「(お菓子や総菜等の食品の)価格改定のお知らせ」の雛型です。 消費税における総額表示の特例が2021年3月31日に終了し、2021年4月1日より「総額表示が義務化」となっています。 「総額表示」とは、消費者に商品の販売やサービスの提供を行う消費税課税事業者が、値札やチラシなどに、その価格を表示する際、消費税額(地方消費税額を含む)を含めた価格を表示することをいいます。消費者に対して商品の販売などを行う場合、いわゆる小売段階の価格表示をするときには総額表示が義務付けられます。 本書式は、上記の2021年4月1日施行の「消費税の総額表示」に対応しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「自動車事故報告」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
「不採用に伴う履歴書返送のご案内」とは、採用選考の結果、不採用となった際に、その候補者の履歴書を返送する旨を伝える文書です。 本文書を作成する目的は、選考結果を正式に通知するとともに、個人情報の適切な処理と返送を行うことで、企業の信頼性を維持できる点にあります。 特に個人情報である履歴書については、適切に取り扱う姿勢が企業には求められますが、本文書を使用することで、誠実な対応を示せます。 こちらは無料でダウンロードできる、不採用に伴う履歴書返送のご案内のテンプレートです。自社での採用選考に、本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
特約店契約の勧誘状とは、特約店契約をお願いするための勧誘状
「お歳暮の案内状006」を活用し、日頃お世話になっている方への感謝を伝えましょう。お歳暮は、年末の特別な気持ちを形にするための重要な文化となっています。その際、実際の贈り物とともに案内状があることで、より深く相手にその気持ちが伝わるでしょう。この案内状はWord形式です。文例としてもお役立ていただけます。相手がビジネス関係者であれ、親しい方であれ、案内状を添えて感謝を伝える文化を守り、深化させていきましょう。
「商品欠陥に関する照会状002」は、購入後に商品の不具合や欠陥を確認した際、その情報を取引先やメーカーに正確に伝えるための重要な文書です。消費者や取引先が商品を使用している中で、期待される品質や機能が正常に発揮されない場合、この文書を活用して、詳細な状況を明示し、確認や修正を要請することができます。商品欠陥は、利用者にとって不便や不安をもたらす事態であり、迅速な対応が求められます。この照会状をもとに、欠陥の原因や再発防止策、修理や交換の提案などの具体的な解決策を議論し、顧客満足度の向上や長期的な信頼関係の構築等に繋げられるようお役立てください。
「取引先の紹介」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。