抵当権の実行通知02(第三取得者)

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第三取得者に対して抵当権を実行することを伝えるための書類

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    【改正民法対応版】 転抵当権設定契約書

    「転抵当権」とは、抵当権を利用して他の債権を担保することをいいます。すなわち、①被担保債権の存在を前提として、②債権者を転抵当権者とし、③抵当権を設定目的として、④設定者である「抵当権者と転抵当権者」とが締結する一種の抵当権設定契約です。 具体例を挙げますと、AさんがBさんに1,000万円を10年後に返済の予定で貸し渡し、その担保としてBさんの自宅に1,000万円の抵当権を設定したとします。その直後、Aさんの資金繰りが悪くなりお金(700万円)がどうしても必要になった場合、10年後に返済の約束で貸したBさんに対してすぐに返してくれとは言えません。そこで、転抵当が活用できることになります。 AさんはCさんとの間で、AさんのBさんへの抵当権(1000万円のうち700万円分)を担保にすることを条件にCさんから700万円を借りることができます。この時に、利用する登記を「転抵当」といい、抵当権に付記登記という形で登記されます。なお、転抵当は、契約締結時・登記手続き共にBさんの承諾はいりません。この点に便利さがあります。 本雛型は、上記の既存の抵当権を利用して、抵当権者と転抵当権者間で、「転抵当」を設定するための「【改正民法対応版】 転抵当権設定契約書」です。 〔条文タイトル〕 第1条(転抵当権の設定) 第2条(原抵当権の確認) 第3条(設定登記) 第4条(承諾) 第5条(丙の地位) 第6条(費用負担) 第7条(管轄の合意)

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    【内容証明用・改正民法対応版】(質権設定者から第三債務者に対する)「質権設定通知書」

    質権設定契約は、質権設定の合意のほかに、目的物を質権者に引き渡すことで成立します。質権設定の合意については、特に書面によることが法的に要求されているわけではありませんが、契約の事実や内容を明確にするために、書面を作成すべきです。また、質権設定契約は、当事者間の合意だけでは足りず、債権証書が存在しない権利質の場合を除いて、目的物の引渡しが成立要件です。したがって、設定者に目的物を占有させたままでは質権の効力は発生しません。また、債権を譲り渡すために証書の交付が必要なものを質権の目的とする場合には、その証書の交付によって質権の効力が発生することになります。 次に、第三者に対する対抗要件については、質権の目的物の種類によって異なっています。動産質の場合、目的物の引渡を受け、そのまま占有を継続することが第三者に対する対抗要件となりますが、不動産質の場合には、さらにその旨の登記をすることが対抗要件として必要です。 権利質のうち、指名債権を目的とするものについては、債権譲渡の場合と同様に、第三債務者に通知をするかまたはその承諾をもらわなければ、質権設定を第三債務者や、差押債権者などの第三者に対抗できません。この通知又は承諾には確定日付が必要ですから、通知は必ず配達証明付きの内容証明郵便で行い、承諾は公証人役場で公証印を押してもらうことが必要です。 本書は、上記のうち第三債務者に対して通知をするための【内容証明用・改正民法対応版】(質権設定者から第三債務者に対する)「質権設定通知書」の雛型です。内容証明郵便に使用できるよう所定の字数設定を施しております。 適宜、ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法にも対応しております。

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    2025年法改正対応の「貸付金交付決定通知書」テンプレートです。社員や関係者が申請した貸付金の交付決定時に、貸付金額、期間、利息条件、返済方法・期日などの確定事項を正式に通知するための文書です。本人に対し、交付日や返済手続き、持参すべき書類(借用書・本人確認・印鑑等)を漏れなく案内でき、経理課・管理部門での証憑・記録管理にも活用できます。月額返済・口座振替等の実務的な運用内容を明確に記載できる形式で、貸付手続きの透明性・法令遵守にも効果的です。 ■貸付金交付決定通知書とは 従業員や関係者からの貸付申請に対し、会社が交付を決定した旨を通知する文書です。返済条件や交付日、必要書類などを明記することで、誤認や手続き漏れを防ぎ、スムーズな資金管理が可能になります。 ■テンプレートの利用シーン <社内貸付制度の運用時> 福利厚生や緊急支援などで貸付制度を導入している企業が、申請者へ正式に通知する場面で活用できます。 <経理・総務部門での書類管理> 貸付金に関する記録・返済管理・書類保管業務において、法令対応済みの書式を使うことで業務効率化が図れます。 <申請者への明確な条件提示> 利息や返済期日、口座振替の詳細を明記することで、申請者との認識齟齬を防止できます。 ■利用・作成時のポイント <貸付条件を具体的かつ正確に明記> 金額、期間、利息の有無、返済方法・期日、交付場所は必ず明記してください。 <必要書類・持参物の案内を徹底> 本人確認書類、印鑑、通知書・借用書など具体的に記載し、手続き漏れをなくしましょう。 <社内規定・法令との整合性確認> 法改正や社内制度の変更時は、時期・返済方法・金利条件等の見直しも必ず行ってください。 ■テンプレートの利用メリット <Excel形式で編集・印刷も簡単> 自社の運用ルールに合わせてカスタマイズ可能。印刷してそのまま提出できる仕様です。 <返済管理や本人案内が効率化> 決定条件が一目で分かり、返済スケジュールの管理にも役立ちます。 ※本テンプレートは汎用版です。運用時には自社規定・最新法令を必ずご確認いただき、必要に応じて専門家(弁護士・社労士等)への相談をご検討ください

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