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法人営業向けのフレームワークですが、個人営業についても、その一部を業界によって抜粋することで効果を発揮します
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
なぜなぜ分析とは、問題や不具合が発生した際に、その原因を深掘りするために「なぜ?」を5回ほど繰り返す分析手法です。 なぜなぜ分析の目的は、表面的な問題解決ではなく、根本原因を取り除くことです。単なる対症療法ではなく、問題を引き起こす本質的な要因を突き止めることで、長期的な改善が可能になります。 例えば、製造現場で「機械が停止した」という問題が発生した場合、「なぜ?」を繰り返すことで「部品の摩耗が原因」「定期メンテナンスの見落としがあった」など、より深い原因が見えてきます。このように、本質的な解決策を導き出すのに有効です。 なぜなぜ分析を行うことには、以下のようなメリットがあります。 ・根本的な問題解決につながる:表面的な対応だけでは同じ問題が繰り返される可能性があり、根本原因を解決することで再発防止が実現できる。 ・問題の本質をチームで共有できる:分析結果を関係者と共有することで、問題の理解が深まり、より適切な改善策を立てられる。 ・業務改善につながる:なぜなぜ分析を定期的に行うことで、業務の非効率やリスクを発見し、継続的な改善につなげられる。 ・論理的思考力が鍛えられる:単に「ミスをしたから注意する」という対応ではなく、「なぜミスが起きたのか?」といった、論理的に問題を分析する力が身につく。 こちらはPowerPointで作成した、なぜなぜ分析のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でご活用いただけると幸いです。
販売戦略会議報告書です。社内販売戦略会議の報告書書式事例としてご使用ください。
レーダーチャートが特徴の、パワーポイントで使える「現状調査(自社サービスレベル分析)01(Gray)」のテンプレートです。 5角形のレーダーチャートにより、自社の商品やサービスなどについて5つの項目から分析や評価をすることができます。 自社で何か調査を実施する際に、こちらのテンプレートをお役立てください。
「PPM分析02(Navy)」は、プロダクト・ポート・マネジメントの分析用のパワーポイントテンプレートです。紺色を基調としています。 新しい製品を市場に投入する際や、既存の製品のポジショニングを再考する際に、他の競合製品との違いや特色を明確にするのに便利です。企画書や提案書の作成時、分析内容や戦略を示すフォーマットのサンプルとしてご活用ください。
「本事業の強み、弱み02(Orange)」は、事業の全体像を明確に捉えたい場合や、企画・提案を行いたいときに特に役立つパワーポイントテンプレートです。橙色(オレンジ)を基調としたデザインで、各部署の仕事内容とその成果をまとめられる形式となっています。たとえば、年次報告や四半期のレビューの際、このテンプレートを使用することで、各部署の役割と成果を明瞭に示すことが可能です。それにより、社内での共通理解を促進したり、外部に対しても事業の状態を明確に伝えることができます。
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