エクセルの簡単な経費精算所です。1枚で6分割で使えます。
[業種]
IT・広告・マスコミ
女性/40代
2018.05.30
以前は合計が自動で入力されていたと思うのですが。今は合計欄の関数が機能していないようです。 とても使いやすいと思っていただけに、とても残念。。
領収書のテンプレートです。【消費税8%対応】
領収書送付の依頼状です。支払いに対する領収書発行を依頼する書き方事例としてご使用ください。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)・軽減税率の要件に準拠した、「A4用紙に縦型2枚で印刷できる領収書(商品コードあり・8%「※」付)」のフォーマットです。軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。単価項目の左端で「※」を選択すると軽減税率8%として消費税額の計算を行います。宛先・数量/金額以外が、2枚目以降に複写されます。
接待費用届・申請書です。接待時の費用の届け出・申請書書式事例としてご使用ください。
電帳法にあわせて紙をやめようと思い領収証を作ってみました 法律上押印は必要無いそうなので"印"の字は入れませんでした また、電子取引は紙でないので文書として扱われず印紙もいらないそうなので"印紙"の字も入れませんでした 税抜額と税率の内訳欄を入れました 紙に印刷して使う場合もあるかと思い、小さめのA6サイズにしました シートの保護をかけていますが、パスワードはないので自由に作り替えてください 使っていただけたら嬉しいです
印刷や手書きを想定した、シンプルな領収書(Excel形式)テンプレートです。「宛名(御中)」「但し書き」「合計金額」「発行日」「収入印紙欄」に加え、適格請求書発行事業者として必要な登録番号や消費税額の明記が可能な構成です。 個人・フリーランスをはじめ企業・事業者様どなたでも無料でダウンロードいただけます。 ■領収書とは 代金を受け取った事実を証明するために発行される書類で、支払者・受取者の双方で金銭授受を明確にする役割を持ちます。 主に、二重請求や過払いを防ぐ、経費などの支払いにおいて内部不正を防ぐなどの目的で作成されます。 なお、インボイス制度では適格請求書の交付は請求書だけと思われがちですが、必要項目が記載されている領収書やレシートも、「適格請求書を簡易的にした書類」として取り扱われます。 ■テンプレートの利用シーン <取引先に発行する正式な領収書として> 制度対応のフォーマットで、取引相手からの登録番号明記の要望にも対応可能です。 <手書き運用や紙での管理が求められる場合に> 縦書き・印刷に配慮した構成により、社内での押印・発行業務にもスムーズに対応できます。 <収入印紙の貼付が必要な領収時に> 「収入印紙欄」も設けており、税法上の要件を満たす体裁です。 ■利用・作成時のポイント <登録番号・消費税額を正確に記載> 制度対応を行うため、インボイス発行事業者としての登録番号と税率ごとの金額記載が必須です。 <但し書きの内容は明確に> 「商品代として」「サービス料金として」など、内容が不明瞭にならないよう簡潔に記載しましょう。 <宛名・発行者情報は法人正式名称で> 「○○株式会社 御中」など、登記情報や契約書に基づく名称を使用することが望まれます。 ■テンプレートの利用メリット <自動計算機能で業務効率化> 数量や単価の項目への入力により、小計や合計金額を自動で計算する仕様です。 <Excel形式で編集・印刷が簡単> 複製して使え、自社仕様にアレンジすることも可能です。
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