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「SWOT分析表【シンプル】(強み、弱み、機会、脅威の4つの視点から企業や事業の分析をする書式)PowerPoint」は、事業計画の現状を評価し、新たな戦略を策定する際にお使いいただけます。既存事業の改善点を見つけたり、新規事業のリスクを早期に発見することで、リスクを最小限に抑え、事業を成功へ繋げやすくなります。 特に、市場の競争が激しい場合、SWOT分析表を使用することで自社と競合他社との差別化を明確にし、競争優位を築くことができます。この分析表はPowerPointで作成されており、視覚的に分かりやすく、共有も容易です。 このテンプレートは無料でダウンロードできます。ビジネス戦略立案などにお役立てください。
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業のアイデアを、1枚のキャンバスにまとめるためのフレームワークです。ビジネスモデルを視覚的に表現し、関係者間で共有することで、アイデアの具体化や検証を効率的に進めることができます。 このフレームワークはビジネスモデルキャンバスをベースに、スタートアップ向けに特化して開発されました。ビジネスモデルキャンバスが汎用的なビジネスモデルの可視化を目的としているのに対し、リーンキャンバスは、不確実性の高いスタートアップのアイデアを、迅速かつ柔軟に検証することを目的としています。 リーンキャンバスは、次の9つの要素から構成されています。これらの要素を埋めていくことで、ビジネスモデルの全体像を把握し、課題やリスクを明確にできます。 ・顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層 ・顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズ ・独自の価値提案:顧客の課題を解決する製品やサービスの価値 ・解決策:独自の価値提案を実現するための具体的な方法 ・チャネル:顧客に価値を届けるための経路 ・収益の流れ:収益を得るための方法 ・コスト構造:事業に必要なコスト ・主要指標:事業の成功を測るための指標 ・圧倒的な優位性:競合に対する優位性 リーンキャンバスを活用することで、(1)アイデアを視覚的に表現し、関係者間の共通認識を形成しやすくなる、(2)ビジネスモデルの課題やリスクを早期に発見し、対策を講じることができる、(3)関係者間のコミュニケーションを促進し、協力して事業を進められるなどのメリットがあります。 こちらは無料でダウンロードできる、Excelで作成したリーンキャンバス用のテンプレートです。自社で新規事業のアイデアをまとめる際などに、ぜひご活用ください。
「ファイブフォース分析表【ブルー・オレンジ】収益性の影響要因を分析」は、業界内の収益性に影響を及ぼす要因を詳細に分析するためのツールです。このテンプレートは、ブルーとオレンジを基調としたデザインで、情報を視覚的にわかりやすく表現します。 ファイブフォース分析は、業界の競合関係や環境要因を把握し、自社の戦略や対策を考える際に重要な手法です。競争、代替品、新規参入、買い手・売り手の交渉力の5つのフォースを分析することで、業界の構造と自社の位置を理解することができます。これにより、戦略の立案や意思決定において有益な情報を得ることが可能です。 このテンプレートを活用して、自社のビジネス戦略を見直し、競争力を高めるためのアクションを検討してみてください。無料でダウンロードしてご利用いただけます。
ビジネスを「プロダクト(製品・サービス)」「プライス(価格)」「プレイス(流通)」「プロモーション(販売促進)」の4つの角度から評価する4P分析のPowerPointテンプレートをになります。このオレンジとグレーの4P分析表は、製品ポリシー、価格決定、流通経路の計画、そして販売促進の戦略を定める手助けとなります。4C分析は顧客視点で考えますが、4P分析は企業視点でマーケティング戦略立案の際に役立ちます。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。A4横(不動産業向け)
建設業向け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦(建設業向け、金額による分析)
ビジネスマンが知っておくべき、基本的なフレームワークの一つになります。 5フォース分析とは、外部環境分析のうち「事業環境」の分析を行うためのフレームワークです。史上最年少で、ハーバード・ビジネススクールの教授になった、マイケル・E・ポーターは、経営戦略を考えるうえで、「業界の競争状態」=「競争要因」を知ることが重要であると説いています。その「競争要因」には、以下の5つの競争要因(5フォース)があり、これが業界の収益性を決めることになるのです。 新規参入者の脅威 売り手(サプライヤー)の交渉力 買い手(顧客)の交渉力 代替品や代替サービスの脅威 既存企業同士の競争(競争業者)
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