自分が把握している事実だけを伝えるだけでは、普通のメールです。 いつまでに振り込んでほしいのか、もし振込されなかった場合、相手にどのような不利益が生じるのかも事前に伝えておきましょう。また、すでに振り込まれている可能性も否定できないので、「行き違いでお振込みをいただいておりましたら 失礼のほどご容赦ください。」と書くようにしましょう。
「着荷通知書002」は、商品が到着したことを正式に通知するための文書です。当文書は、取引先やお客様への確認手段として、また、記録としての機能も果たします。この通知書を使用することで、商品の到着状況や期日、数量などの詳細情報を明確に伝達することが可能です。 正確な情報伝達は、トラブルを防ぐための大切なステップとなります。また、この書式は業務の効率化に貢献し、時間の節約や取引の信頼性向上にも繋がります。関係各所との円滑なコミュニケーションを確保するために、この通知書の書式を適切に活用しましょう。
売買契約締結後、商品代品の支払いをしたが、期日を過ぎても商品の納入がないため、納品の催告と、納品がない場合は契約の解除をする旨を通知する文書(2020年4月施行の民法改正に対応)
原価上昇や経済情勢の変化に伴い、取引先に対して手数料の値上げを通知する文例・文書テンプレートです。 本テンプレートでは値上げの背景や理由を簡潔に説明しつつ、今後の理解と取引継続をお願いする構成の例文が含まれています。Word形式で無料ダウンロードが可能で、書き方を参考にしながらの文書作成にも便利です。 ■通知書の利用シーン ・取引先に対し、原価高騰などを理由に手数料の見直しを通知する場合 ・料金体系の改定に伴い、事前に関係各所へ変更を周知する場合 ・新料金の適用前に正式な案内文書を送付する際 ・取引関係を維持しながらも、価格変更の理解を得たい場合 ■利用・作成時のポイント <背景を丁寧に説明> 「原価高騰のため、現状の手数料でのお取引が困難」と状況を伝える。 <値上げの実施について簡潔に通知> 「まことに不本意ながら、手数料値上改定を実施させていただきたく…」と、丁寧な言い回しで値上げの事実を伝える。 <今後の協力と関係維持をお願い> 「諸般の事情をご賢察いただき、ご了承賜りますよう…」と理解と継続的な関係を依頼する結び。 ■テンプレートの利用メリット <相手の理解を得やすい丁寧な文面> 値上げのネガティブな印象を抑え、信頼関係を維持できる。 <文書作成が苦手でも安心> 見本付きのため、文面をそのまま応用できる。 <業務の効率化> Word形式のため、必要な箇所を編集するだけで迅速に通知書を作成可能。
顧客向けレターのレビューを依頼するためのメール
「クーリングオフ(霊感商法)するための内容証明」は、霊感商法により購入させられた商品をクーリングオフするための必須書類です。クーリング・オフ時に利用する内容証明は、特定の契約からの撤回を証明するための書面です。法的な手続きにおいて消費者の権利を保護し、契約者が一定期間内に契約を取り消す権利を行使できることを確認するために使用されます。 内容証明は通常、郵便やメールで送付され、受領が確認されるようにすることが重要です。これにより、消費者が契約をクーリング・オフする権利を正当に行使したことが法的に証明されます。必要に応じて、消費者庁窓口や弁護士にご相談ください。テンプレートは無料でダウンロードできますので、クーリングオフ時の内容証明の参考としてご活用ください。
納品明細書のテンプレートです。【消費税8%対応】
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