なぜなぜ分析・Excel

/1

なぜなぜ分析とは、問題の根本原因(真因)を特定し、再発防止や改善策を講じるための分析手法です。 この手法は、問題に対して「なぜ?」を繰り返し問いかけることで、表面的な原因ではなく、本質的な原因を明らかにします。一般に5回程度「なぜ?」を繰り返すことから、英語では「Five whys」と呼ばれます。 なぜなぜ分析を行う主な目的は、表面的な原因だけでなく、問題の根本原因を特定し、再発防止策を講じることにあります。これにより、同じ問題が再び発生するのを防ぎ、業務の効率化や生産性の向上につなげることが可能です。 なぜなぜ分析を行うことで、次のようなメリットがあります。 (1)問題解決能力の向上:因果関係を深掘りすることで、思考力や分析力が鍛えられる。 (2)再発防止:真因に基づいた対策により、同じ問題が再び起きるリスクを低減できる。 (3)チーム間の共通理解:分析プロセスが可視化されるため、関係者全員が問題の背景や解決策について共有できる。 こちらは無料でダウンロードできる、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレート(Excel版)です。自社製品の品質トラブルが発生したときや、ヒューマンエラーや業務上のミスが発生したときなどに、ご活用ください。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 4P分析表【オレンジ・グレー】(商品やサービス、価格などの4つの視点から自社商品やサービスの現状を分析するための書式)・Excel

    4P分析表【オレンジ・グレー】(商品やサービス、価格などの4つの視点から自社商品やサービスの現状を分析するための書式)・Excel

    「Product(製品・サービス)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(販売促進)」の4要素からビジネスを見つめる4P分析手法のためのエクセルテンプレートです。このオレンジとグレーの4P分析表は、製品戦略、価格設定、流通計画、プロモーションの戦略を評価するための具体的なツールとして活用いただけます。4C分析(顧客視点)とは異なり、4P分析は企業の視点からのアプローチで、これによりマーケティング戦略を効率的に立案することが可能となります。ダウンロードは無料なので、ぜひお使いください。

    - 件
  • WILL・CAN・MUST・縦・PowerPoint

    WILL・CAN・MUST・縦・PowerPoint

    WILL・CAN・MUSTとは、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などを行うためのフレームワークです。リクルート社が人材育成のために開発したものであり、「WILL(やりたいこと)」「CAN(できること)」「MUST(するべきこと)」の3つの視点から構成されます。 WILLには、「自分が何をしたいのか」「どんな人になりたいのか」を記載します。CANには、資格などの専門性が高いものに関係なく、「自分ができること」「スキルやこれまでの経験」を記載します。そして、MUSTでは「身に付けなければならないスキルや経験」「社会や会社からの要望」などを記載します。 それぞれについて当てはまる内容を記載すると、2つまたは全ての視点に重複するものが明らかになってきます。全ての視点に重複するものが多ければ、自分が理想とする状態に近くなっていると言えます。 WILL・CAN・MUSTを活用することで、自分のスキルや経験を整理し、キャリアプランの実現や目標達成のために必要なステップを明らかにできます。 こちらはPowerPointで作成した、WILL・CAN・MUSTの活用時に使えるテンプレート(縦レイアウト版)です。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社の従業員の自己分析や目標設定などにご活用ください。

    - 件
  • 超長期キャリアプランニング

    超長期キャリアプランニング

    将来を考えるうえで、まずは最初の一歩として ・今の企業での最高に出世した状態での計画 ・今の企業での最低になった場合での計画 を具体的な年収・役職などとともにストーリー形式にして生涯賃金などを算出する表になります。 そのうえで、理想の自分を描き会社にとどまるべきなのか、次のステップに進むべきなのかを検討する際にご利用ください。

    - 件
  • ビジネスを構築する為の大きな枠組み

    ビジネスを構築する為の大きな枠組み

    3C、4P、ビジネスフローの全体図を示したサンプルになります。 MECEに事業モデルを構築する際に、大きな枠組みを示す図としてご利用ください。

    - 件
  • マーケティング・ミックス(4P分析)02(Navy)

    マーケティング・ミックス(4P分析)02(Navy)

    紺色(ネイビー)を使用した「マーケティング・ミックス(4P分析)」のパワーポイントテンプレートです。新製品・新サービスを展開する際にターゲットとするマーケットへのアプローチを「製品(サービス)・価格・プロモーション・流通」という5つの要素から検討します。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。

    5.0 1
  • 特性要因図(フィッシュボーン図)・PowerPoint

    特性要因図(フィッシュボーン図)・PowerPoint

    特性要因図とは、特性と要因の関係を系統的に線で結んで表した図のことです。 特性とは現在見えている結果であり、要因とはその結果をもたらすのに影響を与えた要素のことです。この図は魚の骨に似ているため、「フィッシュボーン図」や「フィッシュボーンチャート」などとも呼ばれています。 特性要因図を作成することで、問題の原因を探ることができます。結果に対して何らかの不満がある場合、その意図しない結果をもたらした原因を見つけ、次の業務に活かすことができるでしょう。 こちらは、無料でダウンロードをすることができる、特性要因図(フィッシュボーン図)のPowerPoint版です。ぜひご利用ください。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?