自己株式取得についての議事録です。株主総会の自己株式取得決議に基づき具体的な内容を決定するものです。
インサイダー取引とは、「重要事実」とされる会社の内部情報を知る規制対象の関係者が、情報が公表される前に会社の株券や新株予約権を売買する行為を指します。このインサイダー取引は金融商品取引法によって禁止されています。 自社が非上場会社であっても、上場会社との取引があれば社内規程として、本書式のような「インサイダー取引予防規程」を備えておくことが重要です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正金融商品取引法に対応しております。 〔条文タイトル〕 第1条(総則) 第2条(定義) 第3条(インサイダー取引の禁止) 第4条(勧誘の禁止) 第5条(会社の株券等の売買自粛) 第6条(取引先の株券等の売買自粛) 第7条(重要事実の漏洩禁止) 第8条(重要事実の漏洩依頼の禁止) 第9条(通報) 第10条(事実関係の調査) 第11条(関係機関への届出) 第12条(懲戒処分) 第13条(研修の開催)
■株式会社設立登記申請書【取締役会設置】とは 取締役会を設置する株式会社の設立時に、法務局へ提出する申請書式です。 ■利用するシーン ・新たに取締役会を設置する株式会社を設立する際に、法務局へ登記申請を行う場面で利用します。会社の規模拡大や対外信用力向上を目指す企業に多く見られます。 ・公開会社や監査役会設置会社など、法令で取締役会の設置が義務付けられている場合に、適法な設立登記を行うために使用されます。 ■利用する目的 ・会社法に基づき、取締役会設置会社としての設立登記を適正に完了させるために利用します。 ・取締役や監査役、代表取締役の選任状況や本店所在地など、設立時の機関構成を明確に法務局へ届け出るために利用します。 ・取引先や金融機関に対し、組織体制の整った信頼性の高い会社であることを証明するために利用します。 ■利用するメリット ・取締役会設置会社としての法的要件を満たし、迅速かつ確実に会社設立登記を進めることができます。 ・取締役会を設置することで、重要事項の意思決定が迅速になり、経営のスピードアップや柔軟な対応が可能となります。 ・取締役会設置会社は対外的な信用力が高まり、金融機関や取引先からの信頼獲得や資金調達の面で有利になります。 こちらはWordで作成した、株式会社設立登記申請書【取締役会設置】のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、ご活用いただけると幸いです。
■取締役決定書【本店移転】とは 取締役会非設置会社が、本店移転に関する重要事項を決定した内容を記録した書面です。法務局へ提出する登記申請書類の一部として用いられ、移転の合意内容と決定日、移転先住所などの証明になります。 ■利用するシーン ・取締役会が設置されていない会社で、本店移転の決議を行う場合に利用します。 ・本店所在地の変更に伴い、法務局へ変更登記を申請する際に提出が必要な場面で利用します。 ・本店移転の決定内容を、社内外に報告・証明する必要があるときに利用します。 ■利用する目的 ・取締役の同意に基づく本店移転の決定内容を、公的に証明するために利用します。 ・法務局への本店移転登記申請の要件を満たし、登記手続きを適正に行うために利用します。 ・会社内部の決定記録として、後日の確認や紛争防止に活用するために利用します。 ■利用するメリット ・会社の重要事項を文書化するので、透明性と法的効力を担保することができます。 ・登記手続きが円滑に進み、移転による法的問題やトラブルを回避することができます。 ・本店移転の決定の経緯が明確になることで、社内外の信頼向上に寄与します。 こちらはWordで作成した、本店移転に関する取締役決定書のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、お役立ていただけると幸いです。
代理人に定款変更を要しない本店移転登記の申請手続きを任せることを記載するための書類
代理人に募集株式発行による変更登記の申請手続きを任せることを記載するための書類
こちらの「内容証明書【取締役会招集請求】」は、取締役会設置会社において、一定の利害関係者が取締役会の開催請求をするための書式です。Excelで作成しており、無料でダウンロードすることができます。 なお、一定の利害関係者とは、取締役会の招集権を有しない取締役や株主、監査役などのことです。 取締役会とは通常、各取締役が必要に応じて招集するものです。しかし、自身の責任追及を目的とする場合などでは、招集しない恐れがあります。 そのような場合でも、一定の利害関係者は取締役に対して、取締役会の招集を請求することが可能です。請求を受けた取締役は一定期間内に取締役会招集通知を出し、取締役会を招集する必要があります。 しかし、通知がなされなかったときには、招集請求をした者が自ら取締役会招集通知を出して取締役会を招集することができます。 そして通知を出す際、郵送の場合には証拠として残すために、内容証明(郵便)を利用するのが有効と言えます。
契約書 社外文書 経営・監査書式 トリセツ 製造・生産管理 英文ビジネス書類・書式(Letter) 企画書 請求・注文 Googleドライブ書式 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 業務管理 売上管理 営業・販売書式 リモートワーク マーケティング 総務・庶務書式 経理業務 コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド