給与所得者の扶養控除等(異動)申告書をかんたんに書けるようにどこにどのように記入するかをわかりやすく記載した社内取扱説明書の書式テンプレートです。
年末調整とは何か、必要な書類は何か、その他スケジュールや届け出先について年末調整がかんたんにわかるようにまとめた社内取扱説明書の書式テンプレートです。
源泉徴収簿とは、企業が従業員に支払った給与や賞与から源泉徴収された税額を記録するための帳簿であり、年末調整を行う際、必要な情報を整理するために使用されます。 源泉徴収簿には主に、各従業員の給与や賞与、社会保険料や控除額、扶養控除の申告状況などが記載されます。 源泉徴収簿を作成・提出する目的は、年末調整をスムーズに行うための基礎資料を提供することです。年末調整では、従業員が1年間に支払った給与や賞与から源泉徴収された税額と、実際に納めるべき所得税額を比較し、過不足分について調整を行います。そのため、正確な記録が必要になるわけです。 こちらは「令和6年分源泉徴収簿/入力用」のテンプレート(PDF版)であり、国税庁のホームページでも、無料でダウンロードすることができます。自社の年末調整に、ご利用ください。 ※出典:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/shinkokusyo/index.htm)
給与所得者の保険料控除申告書をかんたんに書けるようにどこにどのように記入するかをわかりやすく記載した社内取扱説明書の書式テンプレートです。
源泉所得税の個人の1年分を計算するものを作成しました。 わかりやすいので ぜひお使いください。
源泉徴収票を作成するためにまとめた表を作成しました。 特に源泉を会社で特別徴収している場合以外の場合に、基礎となる表です。 ご自由にお使いください。
従業員に向けた、年末調整の案内文です。
製造・生産管理 リモートワーク 業種別の書式 トリセツ 人事・労務書式 総務・庶務書式 社外文書 経営・監査書式 営業・販売書式 英文ビジネス書類・書式(Letter) 請求・注文 その他(ビジネス向け) 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 業務管理 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド