フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
ビジネスモデルキャンバス(Business Model Canvas)とは、企業のビジネスモデルを視覚的に整理し、分析や改善を行うためのフレームワークです。スイスの経営学者アレックス・オスターワルダーによって提唱され、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(CS):ターゲットとする顧客層 ・価値提案(VP):顧客に提供する価値 ・チャネル(CH):価値を届ける手段 ・顧客との関係(CR):顧客との関わり方 ・収益の流れ(RS):収益を得る仕組み ・キーリソース(KR):ビジネスを支える資源 ・キーアクティビティ(KA):価値を生み出すための活動 ・キーパートナー(KP):協力関係を結ぶ企業や組織 ・コスト構造(CS):ビジネスのコスト要因 ビジネスモデルキャンバスを作成する最大のメリットは、ビジネスの全体像を一目で把握できることです。従来のビジネス計画書のような文章ではなく、視覚的に整理することで、アイデアの共有や意思決定がスムーズになります。 また、ビジネスモデルの強みや課題を明確にできるため、新規事業の立ち上げや既存事業の改善に役立ちます。特に、市場環境の変化に対応しやすく、柔軟な戦略立案が可能になります。 こちらはExcelで作成した、無料でダウンロードできるビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。自社でビジネス戦略を立てる際などに、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
逆(説)設定法とは、常識や固定観念を意図的に覆すことにより、新しいアイデアを生み出すフレームワークです。このフレームワークを活用する目的は、通常の思考パターンから脱却し、革新的なアイデアや解決策を導き出すことにあります。 逆(説)設定法は一般的に、次のようなプロセスで進められます。 (1)課題や問題を設定する (2)その課題に関する常識や固定観念を列挙する (3)列挙した常識や固定観念を逆転させる (4)逆転させた発想を基に、新しいアイデアを生み出す 逆(説)設定法を活用することで、「通常の思考パターンから脱却し、新しいアイデアや解決策が見つけやすくなる」「自由な発想が促進され、革新的なアイデアや解決策を導き出せるようになる」などのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、逆(説)設定法を実施する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社の商品開発やサービス改善などにご活用ください。
こちらは自社サービスのレベルを分析する際に使える、「現状調査」のテンプレートです。 PowerPointで作成した本テンプレートは、5角形のグラフを採用しており、5つの項目について0~100%の値で自社サービスを評価することが可能です。また、5角形のグラフには鮮やかなブルーを配置し、視認性を高めています。 ダウンロードは無料なので、調査結果をプレゼンする資料などにご利用ください。
リクルート社が人材育成のために開発した、自己分析や目標設定、キャリアプランの構築などに活用するフレームワークが「WILL・CAN・MUST」です。 こちらはWordで作成した、WILL・CAN・MUSTを活用するときに役に立つテンプレートです。 具体的には、次の3つの項目から構成されており、それぞれに当てはまる内容を記載していきます。 ・WILL:自分が何をしたいのか、どんな人になりたいのか ・CAN:自分ができること、スキルやこれまでの経験(※資格などの専門性が高いものに限らない) ・MUST:身に付けなければならないスキルや経験、社会や会社からの要望 それぞれについて当てはまる内容を記載すると、2つまたは全ての項目に重複するものが分かってきます。全ての項目に重複した内容が多ければ、自分が理想とする状態に近くなっていると言えます。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社の従業員の自己分析や目標設定などにご利用いただければと思います。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(建設業向け)
「棒グラフ[縦](頻度分布)02(Gray)」は、特定の商品の購入者構成を表と棒グラフで表示し、データ全体の説明や読み取れる特徴を記述することができます。 このテンプレートを使用することで、商品の購買者の分布や傾向をグラフを通じて伝えることができます。企画書や提案書を作成される際の、サンプルフォーマットとしてご利用いただけます。 ダウンロードは無料です。どうぞご活用ください。
企業や個人がビジネス上のヒヤリングを実施し、その結果を簡潔に記録・報告するための見本付きテンプレートです。 主に営業活動や市場調査、顧客インタビューなどで活用され、訪問先や担当者の情報、ヒヤリング内容、所感、特記事項などを整理して記録するために使用されます。シンプルなフォーマットで1枚にまとめることで分かりやすく、迅速な情報共有に役立ちます。 ■利用シーン ・営業担当者が、顧客や取引先との商談や打ち合わせの内容を記録し、社内で共有する際に利用。 ・市場調査担当者が、業界関係者や競合企業にヒヤリングを行い、リサーチ結果をまとめる際に使用。 ・企業の広報・宣伝担当者が、広告やPR活動の効果測定のために関係者へのインタビュー結果を整理する際に活用。 ■利用・作成時のポイント <ヒヤリング目的の設定> 目的を事前に整理し、必要な情報を漏れなく収集できるようにする。 <簡潔な記録で情報の整理> A4・1枚で情報をまとめるため、ポイントを絞って記録する。 <特記事項の記載> ヒヤリング内容の中で特に重要な点や、今後の対応に関する注意点を明記する。 ■テンプレートの利用メリット <情報共有の効率化> A4・1枚に整理することで、短時間で情報を伝達し、社内での迅速な意思決定が可能。 <カスタマイズ性> Word形式のため、レイアウトや項目、内容の編集が可能。