入出庫の入力、在庫率・在庫状況を自動算出、適正在庫を管理するためのExcel(エクセル)システム。定量発注方式による発注点算出付き。(製造業向け)
棚卸(たなおろし)とは、商品などの在庫の数を確認し、決算前に資産価値を確定することです。棚卸の際に、商品の数量や金額などを記載する一覧表を「棚卸表」と言います。 棚卸表の作成により、在庫数を適切に管理することが可能です。在庫数を把握していないと、過剰な発注や欠品に気付かないといったトラブルにつながる恐れがあります。 また、販売機会の損失を防ぐという点でも棚卸表の作成は重要です。在庫数を把握していない場合、繁忙期に販売すべき商品が在庫切れという事態にもなり得ます。 さらに、在庫の水増しなどの不正を防ぐためにも、棚卸表を作成しておくことは役に立ちます。 こちらは横レイアウトを採用した、無料でダウンロードできる棚卸表(Word版)のテンプレートです。自社商品などの在庫管理に、本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
■棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)とは 企業や店舗が保管している商品や原材料の在庫状況を、一元的に記録・管理するための書式です。 ■利用するシーン ・定期的な棚卸業務の際、現場で実際の在庫数と帳簿上の在庫数を照合するために利用します。 ・商品の入出庫作業時に、仕入れや出荷の都度、在庫の増減を記録する場面で利用します。 ・決算期や監査時に、在庫資産の正確な把握と証跡の提示が求められる際に利用します。 ■利用する目的 ・在庫数や在庫の動きを可視化し、過剰在庫や在庫切れのリスクを防ぐために利用します。 ・在庫データをまとめて管理し、社内で情報共有を円滑に行うために利用します。 ・棚卸や発注業務の効率化・負担軽減を図るために利用します。 ■利用するメリット ・現在の在庫状況を正確に把握できるため、仕入計画や販売計画の精度が向上します。 ・在庫情報を社内で共有することで、誰でも迅速に在庫確認や入出庫判断が可能となります。 ・棚卸や発注業務の手間を減らし、業務効率の向上とコスト削減につながります。 こちらのテンプレートは、Excel版の棚卸表(入出庫管理表・在庫管理表)です。商品の在庫数や入出庫の管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
入金伝票のテンプレート書式です。入金情報を管理し、入金伝票を作成することが可能です。勘定科目や補助科目をマスタ登録し入金伝票を作成し、入金一覧へ登録します。
(製造業向け、単位マスタ10項目)商品・サービスの提供にかかるコスト、売価をもとに、原価・原価率を管理するExcel(エクセル)システム。原材料は、項目名、単位、1単位あたり金額をあらかじめマスタとして登録しておくことができます。A4縦
エクセル形式で作られた英語の請求書 Invoiceのテンプレートです。
タイトルに設定しているプルダウンリストで[請求書][見積書]の切り替えが可能。 切り替えと同時に、内容中のすべての[請求]仕様の言葉が[見積]仕様の言葉に切り替わります。 見積書を提出後に請求書を発行する際に重宝します。別シートにコピペする必要がありません。 計算は自動計算。税率は10%
業種別の書式 Googleドライブ書式 経理業務 業務管理 製造・生産管理 その他(ビジネス向け) 営業・販売書式 人事・労務書式 契約書 企画書 総務・庶務書式 社外文書 マーケティング 売上管理 経営・監査書式 請求・注文 トリセツ 中国語・中文ビジネス文書・書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド