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製造中の製品破損事故報告書です。製品製造中に起こった破損事故の報告書内容事例としてご使用ください。
商標権侵害を認めさせて、対象製品の販売数量・販売金額に応じた損害賠償金の支払いを合意するための「【改正民法対応版】商標権侵害に関する和解契約書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法に対応しております。 〔条文タイトル〕 第1条(商標権の有効性確認) 第2条(権利の侵害) 第3条(禁止行為) 第4条(販売金額等) 第5条(回収及び廃棄処分) 第6条(情報開示) 第7条(解決金) 第8条(責任追及) 第9条(清算条項) 第10条(費用負担)
本「【改正民法対応版】コンクリート塀崩壊による建物損壊に関する示談書」は、法的要件を満たす、実務的で信頼性の高い雛型です。 隣地のコンクリート塀が崩壊し、自己所有の建物が損壊するという事故における当事者間の示談交渉を円滑に進めるために必要な要素を、もれなく盛り込んでいます。 事故の概要から損害の内容、賠償金額、支払方法に至るまで、実務上必要となる事項を漏れなく規定しており、特に保険の適用や再発防止策といった重要な条項も含まれています。 また秘密保持義務や協議事項など、事後のトラブル防止に配慮した条項も備えています。示談書作成の経験が少ない方でも、空欄を埋めるだけで適切な示談書を作成することができます。 実際の事案に応じて柔軟に条項を追加・修正することが可能で、建物管理者の方々や不動産関連業務に携わる方々にとって、万が一の事態に備えての必携の雛型といえます。 示談交渉を迅速かつ円滑に進め、当事者双方が納得できる合意形成をサポートする本雛型は、類似の事案に直面した際の有用な資料となるかと存じます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(事故の概要) 第2条(物的損害の内容) 第3条(損害賠償の内容) 第4条(保険の適用) 第5条(示談金の支払) 第6条(再発防止) 第7条(示談の効力) 第8条(秘密保持) 第9条(協議事項)
工程ごとのリスクや作業特性を踏まえ、測定・掲示・記録・教育・緊急時の指示系統・支援フローまで網羅できる「熱中症発生時対応計画書(製造業向け)」テンプレートです。2025年6月1日施行の労働安全衛生規則改正に準拠し、WBGT値28℃以上または気温31℃以上かつ30分以上の作業が見込まれる製造現場で、作業者の安全と健康を守るための予防・対応体制構築に役立ちます。 ■熱中症発生時対応計画書とは 温度・湿度・工程別リスクが高い製造現場において、WBGT測定・掲示・作業負荷調整・教育訓練から、発症時の初動・搬送・記録保存までを一貫して定めた安全管理帳票です。 ■テンプレートの利用シーン <工場内の危機管理体制強化> 鍛造・溶接・乾燥室・塗装ブースなど熱源周辺や高所作業の安全衛生資料として活用できます。 <新人・技能実習生・夜勤者管理および教育> 配属前や工程異動時のKY教育、派遣・請負先での共通教育、監査資料にも対応。 <労災申請・行政監査・安全衛生委員会対応> 発症記録と報告体制を整備し、監査・労災報告・再発防止策の根拠資料として活用可能です。 ■利用・作成時のポイント <WBGT・気温測定・掲示の徹底管理> 工程・測定時刻・測定者を明示し、掲示板や電子システムで即時共有。閾値超過時は即対応・中断措置を明文化。 <教育訓練・記録保存を3年以上> 年1回以上の教育と班別訓練を記録・保存し、点検・監査対応に活用。 <重大事案時の徹底した記録・報告> 工程名・発症経過・通報・搬送までを記録票に記載し、再発防止・監査資料とする。 <緊急連絡網・医療機関情報の掲示義務> 現場リーダーや医療機関の連絡先を掲示し、協力会社員まで周知徹底。 ■テンプレートの利用メリット <工程ごとの対応・教育を標準化> 新人・技能実習生や協力会社まで対応可能で、業種・規模を問わず活用いただけます。 <無料で業務効率化> Excel形式で編集・共有でき、業務効率化とコスト削減を両立。 ※本テンプレートは2025年6月1日改正「労働安全衛生規則 第612条の2」「労働安全衛生法 第22条」、厚労省ガイドラインに基づいた汎用版です。運用時は最新の法令を確認のうえご利用ください。
部下が起こした問題について上司が会社に対して責任を示し、謝罪のうえ再発防止策を誓約する文例・文書テンプレートです。特に、社内規則違反や法的な問題が関わるケースでは、事実関係を明確にし、誠実な対応を示すことが求められます。 ◼︎利用シーン ・部下が重大な不祥事(横領・不正・パワハラ等)を起こし、上司として責任を問われる場合 ・会社に対し正式な謝罪と対応策を示す必要がある場合 ・企業のコンプライアンス維持のため、正式な記録を残す必要がある場合 ◼︎利用・作成時のポイント <事実関係の明確化> ・不祥事の具体的な内容(発生日時、関与者、影響範囲)を正確に記載。 ・会社への損害や影響について客観的に説明。 <責任の所在を明示> ・部下の行為がどのような管理不足によって発生したかを説明。 ・上司としての監督責任を認め、謝罪を明確に述べる。 <対応策の提示> ・損害回収の進捗状況や、今後の賠償についての報告。 ・示談や法的処理の方針が決まっている場合は、その内容も明記。 ・再発防止のための具体的な対策(管理体制の強化、社員教育の実施など)を提示。 ◼︎テンプレートの利用メリット <迅速な作成が可能> フォーマットが定型化されているため、短時間で文書を作成できる。 <企業としての信頼性を確保> 適切な報告と謝罪により、社内外の信用回復につながる。 <法的・コンプライアンス対応> 企業のリスク管理やトラブル対応の記録としても活用可能。 <透明性の向上> 適切な報告を通じ、社内での情報共有と信頼維持を図ることができる。
「注文ミスの始末書」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
従業員が病気やケガで入院することが決まった場合、会社に入院の事実を報告し、引き継ぎなどの対応をお願いすることになります。 入院報告書は、会社に入院する旨を報告するための書類です。主に病院名や病院の住所、入院期間などを記載します。 こちらはWordで作成した、2分割のレイアウトを採用した入院報告書のテンプレートです。 本テンプレートは無料でダウンロードできます。自社に合わせて、カスタマイズしてご利用ください。
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