具体的な成果を記載。 <受講者の評価と問題点を分析> 「受講者の参加率は高かったが、一部の受講者が受け身の姿勢だったため、次回はアクティブな研修手法を取り入れる」と改善点を記載。 <次回研修の計画を示す> 「次回は○○月に、より実践的な内容を含めた研修を計画」と次回の方針を明記し、研修の継続性を示す。 ■テンプレートの利用メリット <簡潔に報告できる> シンプルなフォーマットで、研修内容や成果をスムーズに整理できる。 <研修改善の明確化> 課題や改善点を記載することで、次回の研修に役立てることが可能。 <業務効率の向上> 例文付きのため、参考にしながら報告書作成が可能。 <編集の柔軟性> Word形式のため、項目のカスタマイズや編集が可能。