業務契約書は、業務を委託するときに交わす契約です。業務契約書では、業務の内容や報酬の額など、双方の権利義務を明確にすることができます。2020年4月に施行された民法改正では、業務契約に関する規定が大幅に見直されました。特に、委託者が受託者に対して不当な指示や干渉をしないこと、受託者が委託者に対して必要な報告や連絡をすること、双方が信義則に基づいて誠実に行動することなどが明記されました。これらの規定は、業務契約書に書かれていなくても適用されます。したがって、業務契約書を作成する際には、民法改正に対応した内容にすることが重要です。このサイトでは、民法改正に対応した業務契約書の書き方事例をご紹介しています。参考にしてください。
[業種]
その他
男性/100代
2018.07.18
大変参考になりました。
建物の合併とは、複数の建物を1つの建物にまとめる場合に申請する申請書
見積りに対する断り状です。見積りの依頼を受けたが、見積り作成を断る際の書き方事例としてご使用ください
取引先移転の通知は、取引先の事務所や拠点が移転した場合に、その事実を社内の関係者に知らせるためのドキュメントです。このドキュメントには、移転した取引先の新しい住所、連絡先、移転日、取引に関連する重要な情報が記載されます。取引先の移転は、取引の進行や、連絡の方法に影響を与える可能性があるため、速やかに社内の関係者に伝え、必要な対応を取ることが重要です。これにより、取引先との関係を円滑に進めることができます。
2020年4月1日施行の改正民法へ対応させたテンプレートを販売しております。 ワード形式で納品させて頂きます。 第1条(目的) 第2条(業務内容) 第3条(委託料及びその支払方法) 第4条(納期及び契約期間) 第5条(納品) 第6条(検収) 第7条(業務終了報告) 第8条(瑕疵担保責任) 第9条(納入物の所有権) 第10条(納入物の著作権) 第11条(資料等の提供及び返還) 第12条(資料等の管理) 第13条 (秘密情報の取り扱い) 第14条(契約解除) 第15条(損害賠償) 第16条(再委託) 第17条(権利義務譲渡の禁止) 第18条(不可抗力) 第19条(合意管轄) 第20条(契約内容の変更)
訃報(回覧)002は、社員が死亡した際に送付する連絡文書のテンプレートです。この文書は、故人の氏名、所属部署、死因、葬儀の日時と場所などの情報を記載することで、社内外に迅速かつ適切に訃報を伝えることができます。また、この文書は、故人への哀悼の意や遺族へのお見舞いの言葉も含めることで、社員の絆を深めることにも役立ちます。訃報(回覧)002は、社員が死亡した際に必要な連絡文書としてご利用ください。
株主総会の議事について作成する議事録の作成フォーマットです。募集株式発行の雛形・例文となっています。
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