【改正民法対応版】D2C直販取引規約

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この規約は、自社で商品を直接消費者に販売するオンラインストアを運営する事業者向けの取引規約雛型です。 いわゆるD2C(Direct to Consumer)モデルでネット販売を行う際に、お客様との間で守るべきルールを明確に定めておくための文書となります。 最近では個人でも気軽にネットショップを開設できるようになりましたが、商品を売る以上は販売条件や返品ルール、お客様の個人情報をどう扱うかといった約束事をきちんと示しておく必要があります。 特にサブスクリプション型の定期購入サービスを提供する場合、解約方法を分かりやすく説明しないとトラブルになりかねません。 この規約テンプレートには、商品代金の支払方法、配送のタイミング、返品や交換の条件、会員ランク制度、ポイントサービス、定期購入の仕組み、解約手続きなど、通販ビジネスに必要な項目が一通り揃っています。 改正民法に対応した「契約不適合責任」の条文も盛り込んでおり、従来の「瑕疵担保責任」という古い表現は使っていません。 実際の利用場面としては、自社サイトで化粧品や健康食品、アパレル商品などを販売する際に、サイト上に掲載したり、会員登録時に同意を求めたりする形で使います。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(本規約の適用範囲) 第2条(会員登録及び会員資格の取得) 第3条(売買契約の成立時期) 第4条(商品代金及び諸費用) 第5条(代金の支払方法及び支払時期) 第6条(商品の引渡時期及び方法) 第7条(商品の検査及び契約不適合の通知) 第8条(契約不適合による甲の責任) 第9条(乙都合による返品及び交換) 第10条(会員制度及び会員ランク) 第11条(ポイントの付与及び利用) 第12条(定期購入契約の成立及び内容) 第13条(定期購入契約の解約) 第14条(注文の取消及び契約の解除) 第15条(禁止行為) 第16条(甲の免責事項) 第17条(知的財産権) 第18条(個人情報の取扱い) 第19条(本規約の変更) 第20条(退会) 第21条(損害賠償) 第22条(準拠法及び管轄裁判所) 第23条(協議)

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